化学実験?CO2インフレーターの弱点 [日記]
さて、実は先週金曜日の夜に、この週末のローディングの準備を始めたところ、前輪のエアーがマルッと抜けていて絶句。
え、またパンク?
もしかしたら、先のパンクの際に、タイヤに何か刺さったままだったのかと思い、まずはタイヤをチェック。
しかし、これと言った異常は見当たらず。
そこでエアーを入れてパンク箇所を確認したけど、こちらも特に異常なし。
それではスローパンクチャーなあ、っと思い、では、エアーを入れてしばらく様子を見ることに。
金曜日の夜に入れたので、今の時点で48時間経過。
スローパンクチャーでもそれだけ時間が経てば、かなりタイヤの空気が抜けているはず。
さて、結果は、、、、
まったく、正常!
これは、いったい何が起こった??????
謎、謎、謎、、、
っとそこでフッと気がついた。
これ、もしかして、分子構造によるもの???
使っているチューブはラテックス製。
ラテックスは天然ゴムで、分子構造が荒い(そのため伸びがあり、しなやか)ため、エアーが抜け易い。
一方、先般のパンクの際にタイヤに入れたのはCO2。
そして、CO2の分子構造は、空気より確か小さかったはず。
それでエアー(CO2)が抜けて、パンクと勘違いしたと言うことみたい。
でもそんなこと???って思い、サクッとネットで調べたら、ちゃんと実験している人がいました。
この実験結果では、なんとラテックスチューブ+CO2は、12時間で完全に抜け切ってしまうとの事。
それ、相当な勢いで抜けているってことですね。
今後はパンクでCO2インフレーターを使ったら、帰宅後すぐに通常の空気で入れ直ししないといけないですね。
さて、今日はこんな天気なので、ハム台でばっちり汗を流しました。
アップ: 10分
以下を3セット
心拍上げ: 2分
ソリア: 3分(168→172bpm/ケイデンス85~95rpm)
リカバリー: 5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm)
テンポ: 20分(160~162bpm/ケイデンス75~80rpm)
リカバリー: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm)
合計65分。
最近、練習がきつくてたまりません。
心拍上げるのに一苦労。
特に今日のセットはきつい以外の何ものでもないです。
でもこれは良い兆候で、今までの負荷では心拍が上がらなくなってきたって事かと。
事実、安静時心拍数が下がってきましたし。
後は体重を下げるのみ!
八ヶ岳までに、目指せ4kg減。
え、またパンク?
もしかしたら、先のパンクの際に、タイヤに何か刺さったままだったのかと思い、まずはタイヤをチェック。
しかし、これと言った異常は見当たらず。
そこでエアーを入れてパンク箇所を確認したけど、こちらも特に異常なし。
それではスローパンクチャーなあ、っと思い、では、エアーを入れてしばらく様子を見ることに。
金曜日の夜に入れたので、今の時点で48時間経過。
スローパンクチャーでもそれだけ時間が経てば、かなりタイヤの空気が抜けているはず。
さて、結果は、、、、
まったく、正常!
これは、いったい何が起こった??????
謎、謎、謎、、、
っとそこでフッと気がついた。
これ、もしかして、分子構造によるもの???
使っているチューブはラテックス製。
ラテックスは天然ゴムで、分子構造が荒い(そのため伸びがあり、しなやか)ため、エアーが抜け易い。
一方、先般のパンクの際にタイヤに入れたのはCO2。
そして、CO2の分子構造は、空気より確か小さかったはず。
それでエアー(CO2)が抜けて、パンクと勘違いしたと言うことみたい。
でもそんなこと???って思い、サクッとネットで調べたら、ちゃんと実験している人がいました。
この実験結果では、なんとラテックスチューブ+CO2は、12時間で完全に抜け切ってしまうとの事。
それ、相当な勢いで抜けているってことですね。
今後はパンクでCO2インフレーターを使ったら、帰宅後すぐに通常の空気で入れ直ししないといけないですね。
さて、今日はこんな天気なので、ハム台でばっちり汗を流しました。
アップ: 10分
以下を3セット
心拍上げ: 2分
ソリア: 3分(168→172bpm/ケイデンス85~95rpm)
リカバリー: 5分(145bpm/ケイデンス60~80rpm)
テンポ: 20分(160~162bpm/ケイデンス75~80rpm)
リカバリー: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm)
合計65分。
最近、練習がきつくてたまりません。
心拍上げるのに一苦労。
特に今日のセットはきつい以外の何ものでもないです。
でもこれは良い兆候で、今までの負荷では心拍が上がらなくなってきたって事かと。
事実、安静時心拍数が下がってきましたし。
後は体重を下げるのみ!
八ヶ岳までに、目指せ4kg減。
2011-07-31 23:46
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