クリート位置調整:微調整でも影響大なわけで。 [日記]

以前から気になっていたクリート位置。
昨日のLSDにあわせて、つま先部分を1mmほど内側、つまりつま先が外を向くように変えてみた。

今日はメディオ・ソリアをこなしたが、昨日のLSD、今日のメディオ・ソリアとも膝の上がりが俄然スムーズになり、ペダリングが綺麗に、楽に出来るようになった。(感じがする)

たかが、1mmされど1mmである。
シートの高さ、サドル位置、ハンドル位置は当然だが、クリートの位置も実に走りに影響することがわかった。

暫くはこのポジションで走ってみることにするけど、クリート交換とかかなりシビアにポジション出しが必要そう。
特にシューズ交換とかする場合は、クリートのベストポジション出すのに時間と手間がかかるのかな。

ちなみにシューズは、Shimano R-132がお気に入り。
画像 686.jpg

足の幅が狭く、甲が低いので細身の靴でないとブカブカしちゃうのだが、この靴はGood。

しかも日本の販売店では16,000円以上していたが、Wiggle/CRCでは8,000円~9,000円で買えた。
これは去年モデルですでに販売されていないけど、安いときに、実は予備でもう1足買ってある。
長期保存で痛まないか、実はちょっと不安だけど、私の足に合う靴は中々ないので、あるうちに買った次第。

さて今日の練習メニュー
アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:      4分+インターバル1分 x 3本
もがき:     0.5分
インターバル: 2分
再びメディオ: 10分
クールダウン: 3.5分

合計 56分のハム台練習。
体の代謝がよくなってきたのか、信じられないほどの汗が出るようになってきた。
感覚的にはいい感じになってきた気がする。

さていつも通り、入浴後体重測定

61.7kg

昨日より若干重めではあるが、昼に送別会ランチで、天ぷらなど含めて、結構たっぷり食べたのでまあ、今日はこんなところでしょう。
体重減少も順調な感じ、よしよし。

さて、現在3社ほどにそれぞれ自転車用品を発注中。
その3つとも今日発送したとの連絡があった。

そのうち2つはおそらく明日到着予定。

明日のブログはそのファーストインプレッションと言うことになりそう。

今日は、後は、今再放送されている、2010年ジロ・デ・イタリアを見ながら、プロの美しいフォームを見てイメージトレーニングでもしてから、寝るとします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。