So-net無料ブログ作成
-| 2011年04月 |2011年05月 ブログトップ
前の10件 | -

いつもより足が軽い感じです。 [日記]

さて、今朝目が覚めると、前日インターバル走をやったわりには足が軽い。

リカバリー・カーフガード
の効果でしょうか、良い感じです。

ああ、良い天気、まさにローディング日和ですね。しかし予定通り娘の授業参観に行ってきました。
たまに中学などに良くと、中学生は元気で羨ましくなりますね。

さて2時間ほど授業を参観して、帰りにコンビに昼ごはんを買って、家に帰ってからハム台に。

今日は朝一番で、ハム台ローディング用としてDVDを3本借りてきました。

・ナイト&デイ
・アイアンマン2
・ソルト


とりあえず、アイアンマン2を観ながらハム台開始。

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:     4分+インターバル1分 x 3本
インターバル: 2分
再びメディオ:  6分
クールダウン: 4分

合計55分でした。

いつも通りたっぷり汗をかいたので、シャワーを浴びて体重を量るのと、
61.7kg
うむむ、体重が変わらなくなってきました。

さて今日は、夕方以降でもう一度、ハム台に乗る事に。
だってアイアンマン2が途中までしか観れていないですから。

もちろん、2度目は心拍トレーニングではなくて、LSDでマッタリと。

っということで、本日2度目のハム台だん。

LSD:60分

アイアンマン2も最後まで観られました。

2本目もたっぷり汗をかきました。
入浴後、体重を計ると、62.1kg
ふむ、微増。昼にコンビにで惣菜買いすぎたかな。

さて明日は、青梅ポタ。
天気もバッチグー(イカすフレーズですねえ!)の模様でめっさ楽しみであります。

ところで今日は世界フィギュアの女子ショートプログラム。
キム・ヨナ、磐石っぽいですねえ。
日本人には頑張って欲しいですが、男子のパトリック・チャンのようなすばらしい演技が観れるなら、誰が優勝しても良いでしょう!
でもとりあえず、頑張れ日本!(特に、常に悲壮感漂うミキティー!)


届き物、その2:リカバリー・カーフガード&その他 [日記]

家に帰ると、楽しみにしていた届き物が。

じゃーん、リカバリー・カーフガード(&スカルキャップ) です。
画像 694.jpg


リカバリー・カーフガードですが、
リチャージコンプレッションゲーター、リカバリーウェア、カーフ タイツなどと呼ばれ、運動後の使用をイメージしたアイテムだとの事。
やや強めのコンプレッションが、一般に言うむくみを解消したり、毛細血管の修復に寄与し筋肉痛の軽減にも役立つそうです。


日々の練習が私としては意外とキツく、常に筋疲労気味です。
しかも、昔から運動後のメンテナンスが下手なのが悩みでしたが、こいつを使うことで体のメンテナンスが出来ればと、期待大です。

っと言うことで早速試してみました。
説明書には連続着用1時間までとあるので、それを守って1時間きっちり。
かなりの圧迫感です。
さて1時間つけて、脱いでみようとしたのですが、ちょっと何気なく脱ぐ前にふくらはぎに力を入れたら、攣っちまいました。
凄い締め付けって事ですね。
脱いでみたら、確かにすぅっとします。
さて明日の足の具合が楽しみです。(攣ったところが痛い。。。)

スカルキャップはすでに1つ持っていますが、夏場の汗止めには効果が期待できそうなので、もう1つ購入です。(ヘルメットの痛み防止にも役立ちそう。)

さて今日の練習メニューは以下の通り。
アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:   2分
インターバル走: 30秒+インターバル1分 x 6本
インターバル:   2分
再びメディオ:   10分
ソリア:        3分 
再びメディオ:    2分
クールダウン:   4分

合計 56分でした。
相変わらずインターバル走はきついです。

その後いつもの通り、体重測定。

おや、62.2kg

ちょっと増えちまいました。たっぷり汗かいたのになあ。

特に思い当たる節は無し。。。
まあ、体調によるのである程度の増減はあるのかなあ。
でも少し気をつけないと。

さて、明日からGWですが、明日は娘の中学で授業参観。
見に行かない訳には行かないので、午前中は中学校に。

午後は残念ながら電話会議が入っているので、1時間ほど仕事。
まあ、用事が1日にまとまってくれたのはラッキーですかね。

なので、実走は出来ないので、空いた時間にハム台で、出来れば1時間心拍トレーニング、1時間LSDなんてやりたいなあ。

そして、明後日はサークルの青梅ポタに参加。新しいタイヤの筆おろしも兼ねているし、とても楽しみ[手(グー)]

