アイアンマンと話した日&だめローディングな日、んが、もしかして。。。 [日記]

昨日は忘年会。

今年は物流センターのメンバーと合同だったんですが、実は物流センターに、以前トライアスロンをやってた人がいて、自転車談義で盛り上がり。

この方、ここ10年ほどは遠ざかっているとのことですが、それまでは、ショートからアイアンマンレースまでをこなしていたとの事で、控えめに話をしてくれましたが、よく聞けばアイアンマンレースに10度出場してたって、半端ないじゃないですか!
アイアンマンレース

スイム:3.9km
バイク:180km
ラン:42.195km

ありえませんね、全くw

感動しきりでしたが、最後に、

「糸魚川ファストラン、面白いですよ!」

っと言う、お言葉を頂いちゃいました。

糸魚川ファストラン!

そう、大垂水登り口の高尾山口駅から新潟県糸魚川市の日本海までの約300kmを、出来る限り速く走る、レース要素もある、歴史あるイベント。

さすがに無理でしょうって思ったのですが、「180km走れれば、300kmは走れますよ!」なんて、更なるアグレッシブなお言葉。。

いやあ、そうはいかんでしょうね。

って思いながら、帰宅してお風呂に入っていると、頭の中で、

糸魚川ファストラン

糸魚川ファストラン

糸魚川ファストラン

・・・

こだまでしょうか。。。^^;



さて、今日は予定通り、宮ヶ瀬に向かいました。

しかし、、、、ぜんぜん走れない。

だめだめな、Stats

走行距離:65.57km
平均速度:22.1km/h
最高速度:56.4km/h
平均ケイデンス:69rpm
平均心拍数:155bpm
最高心拍数:169bpm
消費カロリー:1,265Kcal

へろへろorz

予定してた、早戸川林道なんて全く無理で、宮が瀬湖回って戻って来る、ショートコースとなりました。

しかし、変な感じ。

体調も悪くないし、LSDくらいまでは特に体の重さとか、足の不調、体調の悪さもないのに、踏み込むと心拍上がる前に、足の筋肉、特に大腿四頭筋とかが、あっと言う間にパンパンな感じ。

最近は、宮ヶ瀬程度なら、フロントはアウターのみ、リアも24t使うこともない殆どない感じだったのに、今日はあっさりフロントをインナーに。

しかも心拍が160bpm台に入ると、すごくハーハーしちゃって、初めて宮が瀬に行った頃みたいな走りしか出来ず。

なんか変。

そう言えば、先週のLSDも変だったし。。。。

なぜ???

っと思ってふっと気がついたのが、やはりタイツ。

先週のLSDも今日も、今年買ったPイズミのウィンドブレークタイツ。

これ、フィット感があがった感じですが、私の太腿の太さだと、かなりぴったりな感じで、締め付けがきつい。

そう、一時ブームになった、「加圧トレーニング」のよう。

実は私も、自転車に乗り始めるまで、自宅で簡易に出来る、「カーツ」と言うものを使ってトレーニングしていたことがありましたが、そのトレーニングをしているときの感覚に近いつらさ。

そして、上記Statsなのに、このブログ書いている今現在、もう足がパンパン、心肺に負荷がかかっていた感覚もばっちり残っている。

まさに加圧効果的症状。

ちょっとウェアを色々変えて、本当にそうか確認してみないと。

もし本当なら、これってうまく使うと加圧効果を得ながらの練習が可能って事になるわけで。

外練で楽しく走れないってつらいけど、LSDなんかで使うと冬連効果を増大してくれるかなあ。。。

なんて、欲張った期待。

まあ、ウェアも着込むと馴染んできて、タイトさも無くなるから、この1年だけの、「お得効果」でしょうが。

あ、一応、宮が瀬での写真

鳥居原園地
画像 1499.jpg

いつもとは、違うアングルでのショット。

そして、宮ヶ瀬湖畔
画像 1500.jpg

この週末の夜は、電飾満タンで、賑わうんだろうなあ。

あ、私が着いたのは、9時半過ぎで、お店も1件も開店してないし、人も殆どいないし。

一人寂しく?、缶ココア飲んで、エナジーバー食べて帰ってきました^^;

そうそう、それと一つ特記事項

UQの腹巻。

これは暖かい。

もちろん、きちっとウィンドブレークしておかないとだめだけど、今日のこの寒さの中でも、お腹の冷えをあまり感じず走れました。

確か990円、良い買い物でした。

ちなみに、ネックウォーマーは、可もなく不可もなく、でした。

そもそもネックウォーマーは体に密着しないので、ヒートテック効果ってあるの?って今更ながらの疑問でした。


さぁって、明日は午前中は娘のバスケの練習試合を見て、午後は一大イベントの親知らずの抜歯です。

かみさんからは、「イブに抜歯はないでしょうw」っと、ごもっともなお言葉。

昨日今日は、色々お言葉を頂きました。

さあ、明日、バシッと抜歯して(言わないでえ)、日曜日にはLSDで、100kmほど走れればなあ。

でも抜歯の翌日って、運動、、、あり、、、?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。