読書の秋でしたよね、の途中報告。 [日記]

さて、先日Amazonで立て続けに買った本たち。

画像 1334.jpg

本箱の飾りになどには、なったりしてません。

ちゃーんと読んでます。

せっかくなので今日は私の私見で評価をしてますね。

銀輪に花束
うーん、特に印象無しですね。
小洒落た、流行の、読みやすい短編集を集めた本、っといった感じです。
そもそも、これが自転車を題材にした小説って言って良いのかなあ。
個人的には、”否”ですね。

ただマイヨ・ジョーヌのためでなく
原題” It's Not About the Bike: My Journey Back to Life Lance Armstrong”が示すとおり、ランスのロードレーサーとしての成功を語るものではなく、彼が癌から復帰し、繋いだ生の意味をロードレースの世界で体現した、という感じの自叙伝ですね。

全体的に細部まで細やかに書かれており、癌治療の辛さ、絶望から希望を見出し、見事復帰した後のブラックホール的暗闇に精神が落ちてしまうもののそこからも復帰していく過程が見事に書かれており、一気に読みきってしまいました。

但し、奥さんの妊娠中の事細かな描写は鬱陶しくて、ほぼ読み飛ばしましたが^^;
なので、これも自転車本っと聞かれると???ですが、間違いなく時間を割いても読むに値する本だと思います。

セカンドウィンド
完全無欠の、”青春スポーツ小説”ですね。

かの、本屋大賞を2年連続で獲得した、”一瞬の風になれ”の自転車版、っと考えれば分かりやすいかと。

清清しく読み進むことが出来るし、そもそも青臭い青春物は大好きなので、私は楽しく読めました。

最初買ったのは1巻目ですが、勿論2巻目も購入、既に今日読み終わり、先ほど3巻目をAmazonにて購入。
但し、まだ文庫本になっていないので、中古の単行本を購入しました。
明後日到着予定。楽しみ!

ちなみに現在は4巻目まで出ています。

ただし、この作者、自転車知識がいまいちって感じが。
”ギアを落としてスピード上げる”とかって表現、おかしくない?
”一枚ギアをかけて”とかって表現のほうが、しっくり来る気が。
どうせなら、メカ系も徹底的に調べて、大藪小説くらい、メカの説明を入れてくれれば、もっと面白いかも。
あ、青春スポーツ小説には、それはちょっとやりすぎですね。

サクリファイス・漫画版 
実は到着後、封も開けていませんでした。
んで、さっき開封。
画像 1392.jpg

さて、まだ読んでいなかった理由は、、、、

大好きなサクリファイスの内容がちゃんと表現されているか不安で、失望したくないという気持ちと、面白かったら一瞬で読み終わってしまいそうで、勿体無いという気持ちと半々で。

でも開封したからには、この週末で読みましょう。

サヴァイブ(&サクリファイス&エデン)
さて、サヴァイブ。

っと言うか、サクリファイス・エデン・サヴァイブの3部作ですね。

サヴァイブは、勿体無いのでちょっとずつ読んでいて、まだ読み終わっていないですが、この3部作は、間違いなく面白いです。
私の中では、ほぼバイブルレベルに鎮座しています。

ロードレースの面白さは実に見事に描いているようで、ロードレース観戦への興味自体が、さらに増した感じです。

あと、正直、電車の中とかで読むのは、やばいっすね。
涙出ちゃいそうなんで。

特に、サクリファイスでの石尾の崇高さには、込み上げてくるものがあります。
(サクリファイスって第5回本屋大賞で2位だったんですね。知らなかった。。。)

面白い小説は、何度も読み返しが効く性格です。
この3部作はこの先、何度も読み直すでしょう。

ちなみに、4作目が出ることは、勿論期待したいけど、それはないだろうなあ。

これ以上に話を展開するのは、今度は無理が出ちゃいそうだし。



っというところが感想ですが、残念ながら私が調べた範囲では、ロードレース題材での小説系は、主だったものは読んだ感じで、これ以上は現時点では限界かな。
(競輪系は少し残っていますが、ちょっと興味が湧かないなあ。)

もっと読みたいなあ。

って言うか、活字禁断が起こりそう。

暫くぶりに、小説読み漁りが始まりそうな気配。

あ、”茄子 アンダルシアの夏”っも、かりっぱ、で観ていなかったので、さっき観ましたが、もうちょっと時間使ってちゃんと作ればいいのに、っという印象。

スピード感とか良い感じで表現出来ているし、ゴールスプリントの”もがき”、の描写は秀逸なだけに、本来必要な部分が吹っ飛んでいるのが勿体無いなあって感じですね。

但し、エンディングソングが、”忌野清志郎”だったのは、すばらしいですね。

ちなみに唄は、自転車数え歌みたいで、笑っちゃいましたが。


ところで、今日もハム台練習は休み。
実は、先週日曜の回復走時に感じていた左ひざ左側の筋周辺に痛みがまだ残っているので。

でも、筋トレとストレッチは勿論実施。

明日はやっぱり雨ですね。
でも日曜日は日が出始めることには雨が止み、しかも気温が25℃くらいになりそうだとのこと。

膝の筋の具合がよければ、午後に尾根幹でも走ろうかな。
なんて気持ちがモリモリ。

ああ、走りたい!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。