課題満載だった、富士エコ走 [日記]

昨日のブログで書いたとおり、台風で中止になった富士エコのコースをサークルの方々と走ってきました。

参加は12名。結構走れる方がいます。

コースは↓な感じ。(lalaさん、引いていただいたルートラボのデータを貼らせていただきました。)

さて、集合は、道の駅「ふじおやま」で、ここを出発して富士山の周りをぐるっと回って、再び道の駅「ふじおやま」に戻ってくるという、約120kmの道程。

さて、出発すると、最初のご馳走、籠坂峠ですが、そこまでの道が結構きつい。
一応私が引きましたが、良いアップになりました。

さて、籠坂に入ると、走れる方は一気にアタック開始。

サコさん、トモッチさん、らいかーさん、Shiosaiさん、Kintaさんが飛び出します。
私も、年甲斐も無く飛び出しに乗りますが、サコさん、トモッチさん、らいかーさん、Shiosaiさんのスピードにはまったく着いていけず、あっという間に置いてけぼり。

私とほぼ同じペースで走っていたKintaさんと、この先行部隊を追いかけますが、追いつくわけも無く、何となくちょっとした敗北感。。。

そして、峠を越えて今度はくだりを一気に下り、山中湖に到着。
画像 1312.jpg

湖畔の7-11で補給、給水をして、次の目的地、道の駅「なるさわ」に向かいます。

ここからは交通量も多く、大分マッタリしたペース。

途中、富士急ハイランドの、フジヤマだかが見えました。

画像 1317.jpg
(写真、わらりづら。)

そして、道の駅「なるさわ」に到着すると、ここでお昼ご飯。
鳥のから揚げ定食を頼みましたが、結構なボリューム。
(やれやれ、写真撮り忘れです。)

ここからは、きれいに富士山が見えたので、写真を撮ったはずですが、何故かセーブされていないorz

さて、一息ついて、次の目的地、道の駅「朝霧高原」に向かいます。

おおよそ6名でトレイン組んで進みますが、最後はかなり踏み込んで、凄いスピード。

最後500mほどでぶっ千切られました。とほほ。

でも、気持ち良い走りでした。

踏み込んでいた割にはやっぱり下りだったので体が少し冷えていましたが、期間限定の文字に惹かれて、くりアイスを食しました。
画像 1319.jpg

うーん、味は微妙。。

ソフトクリームにしておけばよかったかなあ。

でも売り場のお姉さんが美人だったので、許す!

さあ、この先は、次なるご馳走の、”こどもの国”までののぼりへのアプローチですが、先行するサコさん、Kintaさん以外は、道を間違え河口湖方面に向かってしまいました。

距離はおおよそ5kmほどですが、ほぼ上り。

もう1皿、ご褒美の料理を食べた感じです。

さて、間違えたとわかると待ち合わせ場所まで、トレイン組んでダッシュで移動。

最初トモッチさんが引いていましたが、ある程度来たところで、らいかーさんが先頭を引き始めると、さらにスピードアップ。

笑っちゃうくらい綺麗なトレインで、”この発射台から、誰が飛び出すの?”的スピードで突き進み、サコさん、Kintaさんが待つ、ファミマに到着。

さて後続を待って、補給、給水し、スタート。

程なくして、最後のご馳走の上りに入りますが、前半飛ばしすぎで足が回らなくなってきた上、心配した通り、腰痛が出てきました。

頑張って踏んでいるつもりでも、心拍が170bpmまで上げるのも一苦労。

もう嫌になっちゃう、売り切れ寸前って感じです。

しかしこの道は交通量がする無く、走りやすかったですが、こどもの国手前の坂は10%~という感じで、10km/h出すのが一杯で、マジきつかったです。

それでもこどもの国入り口に到着。
画像 1325.jpg

腰が気になるので、バイクを降りて、早速ストレッチ。

って、伸ばしてみると、痛いのは、左大臀筋。

まあ、ここからは基本下り&平坦なので、難とでもなるかな。

しかし心配なのは、時間。
既に午後5時近くで、少し日が翳り始めてきたわけですが、ライトが、、、ない。

明るいライトをもっている方の前に入って照らしてもらいながら、出発地点の、道の駅「ふじおやま」に向かいます。

もうあたりは真っ暗、走るの怖い。

それでも、先行車に近づき過ぎないようにして走っていると、出発地点の、道の駅「ふじおやま」に到着。

お疲れ様でした!

さて、ここで、片づけをして、次に向かうは、、

「あしがら温泉」

です!

これが今日のもうひとつの目的、ローディングごの温泉です。

輪行組みは荷物をまとめて温泉に向かい、我々とらいかーさん、Sawaさん、サコさんの弟さん&トモッチさんは、車なので身支度をそろえて、温泉に向かいます。

ちょっと場所がわかりづらかったですが、何とか到着。

マッタリ温泉に入り、今日1日の予定を完全制覇でした。

しかし、お風呂は気持ち良かった!

さてさて、今日のStats

走行距離:125.50km
平均速度:24.5km/h
最高速度:63.7km/h
平均ケイデンス:72rpm
平均心拍数:150bpm
最高心拍数:179bpm
消費カロリー:2,413Kcal

まあ、悪くないですね。

うーん、しかし課題満載でした。

走れる面々にはまだまだ遠く及ばない感じなのがはっきりしました。

おまけに、左大臀筋は痛いし。
今日、整骨院に行ったら、腰が不調なためだろうとの事。

まだまだ、修行が必要です。

計画したとおりの予定で、むこう6ヶ月でレベルアップを図り、減量も成功させないと。

そんなことが身に染みた走りでした。

まずは、
左大臀筋を治さないと。