がっつり洗車メンテナンス [日記]

さて、ヤビツから戻ると、自転車がドロドロ[バッド(下向き矢印)]に。

こんなだったり、
画像 665.jpg

こんなだったり、
画像 666.jpg

こんなだったり。(あ、これは以前から。)
画像 667.jpg

このままでは来たるべくGWをさわやかな気持ちで迎えられません。
今日は暖かいし、早速洗車メンテナンス開始です。

さて道具。
洗車メンテナンスをするときは、彼らが活躍してくれます。
画像 670.jpg

まずはチェーンから。
いつもは実走した後に、スプレー式のチェーンクリーナー(こいつも優れものです)でササっとメンテナンスするのですが、月に1度くらいはしっかり洗ってあげないといけません。

クリーナーをセットし、洗浄液を注入、30回ほどペダルを回します。
見る見る汚れが落ちていきますねえ。

はい、こんなに綺麗になりました!
画像 675.jpg

ちゃんとメタリックな輝きを放っています。ピカピカ!
そしてテフロンルブで回りを良くして完了。

完璧。

次にカセットスプロケットを洗っちゃいます。
家庭用洗剤を混ぜた水をかけて、専用のブラシでごしごし、ごしごしごしごし

今日履いた練習用、本番用、両方とも洗っちゃいました。

しっかり洗ってから水をかけて洗剤を流して、水を切って少し天日干し?をし、稼動部にラスペネ(水置換剤)を吹いてしっかり水切り、潤滑油充填。
(ラスペネ、めちゃ便利!)

はい、練習用
画像 668.jpg

そして、本番用
画像 669.jpg

もう、新品みたいな輝きじゃないですか!(自画自賛)

そしてフレーム。
濡れタオルで、裏ヤビツで頂いた得体の知れない汚れを落とし、乾拭きしてから、ポリッシュで磨くとツヤツヤしてきます。

しかしフレームを綺麗にすると、いつも新しい傷が見つかって少し悲しい気持ちになりますね。
まあ、飾ってあるわけではないので、仕方ないですが。。

ついでにブレーキ稼動部、ディレーラー稼動部にラスペネで注油したら、後は組み立て。

じゃーん、綺麗になりました!
画像 673.jpg

おっと、忘れてはいけない、シューズも陰干し。
画像 677.jpg

いやあ、100kmのローディング直後のメンテナンス作業で、さすがに疲れましたが、これだけ綺麗に出来ると気持ちいい!!!!!

さあ、この週末からはGW、綺麗になったマイバイクで、思いっきり走るぞ!
(その前にWiggleからタイヤが到着してくれれば、いいですけどねえ。。)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤビツへGo!Schwalbe Ultremo ZX .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。