それでもって、明々後日には、ヤビツでも行こうかな。

素敵な自転車GWの始まりです。


届き物、その1:トップチューブバック到着 [日記]

今日もハム台に乗っていると、宅配便が。

3月初旬に注文し、欠品で4月中旬納品予定だった、トップチューブケースが納品されました。

早速梱包を解き、塩梅を見るために取り付けてみました。

真上から。
画像 687.jpg

 斜め横から
画像 688.jpg

真横から
画像 690.jpg

コラムスペースがあまりないので、ベルクロバンドがぎりぎりでしたが、何とか取り付けできました。
取り付けた感じ、ちょっとバックに幅があるので、ダンシングで邪魔にならないか不安がありますが、これをつけて走るときはロングライドがメインとなるだろう事を考えると、許容範囲ではないかと思っています。
まずはGW中に試してみましょう。

さて中身を入れてみます。
 - CO2インフレーターのボンベ
 - ラテックスチューブ
 - ケーブルキー
 - 携帯の充電器

これだけ入れてこんな感じ。
画像 692.jpg

まあ、ぎりぎり入る感じです。

このケースのふた部分にスレート式の携帯やスマホが収納できます。

こんな感じ
画像 693.jpg

うたい文句では完全防水の上、さらにはスマホなどのタッチパネルもカバーの上からでも反応するらしい優れもの。

現時点、契約のしがらみからまだスマホには変えませんが、来年春には活躍してくれそう(うう、先が長い)
でもこれで携帯の予備電池も持ち運べるし、道音痴の私でも、携帯のナビを使っていろいろなところに行けそうです。
GWで試して、良い感じなら5月以降に予定しているロングランにぜひ使いたいと思います。

さて、今日は期待値ではもうひとつ納品予定でしたが、明日になる予定。
こいつは日々錬の強い味方になりそうなので、楽しみ。
こいつについては、また明日。

さて、今日の練習メニューは以下のとおり。
アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
SFR:       2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 2分
再びメディオ: 15分
クールダウン: 4分

きっちり、60minのハム台走行です。

入浴後、体重を量ると、

61.7kg

昨日と同じです。
あまり一気に落ちるのも体力が落ちるので、こんな感じで進むのがよいでしょう。

さて明日1日頑張れば、GW突入です。
これといった予定もないので(それで良いのか?いいーんです!)、自転車三昧で過そうと思っています。

楽しみ!


クリート位置調整:微調整でも影響大なわけで。 [日記]

以前から気になっていたクリート位置。
昨日のLSDにあわせて、つま先部分を1mmほど内側、つまりつま先が外を向くように変えてみた。

今日はメディオ・ソリアをこなしたが、昨日のLSD、今日のメディオ・ソリアとも膝の上がりが俄然スムーズになり、ペダリングが綺麗に、楽に出来るようになった。(感じがする)

たかが、1mmされど1mmである。
シートの高さ、サドル位置、ハンドル位置は当然だが、クリートの位置も実に走りに影響することがわかった。

暫くはこのポジションで走ってみることにするけど、クリート交換とかかなりシビアにポジション出しが必要そう。
特にシューズ交換とかする場合は、クリートのベストポジション出すのに時間と手間がかかるのかな。

ちなみにシューズは、Shimano R-132がお気に入り。
画像 686.jpg

足の幅が狭く、甲が低いので細身の靴でないとブカブカしちゃうのだが、この靴はGood。

しかも日本の販売店では16,000円以上していたが、Wiggle/CRCでは8,000円~9,000円で買えた。
これは去年モデルですでに販売されていないけど、安いときに、実は予備でもう1足買ってある。
長期保存で痛まないか、実はちょっと不安だけど、私の足に合う靴は中々ないので、あるうちに買った次第。

さて今日の練習メニュー
アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:      4分+インターバル1分 x 3本
もがき:     0.5分
インターバル: 2分
再びメディオ: 10分
クールダウン: 3.5分

合計 56分のハム台練習。
体の代謝がよくなってきたのか、信じられないほどの汗が出るようになってきた。
感覚的にはいい感じになってきた気がする。

さていつも通り、入浴後体重測定

61.7kg

昨日より若干重めではあるが、昼に送別会ランチで、天ぷらなど含めて、結構たっぷり食べたのでまあ、今日はこんなところでしょう。
体重減少も順調な感じ、よしよし。

さて、現在3社ほどにそれぞれ自転車用品を発注中。
その3つとも今日発送したとの連絡があった。

そのうち2つはおそらく明日到着予定。

明日のブログはそのファーストインプレッションと言うことになりそう。

今日は、後は、今再放送されている、2010年ジロ・デ・イタリアを見ながら、プロの美しいフォームを見てイメージトレーニングでもしてから、寝るとします。


Schwalbe Ultremo ZX Evolution上陸! [日記]

