箱根、楽しかった!けど寒かったあ。 [日記]

今日は予定通り、箱根へ行きました。

ルートは、

境川CRで藤沢橋>134号>小田原>足柄幹道>強羅から仙石原、大涌谷によって元箱根から旧道を使って湯元に出て、国道1号で>平塚>129>厚木>相模川沿いを走り>昭和橋>帰宅。

っという感じでした。

まずは今日のStats

走行距離:178.51km
平均速度:22.5km/h
最高速度:60.1km/h
平均ケイデンス:77rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:177bpm
消費カロリー:3,240Kcal

獲得標高:1.728m

コースはこんな感じです。↓

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ef7513231f85cb8ba11ddee1ab8b081a

では、画像共々で詳細を。

まずは待ち合わせ場所の藤沢橋に向かう途中で、トイレ休憩、境川CR遊水地公園
画像 1408.jpg

天気良し!

今日の工程は幸先良しですね。

しかしここまでで既に気が付いたことが。

寒い、走っているのに体が温まってこない。

装備の見積もりを完全に誤った模様。

といっても仕方なし。

そのまま突き進むことに。

そして藤沢橋でサークルメンバーとランデブーし、一路箱根を目指します。

そして、小田原に着き、お目当ての「足柄幹道」を登ります。

上り口、結構な斜度で最初から足を使いますが、できる限り”淡々”走りで。

そして、頂上を越えて、少し進むと、
画像 1413.jpg

綺麗な紅葉!

さて、そのまま進み、仙石原交差点手前の7-11でお昼ご飯、補給。

この間の宮ヶ瀬の帰りに習い、ここは”おでん&お握り”で。

行く先はこんな感じ。
画像 1415.jpg

元箱根・芦ノ湖方面は。

少し走ると、仙石原。
画像 1419.jpg

あたり一面ススキで、凄いです。

さて、この後は、大涌谷へ。

上る上る、ひたすら上りますが、途中から渋滞でまともに走れませんでした。

そして、大涌谷に到着。

しかしめっさ寒い!

ウェア選定ミス、めっちゃ後悔、もこれで走るしかありません。

あ、
画像 1425.jpg

黒たまご。

定番過ぎ。でも観光地に行ったら定番を食べなくっちゃ。

それと、
画像 1427.jpg

まだ、山頂には雪が積もっていませんね。

さて、あまりの寒さに速攻で下山。

元箱根方面へ。

ここでメンバーから離脱。

みんなは予定通り、熱海に向かいます。

温泉&輪行で帰還。

しかし、私は自走です。

元箱根から旧道に入ります。

画像 1430.jpg

お玉ヶ池。

なんかかなり良い感じ。

さて、旧道を寒さを我慢しながら下り切り、1国に入って、そのまま東京方面へ進み、平塚から129号に入って、

厚木で念のため、最後の補給。

Kマートで買い物をして、外に出ると、

画像 1431.jpg

富士山、良い感じ!

今日一番かな。

そして帰宅って、すぐにお風呂に入って、体を暖めました。

さて、今日の収穫。

1.ウェア、ちゃんと選定しましょう。
ちゃんと、この時期に見合うウェアを持っているのに、暑くなるかもしれないなどと変な勘違いし、夏用ジャージに、裏起毛とはいえアームウォーマーにニーウォ-マー&ウィンドブレーカーでは、いけません。

そもそも体が冷えると、筋肉が硬くなり、パフォーマンスは出ないし、受傷の可能性も高まるので。

気をつけようっと。

2.ペダリング
矯正中のペダリングですが、大分分かってきた感じです。
その効果もあってか、足柄幹道の登りは良いペースで走れました。
但し、全てのパートでペダリングにトルクがかかるって事は、それだけ筋肉使っている時間が長いって事ですよね。
確かに、今日は足が売り切れるのがあっという間でした。
今後の課題は、このままペダリング技術を向上させると共に、それに見合った筋力・持久力をつけること、ですね。

さて、明日は、起きられたら、朝、軽く回復走かな。

起きられれば、ですが。

ちなみに、今日の、この距離と最高高度(1,033m)、は私のローディングの最高記録です。

箱根往復は、日帰りローディング範囲であること、確認できたのもうれしい収穫です。

 


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