楽しかったラグビー観戦&壮絶なおまけ [日記]

今日は予定通り、ラグビートップリーグを観に行きました。

今日が最終節で、1~4位までが、今日決まるという、まさに天王山の2試合が組まれていました。

1試合目は、案の定、神戸製鋼が意地を見せ、大接戦に持ち込むも、最後はサントリーに逃げ切られて、目前にあった4位の座を手に出来ず。

一方で、サントリーはこれでほぼ1位を確定。

いやあ、しかし白熱の1戦でした。

さて、続く2試合目も間違いなく接戦の好試合、っと思っていたら、あにはからんや東芝の一方的な展開。

っていうか、 東芝のFW陣、凄い気合で押し込みまくり。

さらにSOデイビッド・ヒルの絶妙な球捌き&キックで、完全にパナソニック圧倒。

一方的な試合展開ですが、東芝応援していたのでOK,OK!

しかし、最近のCTBには外国人選手が多いですが、皆さん大活躍。

このポジションには、旨さと共に、今まで以上に、”強さ” が求められているんですね。

確かにノヌーなんて、フランカーみたいな風体ですが、走ると速いし、ステップ巧みだし。

ワールドクラスは、やっぱり日本標準より、2歩ほど先を行ってますね。

JAPAN、頑張ってほしい。。。

あ、ところで今日私の横にいた一族は、サントリーの、元 申騎(げん しんき)選手の家族でした。

お嬢さんは、お父さんそっくりでした^^;

ところで、秩父宮はラグビーのメッカと言われていますが、グラウンドコンディションの酷さと言ったら、言語を絶します。

2019年のRWC日本開催を考えると、今から具体的対策に着手しないといけないでしょう。

一方で、グラウンドレベルに近い観客席は、最高です。

こんな感じ。
画像 1552.jpg

迫力満天、観ていて、もうドキがムネムネです。

後は、細かなプレーが分かるように、放送画像を場内に上映してほしいです。


さてさて、おまけの話。

試合を観終わって、帰路につきましたが、今日は予定通り自転車でのアクセス。

自転車は、会社が秩父宮ラグビー場のすぐ近くなので、ちゃっかりオフィス内に駐輪です。

ってことで、会社に戻り、身支度など整えて出発。

うーん、246とか、世田谷通りとか、日曜なのに走りにくいですね。

特に世田谷通りは道幅が狭いところが多くて、渋滞すると路肩も走れないほど。

ってことで慎重に走って、そこそこのペースで進んで、小田急柿生駅の手前に来たところで、事件が。

信号で止まったときに私の前にいた原チャリ君。

信号が青になったところで、走り出し、私の前を進んでいったのですが、、、

あ、変なラインを通ったと思った瞬間、転んだ!

っと、思ったら、

あああああ、

人が宙を舞い、1回転して道路にそのまま墜落!

 原チャリが人を跳ね飛ばす、っと言う、事故が目の前で発生です。

状況から見て、あまり軽い事故ではないので、通りかかった自転車のお兄さんと、SUZUKIのKATANAに乗ったお兄さんとで、現場を整理。

救急車、警察への引渡しまでを行って、再出発しましたが、原チャリが跳ねたおじさんの、対向車の照らすライトに浮かぶ、宙を舞ったシルエットが頭から離れませんね。

まあ、状況としては、どう考えても間に合わないのに、無理やり道路を渡ろうとしたおじさんがいけないのですが、道路交通法上、原チャリのお兄さんが100%悪いってことになるんだろうなあ、かわいそう。

でも自転車だって、ロードだとそれなりにスピード出るわけで、気をつけないといけないですね。

 

あ、最後に今日のStats

走行距離:59.75km
平均速度:22.2km/h
最高速度:46.0km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:200rpmオーバー
平均心拍数:138bpm
最高心拍数:170bpm
消費カロリー1,118Kcal

かなりマッタリ走った感じですが、結構足パンです。

来週はリカバリー週間にする予定。

アクティブリカバリー&LSD基調で低負荷での練習に止めて、きっちり復活させて、また鍛えましょうっと!

ところで、ポジションがまた変わってきた。

今までよりちょっと骨盤を倒し気味にして、腹筋を利かせて、気持ちハンドルを押し気味にすると、腰が座ってトルクをかけて走りやすい。

お尻も痛くないし、良い感じ。

実は、ここのところ、チョコチョコクリートの位置も調整していて、それも今日で決まった感じ。

ただこのポジションだと、臀部筋を今までより使う感じなので、鍛えないといけないです。

またまた、課題が増えました、ははは。

さて、ぼちぼち寝るかな。。。

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

さわ

人って簡単に宙を舞うんですね・・・(汗)
車でも自転車でも 幸い人はまだ轢いた事
無いのですが、これからも気を付けねば!!

自分も課題を克服するべく、コソ練継続中です(笑)
by さわ (2012-02-06 21:06) 

Kinebo

>さわさん、

コメントありがとうございます。

いやあ、昨日の事故は、ほんとビックリでした。
記憶では、およそ高さ1.5mほど跳ね上がり、着地まで1.5回転して、背面から落ちた、って感じでした。

さわさん、やっぱり練習ちゃんとやってるんですね。
お互い頑張りましょう!

PS
ラグビー、Liveで観るのは、ほんとメチャクチャ迫力ありますよ。
もし都合が合えば、是非!


by Kinebo (2012-02-06 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。