グランフォンド八ヶ岳:土曜日(移動日) [日記]

さて、グランフォンド八ヶ岳、10月1日、2日で行って来ました。

ブログは、

1.土曜日:移動の事
2.日曜日:本番!(走るのが楽しすぎて、写真をあまり取っていないんですが。。)
3.グランフォンドを走り終えて:考察的内容(超個人的な取りまとめの予定。あしからず^^;)

の、3パートで書くつもりです。

ちょっと長編ですが、なんたって、ここ4ヶ月はこのイベントのために日々練習をつんできたわけで、そのくらい書いても良いでしょう!

って事で、まずは土曜日。

この日は現地への移動日です。

しかし、一緒に行くはずだったJさん、会社でトラブルが発生し、なんと土曜日出勤となり、私一人で出発となり。(この時点では日曜日も出勤確定っぽく、今回は参加不可能という雰囲気。。やばい。)

さて最近はめっきり車に乗ることも少なくなり、ましてや高速など乗らなくなったので、渋滞がどうなるか分からない不安があるので、9時半に家をしました。

もちろん向かうは中央高速。

しかし、出発前に渋滞情報をチェックすると、下りは相模湖インターから稲城まで渋滞。

なので、相模湖インターからアプローチする予定でスタート。

さらに、もし相模湖インター乗り口までが渋滞している場合、藤野からその先の上野原インターへってルートも取り易い、半原から412号に出ることに。

しばし車を走らせ、412号の半原付近でナビの渋滞情報を見ると、幸い高速、413号共にガラガラの様相。

なので412から413に出て、相模湖インターから中央にライドオン!

ほんと、ガラガラ。

ってことで、まずは定番、談合坂SAで一休み。

高速乗ったときの定番、”フランクフルト”を食するつもりでしたが、、、、

なんと、おしゃれに改装中で、そんなもの売っていません。

がーーーん、ショック


しょうがないので、トイレだけ借りて、先に進みます。

もはや、今の目的は、高速SAのフランクフルト。

次なるターゲットは、双葉SA

ここはいまだ昔のまあだろうっと言うことで、期待して走ります。

ちなみに天気はいまいち。。曇り。(遠くに見える山並みが八ヶ岳!)
画像 1214.jpg

そうこうするうちに、双葉SAへ。

うむ、昔懐かしい佇まいで、ほっとします。

そして、フランクフルト。

ありました。
画像 1215.jpg

正直、いまどき味的にはコンビニのフランクフルトのほうが、安くて美味しかったりしますが、高速でこの味を味わうと、高速を走っているって実感が沸きます。

さて、きっちりこの味を楽しんで、出発しようとすると、こんな車が。画像 1216.jpg

 間違いなく、グランフォンド八ヶ岳参加者でねえ。

なんか、わけもなく気合がやってきます。

さあ、出口の須玉インターに向かいます。

ここを出ると時間はちょうどお昼。

ってことで、インターの出口を出てすぐにある、ガストでお昼を頂く事に。

若鶏のグリル・ポルチーニ茸のホワイトソース、だかと、
画像 1220.jpg

今日の炭水化物は、オムライス。
画像 1221.jpg

さすがに、ちょっとゲッティーは飽きました。

お昼を頂き、お店を出て、141号で清里に向かいます。

ずーっと上り。この高度を上がるんだなあ、っと高揚感と若干の恐怖心。

さて、清里に着くと、まだ1時半。

チェックインは2時からということなので、まずは大会のエントリーを済ませてしまうことに。

しかし、ここからが迷走の始まり。

受付&スタート・ゴール地点になる、”清里との森”に着いたものの、すでに駐車場は一杯。

別の駐車場を探すも見つからずに、ぐーるぐるっとあちこち放浪。

しかし見つからず、最初の駐車場に戻ると、運良く1つ空きを発見。

めでたく車を止めて、受付に行き、手続き完了。

そして、イベント会場に足を運びます。

まだ時間が早いので、何も始まっていませんが、一応ステージがあります。
画像 1226.jpg

そして主催のひとつのピナレロブースに行くと、
画像 1225.jpg

ドグマ2!

かっちょいいけど、フレームセットで50万円超は、私の住む世界とは別の世界での出来事としか思えません。

ひとしきり、会場を観て回ると、Intermaxのブースに、今中大介さんがいました。

なんか、妙に緊張して話は出来ませんでしたが、スタッフとして普通に働いていました。

気さくそうな人でした。

明日走るらしいって聞きましたが、走っている影さえ見ることないだろうなあっとか思い。。。

さて、気がつけば、時間も午後3時になろうとしているので、チェックインをしに宿に向かう事に。

駐車場を出て、カーナビの指し示す道路を進むと、なぜか砂利道になり、そして、そこには、、、

なにもない!

がーん。また迷走の始まりです。

しばらく、周辺を探しますが、見つかるはずもなく。

仕方がないので、しばらく走って、観光案内所の駐車場に車を止め、念のため持ってきたPCを取り出しGoogleマップで地図を出して、助手席に置き、それを見ながら宿探し。

はい、ちゃんと曲がり道が見つかりました。

今となっては昔懐かしい、地図を見ながらの運転ですが、なんら違和感なくこなせちゃうんですねえ。

さて、宿について、チェックイン。

って、「ああ、XXさんの予約の方ねえ、部屋はXXXだから、そのままどうぞ」なんてゆーるい感じ。

これで良いのかなあ、なんて思ったのですが、後でこれがすばらしい事になるわけで。

ってことで、まずは自転車のセッティング。

本当は、少し足慣らしで走りたかったのですが、膝の具合がいまいちな状態で、ここでさらに悪化は避けたいので、おとなしくセッティングを終えて、自転車をしまう場所は、なんと卓球場を自転車置き場に使ってよいとのこと。

ありがたやあああ!

その後、三々五々、今回一緒に参加するサークルのメンバーが到着し、Jさんからも”業務終了、参加OK”の連絡が。

これで、予定していたサークルからの参加者は全員参加決定!

よかった!

そんなこんなで、夕食を済ませ、軽く?ビールなどを頂く人は頂き、お行儀良く、午後11時前には就寝の準備に。

ワクワクしながら寝床に着くと、あっという間に眠りに落ち、夜中に1度トイレにたった後、遠くで携帯の目覚ましの音が聞こえ、ぼんやりと意識が戻る中で時間を見ると、

午前4時25分。




さあ、遂に、「ファンライド八ヶ岳」、当日が来ました。


次のブログ、「本番:日曜日」 へ続く。

なんちゃって^^;


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。