さて自宅に帰ってハム台に乗っていると、宅配便が。

おお、着ましたWiggleからの配達物。

うーん、優先配送で、発注から8日目。微妙な速さ。
まあ、GWには間に合ったという事で、OKとしましょう。

さて箱を開梱して中身を確認。
画像 682.jpg

Schwalbe Ultremo ZX Evolution、ついに上陸!
(&
ストック用のラテックスチューブと、おまけでついてきたサプリメント。)

箱を見ると、
画像 684.jpg

Reduced Rolling Resistanceの文字が。

転がり抵抗軽減”って事ですね。
Wiggleでのインプレを見ても、転がりの良さは卓越しているようで、R1ユーザーも絶賛でした。
今までR1を履いていましたが、R1でも十分満足できるレベルなのに、それよりも良いとは走るのが非常に楽しみ。
しかもこのタイヤ、実はネットで調べても日本での製品扱いの情報がまったくない、ってことはまだ日本未発売ってことみたいです。
日本ではまだまだ少数の人しか使っていないはず!

少しだけ優越感。^^;

と言うことで早速タイヤ装着。
チューブの噛み込みなどに気をつけて、じっくり作業したので30分ほどかかりましたが、まあいつもの作業なのでそつなく完了。

こんな感じになりました。
画像 685.jpg

Schwalbeは、ロゴが大きいのがかっこいいですね。
実に好みのメーカーです。


後はSchwalbeの弱点であるタイヤの持ちがどの程度かですが、こればかりは走ってみないと分からないので。

さあ、これでGWの準備は万端。
後は体調を整えてっと言うことで、今日の練習メニューですが、昨日までの疲れがピークのようで、大腿四頭筋、大臀筋が筋肉痛でしたので、

LSD: 60min

ということで、緩めのハム台にしました。

それでもたっぷりの発汗で気持ちいい。

すぐにお風呂に入り、日課となっている体重測定をしたところ、

61.3kg[手(チョキ)]

おお、1週間前よりさらに1kg、2週間前から比べると2.5kg以上の減量達成!
(土曜日のラーメン体重増は一過性だったということですねえ、良かった[決定]

まだまだ油断は禁物ですが、このままのペースを守って、まずは早く50kg台にしたいものです。

さて明日のハム台は、少し負荷をかけて、メディオ/ソリアをこなそうと思います。

 


がっつり洗車メンテナンス [日記]

さて、ヤビツから戻ると、自転車がドロドロ[バッド(下向き矢印)]に。

こんなだったり、
画像 665.jpg

こんなだったり、
画像 666.jpg

こんなだったり。(あ、これは以前から。)
画像 667.jpg

このままでは来たるべくGWをさわやかな気持ちで迎えられません。
今日は暖かいし、早速洗車メンテナンス開始です。

さて道具。
洗車メンテナンスをするときは、彼らが活躍してくれます。
画像 670.jpg

まずはチェーンから。
いつもは実走した後に、スプレー式のチェーンクリーナー(こいつも優れものです)でササっとメンテナンスするのですが、月に1度くらいはしっかり洗ってあげないといけません。

クリーナーをセットし、洗浄液を注入、30回ほどペダルを回します。
見る見る汚れが落ちていきますねえ。

はい、こんなに綺麗になりました!
画像 675.jpg

ちゃんとメタリックな輝きを放っています。ピカピカ!
そしてテフロンルブで回りを良くして完了。

完璧。

次にカセットスプロケットを洗っちゃいます。
家庭用洗剤を混ぜた水をかけて、専用のブラシでごしごし、ごしごしごしごし

今日履いた練習用、本番用、両方とも洗っちゃいました。

しっかり洗ってから水をかけて洗剤を流して、水を切って少し天日干し?をし、稼動部にラスペネ(水置換剤)を吹いてしっかり水切り、潤滑油充填。
(ラスペネ、めちゃ便利!)

