お休みするのも練習のうち、でしたよね! [日記]

昨日感じていた、右足の股関節のにぶーい痛み。
大臀筋にもやはり痛み。

やっぱり、ちょっとオーバーワークかな。

昨日のブログで書いたように、今日は午後から尾根幹辺りへ行ってサクっと練習しようと思っていましたが、無理して悪化しては元も子もありません。
そもそも痛みがあること自体、なんらか問題があるって事ですし。

って事で、今日は完全レストにしました。
そうそう、お休みするのも練習のうち、でしたよね!
ゆっくり体を休めて、また火曜日からの練習に備えましょうっと。

ところで今日の、娘のバスケの試合、うれしい(といっては失礼だったな)誤算が。

予定の午前中の試合は、今まで一度も練習試合で勝てたことが無い学校。

でも彼女たちは勝気満々。

さて、結果はお互いディフェンスをがんばって、異常なロースコアで進みましたが、試合開始直後にファストブレークでつけた点差を最後まで守り切って、なんと勝利!

これでベスト4進出です。

今回の市大会は3位決定戦は無く、ベスト4となった瞬間に3位以内決定です。

やってくれました。

そして、午後一番からは、準決勝。

しかし、対戦相手はこの大会で優勝候補筆頭の学校です。

そして試合開始。

うわあ、案の定、強烈なプレッシャーで手も足も出ない。
オールコートのプレスをかけられ、バックコートまでボールが運べず、あっという間に点差が開いちゃいます。

ところが、このままズルズルいっちゃうかと思っていましたが、時間が経つにつれて、強いプレッシャーにも慣れてきた感じで、ちゃんと対峙できるようになって来ました。

しかし、相手は優勝候補、なんと言っても基礎がしっかりしていて、イージーなミスは起こしません。

後半はかなり頑張ったものの、前半の大量点差を埋めることが出来ず、残念ながらここで敗退。

でも、今回はみんな良い経験できたなあって感じです。

市内でトップレベルのチームに対して、何が通用し、何が絶対的に足りないか、肌で感じることが出来たでしょう。

みんな気の良い子達ですが、試合となると気後れせずに、真正面から相手に立ち向かう姿は立派です。
この子達なら、この負けを糧に、更なる高みを目指すならば、良い感じで化けそうな可能性を感じちゃったのは、ちょっと贔屓目過ぎるかな。

でも、この先1年弱、良い夢見させてくれそうです、楽しみ。

さて、3.5日のプチ夏休み(って言うか、これが正真正銘の夏休みですが。。。)も、明日で終わり。
今日までは楽しく過ごせました(って言うか、殆ど娘のバスケの試合観戦でしたが)。

明日は家族で、浦安に鎮座まします、夢の国:海バージョンに行く予定です。
バカ暑くないので助かります。

さあ、しっかり楽しんでこなくちゃ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

潮騒

バスケットボールってすごいハードなスポーツなんですよね。
自分も学生時代に部活で経験済み。
その頃は水を飲むと怒られました。今じゃ考えられません。

オーバーワークと感じた時は練習は軽めにして、回復に有効な栄養素を摂取した方が良いと思います。
by 潮騒 (2011-08-28 18:09) 

Kinebo

>潮騒さん、
コメント&アドバイス、ありがとうございます。

アドバイス通り、たんぱく質たっぷりご飯&アミノバイタル&マルチビタミンなど摂取しております。

私も高校時代、バスケットをやっておりました。
なので、子供がバスケットの試合をやっていると、自分がコートに立っている気分になって、アドレナリンでまくりで、観終わった後はクタクタです^^;

私の頃も、もちろん水摂取はご法度。
野球部員は肩を冷やすとかって理由でプールさえ入ってはいけないって言われてましたね。

今から考えれば殺人的ですね。

by Kinebo (2011-08-28 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。