あれから1年。足首骨折からの復帰 [日記]

7月24日。
去年から忘れられない日になりました。

そう、2010年7月24日、午前6時20分ごろ、自宅側の交差点で、自分の不注意から落車(と言うか立ちゴケ)。
変に堪えようとした為に体勢を崩し、コケていく最中、ビンディングが外れていない右足首に、体をひねりながら全体重が乗ったために、あっさり骨折。(症状は、けい骨は剥離骨折。ひ骨はきれいに骨折。)
1年経った今でも、ビンディングでペダルについたままの右足首が90度に折れ曲がった姿が頭から離れません。

そして救急車で病院に運ばれ、そのまま約1ヶ月の入院、2ヶ月の自宅療養。

家族にも会社にも多大な迷惑をかけましたが、 そんなことで自転車に乗ることを諦めるわけもなく、リハビリから筋トレ、そして平地の実走、ハム台での心拍トレーニング、峠トレーニングを行ってきました。

そして気が付けば、あれから1年。
また7月24日がやってきました。

こんな日は家で大人しく、、、なんてわけがありません。

この事故の厄を落とすためにも、走りに行くべきでしょう!

昨日は山を走って足を結構使ってしまったので、今日は平地基調で境川CRを使い、辻堂往復としました。

さてこんな特別の日です。
朝7時前にちゃんと起きて、8時前に順調に出発。

しかし、ちゃんと事件は起こるんですよね、こんな日なんで!

まず着いたのは、事故現場。ここ↓
画像 960.jpg

なんて事のない、交差点です。
うっかり事故はこういったところで起こるんですよね。
今日はちゃんと一時停止し、左右の安全確認をしっかりして、先に進みます。

そして、境川CRに入って、一路藤沢橋に向かいますが、町田駅裏を抜けた辺りから、なにやら自転車のどこかからか”カチャカチャ”音がし始めました。

この音、以前聞いたことがあるぞ、っと走りながら記憶をたどると、、、

1.妖怪「サドル落とすぞ」現る!
そうです、あの、サドルが取れる前にしていた音です、これは!

早速自転車を止めて、サドルを触ると、”グラグラ”です。
でも今日はサドルが落ちる前に気がつき、しっかり付け直して再出発。

妖怪「サドル落とすぞ」、さようなら~~。

さて、サドルもセットOKで先に進みます。

天気予報では、午前中は北風のはずが既にこの時点で南風。
境川CRの場合、南風は海に向かっているときは向かい風です。

昨日の疲れもあって、30km/hアベレージでの走行です。

そして、藤沢橋から江ノ島を経由し、134号を浜須賀の交差点に向かって進み辻堂へ。
ここで一服。

江ノ島だったり、
画像 962.jpg

烏帽子岩だったり、
画像 963.jpg

マイバイクだったり。
画像 961.jpg

ここから、湘南新道を使って藤沢橋に戻ります。
そして再度、境川CRに入り、帰路に着きます。

帰りは、境川遊水地公園で給水のため、一休み。

チョコミントアイスを頂きました。
画像 965.jpg

チョコミントは、ずっと苦手だったのですが、ある日突然、好物になりました。

さて、十分に休憩も取ったので、自宅に向けて出発です。

帰りは追い風、32~35km/h程度で気持ちよく走ります。

しかし、長後街道を渡った直後、

2.パンク大魔王、降臨!

気持ちよく、走っていると、あの”シュ、シュ、シュ~”って音が。

今度はパンク大魔王が登場です。やれやれ。

ローディーやランナーの邪魔にならない場所に自転車を移動し、粛々とチューブ交換を開始。

前回失敗したチューブのビード噛み込みに気を使い、チューブ交換完了。
そして、CO2インフレーターで一発エア注入!
パンク対応なんて、楽勝です。

どんなもんじゃい、パンク大魔王、参ったか!

ちなみにこんな感じで作業しました。
画像 966.jpg

この特別な日に登場した、私のローディングに付き物の2つの魔物を蹴散らして、気持ちよく辻堂までの平地ローディングを楽しみました。

これで厄落としになったんじゃないかなっと思います。

さて、今日のStats

走行距離:78.16km
平均速度:24.1km/h
最高速度:48.9km/h
平均ケイデンス:82rpm
平均心拍数:142bpm
最高心拍数:164bpm
消費カロリー:1,409Kcal

この週末は久しぶりに、土日もある程度の距離を走れました。

さて明日はレスト、その後3日間、いつもの心拍トレーニングを行い、来週末は、

土曜日:宮ヶ瀬(もしくは尾根幹練習走)
日曜日:できれば小田原

辺りを走りたいなあ、なんて思っています。

さて、ツールは今日が最終日。
エヴァンス、ついにマイヨジョーヌを手に入れました。

なでしこジャパンと言い、今年は困難にもめげず、ひたむきに頑張った人にご褒美!って言う感じがします。

そうするとマイヨヴェールは、ついにカブがジャージを手に入れるのかな。
あと2時間もすれば結果が出ますが、カブの5勝目(でしたっけ?)&マイヨヴェールに1票です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。