はい、練習用
画像 668.jpg

そして、本番用
画像 669.jpg

もう、新品みたいな輝きじゃないですか!(自画自賛)

そしてフレーム。
濡れタオルで、裏ヤビツで頂いた得体の知れない汚れを落とし、乾拭きしてから、ポリッシュで磨くとツヤツヤしてきます。

しかしフレームを綺麗にすると、いつも新しい傷が見つかって少し悲しい気持ちになりますね。
まあ、飾ってあるわけではないので、仕方ないですが。。

ついでにブレーキ稼動部、ディレーラー稼動部にラスペネで注油したら、後は組み立て。

じゃーん、綺麗になりました!
画像 673.jpg

おっと、忘れてはいけない、シューズも陰干し。
画像 677.jpg

いやあ、100kmのローディング直後のメンテナンス作業で、さすがに疲れましたが、これだけ綺麗に出来ると気持ちいい!!!!!

さあ、この週末からはGW、綺麗になったマイバイクで、思いっきり走るぞ!
(その前にWiggleからタイヤが到着してくれれば、いいですけどねえ。。)


ヤビツへGo! [日記]

今日は凄い良い天気、まさに春爛漫

ですので、予定通りヤビツへ!

県道52号で昭和橋へ。あ、月だ!パチリ
画像 644.jpg

そのまま県道63号に入り、秦野方面へ。
東海大学すずらん寮から東名の横の道を走り、 鶴巻温泉手前で246へ。
そこから善波を上りトンネルを抜けると、、、
画像 647.jpg

富士山がお出迎え(残念、頂上に雲)

そのまま名古木を曲がりコンビニで一休み。

そこからいつもどおり、タイムを計ります。
しかし今日は、心拍が上がる前に足に来て足が回らない。

それでも何とか頑張り、菜の花台展望台を過ぎてからスパート。
ああやっぱり27tが欲しい!
しかもスパートしても心拍170bpm以下。
くやしー!!!

そして、パンパンになった足に気合を入れて、ゴールの頂上へ!
さて、残念な気持ちでタイムを見ると、、、、

′46″51

あれ、4秒の更新だけど、自己ベスト![NEW]

なんとまあ、驚きです。

とりあえず、記録更新なので記念写真。(練習用ホイールなのでタイヤがピンク[ダッシュ(走り出すさま)]
画像 648.jpg

微妙な気持ちでコーラを飲み、カロリーメイトを食べながら一休み。

しかし今日はローディーが多い。しかも腕に覚えの方が多いようで、みなさん速い!

おや、珍しく外人さんが。
聞けば、厚木基地から来たそうです。
アメリカ人にロードバイク?
ちょっと違和感感じるけど、その感覚、ステレオタイプですかね。

さて、いつもどおり裏ヤビツを下って行ったのですが実に春めいていました。

前回行ったときに咲いていた、みつまたの花もまだ咲いていました。画像 653.jpg

山桜?
画像 654.jpg


まさに春の息吹ですね!
画像 660.jpg

この時期、こんなところでBBQやったら、さぞ気持ち良いでしょう!
画像 661.jpg

凄く気持ちよかったですが、昨日の風雨で、道路はぐしゃぐしゃ、葉っぱやら、花やら、なんだか分からないものものが水と一緒になって道路一面に広がっている場所が点在し、ちょっときちゃない。。
ダウンチューブ、シートチューブの裏がひどいことになっていそう。

そんなことがちょっとだけ頭をかすめましたが、この気持ち良さが勝ちでしょう!

宮ヶ瀬まで下り、鳥居原園地で水を補給し、帰路に着きましたが、やっぱり足が回りません。

ホイールのせい?オーバーワーク引きずっている?
うーん、よく分からないな。

なんてことを考えているうちに12時過ぎに家に着き、裏ヤビツで気になった自転車の汚れをチェックすると、げげげ[パンチ]、な状態でした。

っと言うことで、そのまま昼ごはんも食べず、洗車メンテナンスに突入です。

今日のStats
走行距離:   98.28km
走行時間:   4時間26分
消費カロリー: 2,098kcal
獲得標高:   1,585m

つづく。。

 


油断大敵、って、マジで!? [日記]

今日は休日出勤。

どうせこんな天気でとてもローディングできる状況ではないので、まったくストレスなし^^;

さて、今日はお昼に無性に恵比寿の香月のラーメンが食べたくなり、ちょっと遠出。

うほほ、旨そう!
5b1777.jpg
(いかん、ピンボケ、とほほ)

元祖、背油チャッチャ系です。
昔はかなり並ばないと食べられませんでしたが、今は並ぶこともなく食べられます。

チャーシュー、玉子、大盛りなんて頼んじゃいました。
カロリーめっさ高そう!

