峠・残念・湖・峠・川沿・海沿・川沿、的な今日のローディング [日記]

今日は予定通り、来週のファンライド八ヶ岳前の最後のオン・ザ・ロード練習をしました。

まだ台風の影響が心配でしたが、峠に行かなきゃ練習にならないので、酷い目覚悟で、以前から温めていたコースに。

まずは、町田街道を北上。

そうです、手始めに大垂水峠へ。

今日は、「楽しく八ヶ岳を走る」を実践すべく、出来る限りゆるーく走ることが目的。

回し過ぎないように気をつけて走っていると、前にかなり走れそうな方が、どう見てもウォームアップペースで走っていたのでその人と同じペースで上ります。
この人、綺麗なフォーム。体脂肪も間違いなく一桁であろう、綺麗にカットの出ているハム。

いいなあ、なんて思っているうちに峠頂上に。
画像 1184.jpg

峠1つ頂き。

あ、私の前を走っていた方、頂上で休憩もそこそこに、今来た道を戻って行きました。
これから何本ここを上るんでしょうか。

健闘を祈ります!

さて、こちらはそのまま相模湖側に下って、相模湖公園前のコンビニで、最初の補給。

それで、相模湖公園。
画像 1185.jpg

天気良し、気持ちよし。
調子は普通。

さて、次なるメニューは、相模湖リゾート・プレジャーフォレスト入り口信号を、右折。

そうです、牧馬峠です。

っと信号を曲がった刹那、、、、
画像 1186.jpg

牧馬峠、封鎖中!

ガーーーン、で残念。

しかし、全面通行止めの、「全面」ってどこからどこまで???

なんて疑問は置いといて、次の目的地は、宮ヶ瀬湖。

仕方ないので、413号から412号を使ってアプローチ。

それで、宮ヶ瀬湖。
今日も宮ヶ瀬湖畔で休憩です。

相変わらずここは、天気が良いのに比例して気持ち良いです。
画像 1188.jpg

ここで2度目の補給。

同じく休憩していたローディーさんお二人と、しばし閑談。

一人は女性でしたが、町田在住でここまで走りに来たとの事。
”午前中の「サクっと練習」にはちょうどいい場所”、なんて頼もしい発言。
素晴らしい!

さて、休憩と補給も完了し、次なるターゲット。

それは、もちろん、

ヤビツ!

宮ヶ瀬からのアプローチなのでもちろん裏からですが、しかし台風の影響で通れるかが実に不安。

とりあえず行って、だめなら引き返そう、なんてスタンスで出発し、入り口の電光掲示板へ。

特に通行止めの表示はなし。

OK、行けそうです。

って事で上り始めますが、やっぱり道が悪い。

慎重に走っていくと、しばらくして上から降りてくるローディーさんがちらほら。

これで間違いなく行ける事確定!

あまり飛ばし過ぎないように走っていると、前にローディーさんが。

ちょうどいいスピードで走っているので、ペースメーカーになってもらっちゃえっ事で、静々と後ろについて走ります。

うん、早過ぎないいいペース。

そして、丹沢ホームを過ぎて、勾配がついてきたので、フロントをインナーに入れますが、前のローディーさんはギアを変えずにダンシング開始。

ん?

よく見ると、バイクはピストでした。

え?裏とはいえ、ピストで上るの?って思っていると、勾配があがるとダンシングを入れて、そこそこ良いペースで走ります。

なので、私も今日はダンシングを多く入れて、走ります。

そもそも長距離の上りをシッティングだけでは、同じ筋肉しか使わずへたりが早そうなので、ダンシングをうまく使わないといけないわけで、それも今日の練習課題のひとつなのでちょうど良いです。

ダンシング、ダンシング & ダンシング。

そんな感じで進んで行くと、お茶屋の前を過ぎ、上りが本格的に。

しかし、前のローディーさん、ピストなのに全然へたりません。すごい!

ついていくのが結構しんどい。

って、心拍数見ると、

182bpm!

