届き物、その2:リカバリー・カーフガード&その他 [日記]

家に帰ると、楽しみにしていた届き物が。

じゃーん、リカバリー・カーフガード(&スカルキャップ) です。
画像 694.jpg


リカバリー・カーフガードですが、
リチャージコンプレッションゲーター、リカバリーウェア、カーフ タイツなどと呼ばれ、運動後の使用をイメージしたアイテムだとの事。
やや強めのコンプレッションが、一般に言うむくみを解消したり、毛細血管の修復に寄与し筋肉痛の軽減にも役立つそうです。


日々の練習が私としては意外とキツく、常に筋疲労気味です。
しかも、昔から運動後のメンテナンスが下手なのが悩みでしたが、こいつを使うことで体のメンテナンスが出来ればと、期待大です。

っと言うことで早速試してみました。
説明書には連続着用1時間までとあるので、それを守って1時間きっちり。
かなりの圧迫感です。
さて1時間つけて、脱いでみようとしたのですが、ちょっと何気なく脱ぐ前にふくらはぎに力を入れたら、攣っちまいました。
凄い締め付けって事ですね。
脱いでみたら、確かにすぅっとします。
さて明日の足の具合が楽しみです。(攣ったところが痛い。。。)

スカルキャップはすでに1つ持っていますが、夏場の汗止めには効果が期待できそうなので、もう1つ購入です。(ヘルメットの痛み防止にも役立ちそう。)

さて今日の練習メニューは以下の通り。
アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:   2分
インターバル走: 30秒+インターバル1分 x 6本
インターバル:   2分
再びメディオ:   10分
ソリア:        3分 
再びメディオ:    2分
クールダウン:   4分

合計 56分でした。
相変わらずインターバル走はきついです。

その後いつもの通り、体重測定。

おや、62.2kg

ちょっと増えちまいました。たっぷり汗かいたのになあ。

特に思い当たる節は無し。。。
まあ、体調によるのである程度の増減はあるのかなあ。
でも少し気をつけないと。

さて、明日からGWですが、明日は娘の中学で授業参観。
見に行かない訳には行かないので、午前中は中学校に。

午後は残念ながら電話会議が入っているので、1時間ほど仕事。
まあ、用事が1日にまとまってくれたのはラッキーですかね。

なので、実走は出来ないので、空いた時間にハム台で、出来れば1時間心拍トレーニング、1時間LSDなんてやりたいなあ。

そして、明後日はサークルの青梅ポタに参加。新しいタイヤの筆おろしも兼ねているし、とても楽しみ[手(グー)]

それでもって、明々後日には、ヤビツでも行こうかな。

素敵な自転車GWの始まりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。