まあ、明日のローディングでこの分のカロリーを消費しないとなあ、なんてのんきな事を言っていられたのは、家に帰ってくるまで。

今日は完全レストと強く決めていたので、帰宅後さっそく明日のローディングの準備を途中までして、お風呂に入り、さて体重を量ると、

なんと、目盛りは、、 64.2kg![むかっ(怒り)]

ええ?昨日より1.6kgも増えているじゃないですかorz
たった1杯のラーメンでこんなに増えちゃうの???????
信じられない!そんなのあり??

何が起こったか分からず、しばし呆然。

なんと、まあ結局1週間で元に戻ってしまいました、とほほ。

と言っても仕方ない。
明日から、また更なる減量をしないと。
(これは、ラーメン禁止だな。)

まあ、これも勉強と思って、やり直しましょう!(うう、強がり)

また淡い期待を抱いていた新しいタイヤも納品されなかったし。
(WiggleのExpress Deliveryにしたのに結構残念な気持ち。やっぱり海外からでは1週間以内のDeliveryは無理かな。)

なので、明日はハム台用ホイールでのローディング。
ただし、こいつのカセットは12-25t。

ヤビツに行きたいんだけど、27tがないとなあ。
以前までこのハム台用しか使っていなかったとはいえ、27tを使ってしまった身としては、25tまでしかないのは不安。
(ここぞの場面で登場する27tはいかにも頼りがいがあるので)

しかも明日はY's 茅ヶ崎店のTT大会がヤビツであるらしいし。
ヤビツ行くなら、さっさと行ってさっさと帰ってくることにしようっと。

まあ、天気が良いようなので、楽しんでこようっと!

ちなみにハム台用につけているタイヤはミシュランのPro3のピンク/黒
なので、ジャージもピンクにします。
画像 643.jpg

50親父のピンクジャージ、怪しいwww

 


ただいまペダリング迷走中 [日記]

ペダリング。

言うまでもなく、自転車で唯一の駆動力である。

最近、このペダリングで迷走中。
ひざを上げるタイミング、角度、また足首の使い方で、ペダルにかかるトルクや、回転のスムーズさに影響することを最近認識してきた。

特に足首は、ものの本では固定するように書かれているが、ロードレースでプロレーサーのペダリングを見ていると、みんな足首を微妙にうまく使っているように見える。

今日はLSDでジャスト60分、ハム台に乗ったが、その辺り意識してみるものの、なかなかうまくいかない。

クリートの角度を少し変えたほうがよさそうに感じた。
迷走は当面続きそう。

さてハム台でたっぷり汗をかいたので入浴、その後体重測定: 62.6kg
おっと若干の増加。
せっかく減ってきたのだから気をつけないと!

明日は仕事ですが、天気が悪いようなのでどちらにしても実走は出来なかったわけで。
そもそもオーバーワーク気味だったので、ちょうどよいので明日は8日ぶりの完全レストにする予定。

ところでWiggleに注文した、タイヤがまだ届かない。
この分だと日曜日は練習用(ハム台用)ホイールにPro3と言う組み合わせで走ることになりそうだな。
オーマイガー!

 


新しいハム台が来て、古いハム台が去り。。。 [日記]

実は先週、新しいハム台を購入。

ブツはMinoura V130
110412_V1302.jpg

それまで1upUSAというメーカーのハム台を使っていたのですが、負荷変更機能がなく、SFRが出来なかったので、思い切ってMinouraのハム台と買いました。
お陰でSFRもばっちり出来るようになり、トルクアップも見込めるようになりました。

ところでそれまで使っていた1upUSAのハム台ですが、ヤフオクに出しました。
これが思いのほか良い値段がついて、うれしい誤算。
(Jさん、いつもヤフオク出品代行していただき、ありがとうございます!)

ちなみに1upUSAのハム台、調べてみたらアメリカではかなり評判が良いみたいです。
確かに、踏み心地はかなり良く、Minouraよりも実走に近かった感じです。
日本に代理店がないのが不思議です。

さて今日の練習メニュー
アップ:     10分
メディオ:   15分
インターバル: 2分
ソリア:     3分+インターバル2分 x 3本
インターバル: 2分
再びメディオ: 15分
クールダウン: 7分

今日は1時間オーバーの合計61分。
今日は心拍が上がり切るより先に、足に来ちゃいました。
オーバーワークですね。
なので、明日はLSD、明後日の土曜日は完全レスト、日曜日は天気が回復するようなので実走、と言う予定で行くつもり。

入浴後、体重測定: 62.2kg
昨日と同じですね。
そんなにすぐには減らないですね。まあ増えていないだけ順調ということで。

さて今週もあと1日、がんばろう!


前の10件 | -
-|2011年04月 |2011年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます