こんな日もあります、かな。(だめだめローディング) [日記]

今日は、足掛け3週間ぶりの外でのしっかりローディング。

いやあ、これは楽しみと、ヤビツに向かって気分上々で走り出したまでは良かったですが、結果は見るも無残なだめだめローディングになってしまいました。

その1:バックリ寝坊
久々のローディングをマイペースで楽しみたいと思い、車もローディーもまだ少ない午前6時出発を予定しましたが、起きたら既に6時。それでもすっきり目が覚めず、さらに30分間の2度寝。
出だしから、既に残念な感じです。

その2:強烈な風
6時30分に何とか起きて、急いで30分で支度をして(それが後で大失敗に)、外に出て名古木に向かって走り出しますが、走り出しからすぐに結構強烈な向かい風。
ところにより追い風ではあったものの、基本は向かい風か横風。善波なんてずっと強烈な向かい風で、モチベーションだだ下がり。

それでも、何とか名古木まで着いたのですが、どうも途中からだんだん力が出なくなっている感じ。
「これはハンガーノック?すんげえなあ」なんて他人事に思いながら、コンビニで補給すれば良いやなんて感じで、名古木からコンビニに向かいます。
ちなみにコンビニまでの間は、それでも足は良い感じで回るで今日はまたタイム更新の期待を抱いたのですが。。。

その3:うそでしょう、ハンガーノック?
さてコンビニに到着すると、早速、いくつか補給食を買い、また手持ちのカーボンジェルを食べて、一息ついて、さあ出発。

しかし、完全になめてました。
補給食がそう素早く栄養になるわけがなく、蓑毛バス停を過ぎて暫くすると、突然まったく足に力はいらなくなっちゃいました。
さらに気持ちも萎えて、踏む気力も沸いてこない感じで。

え、本当にハンガーノック?


どうもそうっぽいです。

実は昨日の夕食で、炭水化物をまったく取らず、また朝は慌てて出てきたため、バナナ1本しか食べていないという、ガス欠寸前状態だったんです。

どうせ途中で補給するなら、もっと手前のコンビニで補給すれば良いものを、まさか自分がハンガーノックになるとは考えてもおらず、いつも通り蓑毛下のコンビニまで走って、しかもそこで補給してから5分程度で出発と、まさにハンガーノックになるための条件整っちゃっていたわけで。

そんな状況では、もはやTTなんてとんでもないわけで、何とか頂上まで走り切るため何とかペダルを回しました。
でも菜の花台過ぎた辺りからは時速5km/hくらいがやっと。
何人のローディーに抜かれたかもう数え切れませんでした。(女性3人に抜かれたのは覚えています。)
そして、やっと頂上に。

タイム:57分

途中足を着かずに上り切っただけでも褒めてあげたいくらいでした。

その4:両足攣るし。
そして、バスロータリーで自転車を降り、歩き出すと、右足大腿四頭筋が見事に攣っちゃいました。
ストレッチして、何とか攣った足を引きずり、自販機でコーラを買い、持ってきたカロリーメイトとカーボンジェルを食べて、一休み。

15分ほど休んで、裏ヤビツ方面に向かって走り出すと、何と今度は左足内転筋が攣っちゃいました!

これもストレッチで何とか直しましたが、その原因がハンガーノックのせいだけとは思えないわけで。
実は日は、先日手に入れた、コンプレッションカーフガードをしていました。

こいつのせいかと思い、とりあえず足首までずらして、走り始めて何とか宮ヶ瀬までゆっくり降りてきました。

その後、コンビニで水分と補給を再度行い、何とか家までたどり着いたしだいです。

ちなみに、帰りの最後20kmほどは良い感じで足が回っていました、とほほ。

教訓

  1. ハンガーノックってちょっと条件がそろえば、思いのほか、簡単になるんですね。
    ローディングに出るときは、前日の夜、当日の朝には、ちゃんとエネルギー源の炭水化物をしっかり取らない解けないことを痛感しました。
  2. コンプレッションカーフカバーは、少なくとも私の場合は、トルクがかかるローディングの時には身につけないほうが良さそう。
    じゃあ、いつ着けるの???って、ハム台のときとかにつけるのが良いかもしれません。
    ちょっと残念ですが。。。

ちなみに、帰宅後、自転車を整備し、シャワーを浴びて体重を計ると、60.8kg
今日は暑くって、汗も凄く掻いたので、ずいぶんと水分も取ったのですが、体重が減っていますね。

さて、今日の復習戦を来週っと思ったのですが、今のところの天気予報では来週末は残念な天気ですね。

ハム台に活躍してもらいましょうっと!

なんにしても、とても残念な1日でしたが、今日はゆっくり足を休めて、また明日からの練習に備えるとします。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

サコ

ヤビツ練!!ハンガーノックとは大変でしたね( ̄Д ̄;;

昨日は気温も高かったので体内のナトリウム量も不足してしまったのかもしれませんね。
ナトリウム不足に陥ると筋肉がすぐに攣るようになりますので、ガッツリと走るときは気をつけておいた方が良いですよ♪




by サコ (2011-05-23 10:06) 

Kinebo

サコさん、
コメントありがとうございます。
そうですね、ナトリウム不足もあったかもしません。
糖質不足、水分不足、といろいろ重なった感じです。
今後はその辺にも十分気をつけて、走るようにしないと。
サコさんも、湘南交際村での練習頑張ってますね。
富士ヒルクラ、応援してますのでぜひ頑張ってください!

by Kinebo (2011-05-23 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。