心拍上限値到達。。。

っと思ったところで、湧き水(護摩屋敷の水、っという名称だそうです。 )を過ぎて、きつい勾配は終了。

しかし、前のローディーさんのペースは落ちず、加速しています。

いかん、こっちも意地が入っています。

がんばってついていきますが、心拍はほぼ180bpmで、もうすでに昇天状態。

ところが、頂上が近づくと、前のローディーさん、もがき始めちゃうじゃないですか。

こっちも意地が入っちゃってますので、もがきますが、ああ、つき切れ寸前。。。

ってところで、頂上到着。峠2つめ
画像 1189.jpg

よかった、でも足パンパン。

すぐに軽く足のストレッチをし、いつも通り、コーラで給水と、カロリーメイトで補給。

あ、前を走っていたピストのローディーさん、裏を戻っていきます。
ありがとう&ご馳走様^^;

さて一服して、次なる目標は、

   海!
画像 1194.jpg
(分り難いですが、遠くに海が)

って事で、表を下ります。

が、さむいいいいーーー。

歯を食いしばっております。

寒さを我慢して下り、名古木に着いて、海に向かうルートは、金目川沿いを走ります。

そう、お昼を、”ゆうちゃん”で食べるため!

さて、川沿を進みますが、この道って基本軽い下り基調なんですね。

ヤビツで意地になったため、足もここまで大分使っている上、かなり強烈な向かい風ですが、35km/hほどで走れたので。

って事で、割と気持ち良いペースで走って、”ゆうちゃん”に到着。

今日は、前回は目をつけていた、芝えびのかき揚げをっと思っていたら、ないorz

 ってことで、普通のかき揚げを頼みました。

こんな感じ
画像 1201.jpg

小鉢が多いんですよね。
しかも私には量がちょっと多い。

でも、食べ始めたら、結局完食!

ちょっと油がきつかったですが、おいしかったです。

ところで、常連さんらしき方が、”どこから来たの?”って聞いてきたので、ここまでのルートを説明したら、お店のご主人らしき人が、えらく感動して、帰り際に、ボトルに氷とお水を入れてくれました!

コンビニで給水1回パス=100円引きですね。

ありがとうございました!

さて、その後は花水川河口から134へ。

おなかいっぱいで足が回らなく、最初は30km/hもやっとでしたが、少しお腹がこなれてきたら35km/hまでは出るように。

そのまま藤沢橋から境川CRへ。

アイス食べたいって事で遊水地公園へ。
画像 1196.jpg

またまた、チョコミント、ワンパターン^^;

そして、あとは一気に自宅に帰還。

出発が午前7時過ぎ、家に着いたのが午後3時半ころ。
私にしてはロングライドでした。

って事で、今日のStats


走行距離:144.37km
平均速度:23.9km/h
最高速度:56.9km/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:151bpm
最高心拍数:182bpm
消費カロリー:2,854Kcal

走行距離144.37kmは、実は今までの最長記録更新です。
うーん、でもマッタリ走にはなっていないですね。

ちなみに、今日のルート↓

http://yj.pn/L8Dau_

ルートラボで見ると、獲得標高は、八ヶ岳に遠く及ばず。
ファンライド八ヶ岳、恐るべし!

でもこのルート、結構楽しい。
定番のひとつに仲間入りです。

さて、帰宅後軽く自転車整備をし、RWC(Rugby World Cup)、ニュージーランドvsフランスを、観戦。

まあ、フランスが面子落ちしているので、難しい評価ですが、ニュージーランドの強さは凄まじい。

なんて思っていると、宅配便が。

こんなものが到着。
画像 1200.jpg

マッサージ用ジェルです。

右端が関節痛に使えるタイプ、真ん中が通常の筋疲労用、左端はお店からのおまけ、打撲炎症用途のこと。

さて、足をだいぶ使ったので、今日はこれから、このジェルを使って、セルフマッサージをするつもりです。
うまくできるかな。

ところで、肩の外側の筋肉(三角筋)が、すごい筋肉痛。
上腕筋にも、やや張りあり。

おそらくダンシングで、自転車を引いたり、押したり、ブンブン振ったり、をかつてないほどやったせいと思われます。

自転車、恐るべき、全身運動!

って言うか、ダンシングへただから、かなorz

なんにしても、これでファンライド前のロード練は終了。

明日は、回復走。

来週は調整程度で、本番に突入というシナリオ。

楽しみ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。