箱根、楽しかった!けど寒かったあ。 [日記]
今日は予定通り、箱根へ行きました。
ルートは、
境川CRで藤沢橋>134号>小田原>足柄幹道>強羅から仙石原、大涌谷によって元箱根から旧道を使って湯元に出て、国道1号で>平塚>129>厚木>相模川沿いを走り>昭和橋>帰宅。
っという感じでした。
まずは今日のStats
走行距離:178.51km
平均速度:22.5km/h
最高速度:60.1km/h
平均ケイデンス:77rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:177bpm
消費カロリー:3,240Kcal
獲得標高:1.728m
コースはこんな感じです。↓
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ef7513231f85cb8ba11ddee1ab8b081a
では、画像共々で詳細を。
まずは待ち合わせ場所の藤沢橋に向かう途中で、トイレ休憩、境川CR遊水地公園
天気良し!
今日の工程は幸先良しですね。
しかしここまでで既に気が付いたことが。
寒い、走っているのに体が温まってこない。
装備の見積もりを完全に誤った模様。
といっても仕方なし。
そのまま突き進むことに。
そして藤沢橋でサークルメンバーとランデブーし、一路箱根を目指します。
そして、小田原に着き、お目当ての「足柄幹道」を登ります。
上り口、結構な斜度で最初から足を使いますが、できる限り”淡々”走りで。
そして、頂上を越えて、少し進むと、
綺麗な紅葉!
さて、そのまま進み、仙石原交差点手前の7-11でお昼ご飯、補給。
この間の宮ヶ瀬の帰りに習い、ここは”おでん&お握り”で。
行く先はこんな感じ。
元箱根・芦ノ湖方面は。
少し走ると、仙石原。
あたり一面ススキで、凄いです。
さて、この後は、大涌谷へ。
上る上る、ひたすら上りますが、途中から渋滞でまともに走れませんでした。
そして、大涌谷に到着。
しかし、めっさ寒い!
ウェア選定ミス、めっちゃ後悔、もこれで走るしかありません。
あ、
黒たまご。
定番過ぎ。でも観光地に行ったら定番を食べなくっちゃ。
それと、
まだ、山頂には雪が積もっていませんね。
さて、あまりの寒さに速攻で下山。
元箱根方面へ。
ここでメンバーから離脱。
みんなは予定通り、熱海に向かいます。
温泉&輪行で帰還。
しかし、私は自走です。
元箱根から旧道に入ります。
お玉ヶ池。
なんかかなり良い感じ。
さて、旧道を寒さを我慢しながら下り切り、1国に入って、そのまま東京方面へ進み、平塚から129号に入って、
厚木で念のため、最後の補給。
Kマートで買い物をして、外に出ると、
富士山、良い感じ!
今日一番かな。
そして帰宅って、すぐにお風呂に入って、体を暖めました。
さて、今日の収穫。
1.ウェア、ちゃんと選定しましょう。
ちゃんと、この時期に見合うウェアを持っているのに、暑くなるかもしれないなどと変な勘違いし、夏用ジャージに、裏起毛とはいえアームウォーマーにニーウォ-マー&ウィンドブレーカーでは、いけません。
そもそも体が冷えると、筋肉が硬くなり、パフォーマンスは出ないし、受傷の可能性も高まるので。
気をつけようっと。
2.ペダリング
矯正中のペダリングですが、大分分かってきた感じです。
その効果もあってか、足柄幹道の登りは良いペースで走れました。
但し、全てのパートでペダリングにトルクがかかるって事は、それだけ筋肉使っている時間が長いって事ですよね。
確かに、今日は足が売り切れるのがあっという間でした。
今後の課題は、このままペダリング技術を向上させると共に、それに見合った筋力・持久力をつけること、ですね。
さて、明日は、起きられたら、朝、軽く回復走かな。
起きられれば、ですが。
ちなみに、今日の、この距離と最高高度(1,033m)、は私のローディングの最高記録です。
箱根往復は、日帰りローディング範囲であること、確認できたのもうれしい収穫です。
コメント 0