So-net無料ブログ作成

タイヤの空気圧って。。。 [日記]

ロードバイクに乗られている皆さん、タイヤの空気圧ってどのくらいにしていますか?
 
リム打ちパンクなどをケアするため、高めに設定って方が多いのではないでしょうか?
 
かくいう私も、「とりあえず、8気圧」だったり。
 
ところが最近のトレンドは、低め、のようですね。
 
自転車雑誌の記事にもなっていますが、最近もどこかの雑誌で取り上げられていて、体重60kg台だと7気圧でも高い、なんて書かれていました。
 
高めの空気圧は、乗り味を著しく損なう上、走行ロスも大きいとか。 
 
ってことで、実は、先週日曜の尾根幹練習時は、低めの設定で走ってみました。
 
ただ、いきなりの7気圧は、やっぱり抵抗があったので、7.5気圧なんて、半端な設定にしてみましたが。。
 
結果は、乗り味良いんじゃない?って感じでした。
 
なので、次回は7気圧まで落として走ってみるつもりです。 
 
それで良い結果が出るようならば、この先、予定通り体重が56kg台に落ちた暁には、最終的には6.5気圧くらいで設定してみようかと思っています。 
 
何て事を考えたり。。
 
 
さて、では練習の話
 
月曜日は、アクティブリカバリーで55分ほど軽く汗を流しました。
 
 
そして、今日はソリア&テンポでの高負荷練習
 
Statsは、
 
アップ:     10分

以下を3セット
心拍上げ:    2分 
ソリア:      3分(心拍178bpm/ケイデンス90~95rpm)
リカバリー:    5分(心拍140bpm/ケイデンス80rpm)

リカバリー:    5分(心拍140bpm/ケイデンス80rpm)

テンポ:     20分(心拍165~168bpm/ケイデンス75~80rpm:8%斜度)

リカバリー:   10分(心拍130rpm/ケイデンス70rpm程度)

合計 75分

一言、かなり良い感じでした。
 
ソリアでは、心拍が178bpmまで、テンポでも168bpmと殆どソリア値まで上がっても、足がガンガン回りました。
 
ちょっと上げ過ぎかなって感じしたが、回っちゃって止められないので、「タレるまで回し続けちゃえ!」って思って、踏んでたら、所定時間を維持したままで、完走となっちゃってビックリ。
 
いやあ、気持ちよかったですね。
 
でも、さすがに今は、足はダルダルの、バッギンバッキン です。
 
良い練習が出来たってことですね。
 
日曜日の尾根幹練習のStatsも良い感じだったし、やっぱり、これはレストをちゃんと取った成果でしょうね。
 
これで定着すれば、素敵だなあ。
 
いや、絶対定着させなくちゃ!

 
ところで、パリ~ニース、終わりましたね。
 
Wigginsが総合優勝でしたが、今年はチーム・ヴァカンソレイユが、WESTRAが総合2位になったり、いくつかのステージで優勝したりで、大健闘が光っていました。
 
そして、ヴァパンソレイユのバイク、フレームはBianchi Oltreですよねえ。
 
Bianchi乗りとしては、目が行っちゃいます。
 
カッコいいなあ、ほしい。。。
 
 

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

iPod

空気圧はタイヤの横に書いてありますよ。僕のは8ですが友達のは7ですから、自分にあった空気圧を入れてあげて下さい。
by iPod (2012-06-10 05:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます