So-net無料ブログ作成

情報インフラ刷新:その2、完了! [日記]

2日ぶりの、ブログアップです。

いやあ、お尻の筋肉が痛くて、練習できず、っていうこともありますが、今日は、情報インフラ刷新の第2ステージと言うか、メインのイベントをこなすため、自転車はお休み。

何をしたかというと、

1.ネット接続環境、ADSLから光へ。
長らく使っていたADSLですが、今日、光にグレードアップです。
J-comさんの、160Mbpsです。

2.AP(アクセスポイント)交換
Wi-FiのAPは、今までブリッジタイプでしたが、ネット基幹の光化にあわせて、ルータータイプに。
勿論最新のAPで、450Mpbsです。

さて、この2つの設定で時間が掛かる、っと覚悟していたら、何のことは無い、電源入れて、ケーブル差して、ボタン押して、、Done!

あっという間に完了。

簡単すぎて、怖い。

プリントサーバーが古いので、この設定はマニュアルでしたが、それ以外は、あっさり何のトラブルも無く完了。

そしてネットに繋ぐと、あーら、馬鹿ッパヤです。

本当は、auひかりの1Gを入れたかったのですが、地域事情で管路が取れず、で断念。。

なので、これが今の状況で、我が家で構築できる最速の環境です。

あ、PCが古くて、今度はこいつがボトルネックになってます。。。

 

そして、素敵なオマケとして、、

 

3.STB(セットトップボックス)、HDDレコーダータイプから、ブルーレイHDR(ハードディスクレコーダー)へ。
JcomのSTB、今までHDDレコーダータイプでしたが、この機会に、ブルーレイHDR(ハードディスクレコーダー)へ。
何といっても、取り貯めた番組を、ブルーレイ、DVDにどんどん落としていけるのが素敵過ぎる。
明日から始まる自転車ロードレース、「パリ~ニース」から、すべてを記録に残しておくことが出来る、しかもハイクオリティーな画質で!
これはああ、良い!

って事で、第2ステージは完了。

後は、処理系の、しかし大事な事項を一挙に、第3ステージとして、完了させないと。

でも、流石に疲れたので、今日はここまでで。

さて、明日は自転車乗りたいな。

お尻がまだ違和感あり、なので、緩めで長めが、良いかな。

でも、明日は今日と違って、寒いみたい。。とほほ。

さて、寝るか!

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます