そりゃないぜ、土日の天気。。。雨模様。 [日記]

て、て、天気予報、土日にどかっと雨マーク。。。

土曜日はまだしも、日曜日はサークルの企画、”今年は台風で中止になった富士エコのコースを走っちゃおう”に参加する予定なのに。

腰の具合もぐっと良くなっているし、ハンドルも土曜日には交換するはずで、いろーんな事が楽しみだったのに。。

晴れろおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!

っと願うものの、客観的にみると、それは難しいなあ。

しかし、土日に狙ったように雨降らなくても。。。って感じですね。

まあ、天気とは喧嘩しても勝てないし、雨ならいつもどおりハム台か、雨の切れ間があるようなら、尾根幹でも走ることにしましょうか!


さて、昨日はブログを書いている途中で寝落ち。
セーブしていなかったところで何故かブラウザーが落ちたので、ぜーんぶ、マルっとなくなったわけで。

ってことで、昨日の出来事からまずは。

一昨日ブログで書いたとおり、トルクレンチを物色。
トルクレンチといえば、2万円程度するっと思っていた中、探してみると、なんと7,000円程度のものがあるじゃないですか。

って事で、エイ!っとばかりにポチッたわけで。

Amazonで、お急ぎ便で発注。

それが一昨日の夜中で、昨日帰宅すると、、、

既に納品!

Amazonのお急ぎ便、もろっぱやです。

さて、ブツは、、、

画像 1292.jpg

こんな感じです。

ネットで調べたところでは、自転車用としては十分使えるということでしたが、ちょっと癖があるので、カーボンパーツで使う前に、設定トルク値になったときの”お知らせ”を感知する感覚を、事前に確認しておいたほうが良いというコメントが多く見受けられたので、早速テスト。

実際に使ってみると、最初は規定トルク値になったときの”お知らせ”がまったく分からない状態。
何回かやっているうちに、首が”カチ”っと折れるのがわかる様になりました。

こりゃ確かに事前に確認しておいて良かったです。

これで、ハンドルの調整も可能になりました!

さて、いつもどおり、練習の内容の確認です。

まずは、昨日の練習
予定通り、ソリアを試してみました。

アップ:     15

以下を2セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(170~175bpm/ケイデンス90~95rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス70~80rpm

テンポ:     10分(164166bpm/ケイデンス7580rpm
リカバリー:  10分(145bpm/ケイデンス80rpm


合計45

いつもより5分、アップの時間を増やして、ソリアに突入。
きちっと心拍も上がり、相変わらずの辛さの中、まずは3分回したところでは、腰も膝も痛まないので、さらにもう1セット実施。
それでも大丈夫なので、こりゃ行けそうと、3セット目に入り、心拍をあげるべく、ギアをかけて回し始めると、、、

おっと、右足カーフに痙攣が!

無理は禁物と、3セット目はキャンセル。

そのまま、リカバリー走で休憩し、テンポに突入。
順調に回していたのですが、10分回したところで、また右足カーフが痙攣してきたので、ここでテンポは終了し、クールダウンを行って、練習終了。

考えてみれば、ファンライド八ヶ岳前は膝、後は腰、っと痛みが出たため、約1ヶ月ほどはレベルアップのための練習がほとんどできていなかったわけで、おそらくソリアも1ヶ月ぶり。

ならば、3セットはきついかな。
でもそんな中でも、2セットまではかなり良い感じで心拍も上がり、維持も出来ていたので、まあ合格点でしょう。

そして今日。

今日は、昨日の練習でちょっと頑張ったせいか、足に張りと重みを結構感じていたので、

LSD:50分 (心拍 145-150bpm/ケイデンス90-100rpm)

っで、調整して終了。

明日は、SFRとメディオメインで60分、回してみる予定です。
また足が痙攣するかも。(実施課目がSFRだし)

まあ、そのときはそのとき。

でもこんな感じでこなせたので、来週からは、再度レベルアップトレーニングを開始できそうです。

あの辛さがまた始まるのか、、、という気持ちと、毎日自転車に乗れるぞ!っという楽しみが、半々な気分。

でもこの練習のおかげで、少しは走れるようになったと思えるので、来春のパフォーマンス2割アップ目指して頑張らないと!

ちなみに2割アップって言うと、単純計算で、

平地走行時巡航のアベレージが、現在35km/h程度なので、2割アップ後は40km/h突入。
坂道は、ヤビツTTを最後に行ったとき(7月だったかな)が、コンビニから45分だったので、2割アップ後は36分。

どちらも素敵な数字ですね。

ただ、正直この数字はちょっと高い目標かな。

でも出来る限りこの数字を目指して、この冬は、”怪我の無い様”練習を積むとしましょう!

おっと、モチベーションアップしてきた!

って事で、現在、録画したジロを観てます。

コンタドールの坂道走りをみて、フォームのお勉強をします。

さて、最後に、


日曜日、晴れろ!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。