-| 2011年04月 |2011年05月 ブログトップ
- | 次の10件

自転車雑誌、発売日 [日記]

毎月20日は月間自転車雑誌の発売日。

私は、バイシクルクラブ、サイクルスポーツを愛読しています。

今月もこの2冊を購入。
画像 641.jpg

今月のバイクラはジテツウねたなので、今のところあまり私の自転車生活とは関係ないですが、サイスポはメンテナンスねたなので、役に立つ情報が載っている可能性ありです。

自転車メンテナンスって、難しくて、私にはまだまだできることが少ないです。

必ずやっていることは、実走後、チェーンをクリーナーで綺麗にし、注油することです。
また、スプロケもウェスで拭いて綺麗にしてあげています。
後はフレームの汚れを拭いて、ワックスで吹き上げてます。
それとラスペネでディレーラーの稼動部に注油をしてます。

ディレーラーの調整などかっちりできるようになりたいですね。
メンテナンスもまだまだ修行が必要です。

さて、今日実施した練習のメニューです。
アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:   2分
インターバル走: 30秒+インターバル1分 x 5本
インターバル:   2.5分
再びメディオ:   15分
クールダウン:   5分

合計55分のハム台練習。
しかし、インターバル走は本当に辛いです。毎回泣きが入ります。
よだれ垂れちゃう事もしばしば。みっともないですが、どうにも辛いもので。

入浴後、体重測定: 62.2kg
うん、まあ順調でしょうかね。

さてフレッシュ・ワロンヌ 2011が今終わりました。
アムステルゴールドレースに続き、ジルベールが優勝。
最後のユイの壁での爆発的逃げは凄かった、感動!強い、強い。

Jスポの優勝チーム当てクイズ、正解です!
また賞品当たらないかなってそうはいかんですね^^;

今度の日曜日は、リエージュ~バストーニュ~リエージュ。
さて興味はそうなるとジルベール、春のクラシック3戦連続優勝なるか、ですね。
これで春のクラシックは終了ですね。
そして5月に入ると、グランツール初戦、「ジロ・デ・イタリア」の始まりです。

めっさ、楽しみ[右斜め上]

バイシクルクラブからの贈り物! [日記]

さて、昨日の日記に書いたように、バイシクルクラブから届きものが。。

画像 637.jpg

開けてみると、中に手紙。

画像 639.jpg

そうです、3月号の読者プレゼントに応募していたのですが、当たっちゃいました!

当選したブツは、、

じゃーん、SUGOIのジャージです!
画像 640.jpg

うほほーい、うれしい!

当たることってあるんですね。

薄手で伸縮性も申し分なく、試しにちょっと着た感じは、着心地もばっちり。
汗もすぐ蒸発してくれそうだし、通気性も良さそうだし。
これ着て今年の夏は走るぞ!

あ、この夏用に、パールのUVジョンティー ジャージ買っちゃってるじゃないですか。。
あらら、ちょっと勿体なかったかな。
でもまさかジャージが当たるとは思っていなかったし、まあ、何枚有って困るものでもなし! No Problemです。

さて、ところで今日実施した練習のメニューです。
アップ:    10分
メディオ:   15分
インターバル: 2分
SFR:      2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 2分
ソリア:     3分
クールダウン: 5分

都合、54分のハム台練習。Good Job!

明日は最も嫌いなインターバル走の予定。辛いんですよねえ。
あ、でもフレッシュ・ワロンヌ 2011の放送が、午後9時からJスポであるしなあ。
最大斜度26%の「ユイの壁」を華麗なダンシングで上るプロロードレーサーの走りにはある種の美しさを感じえずにはいられません。
シュレック兄弟、ヘーシンク、バッソ、クネゴなどが出場するようで、楽しみ!
うーん、レース観戦か、練習か、明日の気分で決めようっと。(また、オーバーワーク気味だし。)

さてところで入浴後、体重測定: 62.4kg

やはり一昨日より、1kg以上減っている。
どうも本当にいきなり体重が減りだした模様!

なぜだろう、、、っというと「思い当たる節」ありです。

実は一昨日の日曜日から、ひとつだけ生活内で変えてみたことがあります。
ただ本当にそれで減ったのかがまだ分からないですよね。
また、この体重減も一時的なものである可能性もあり。

っということで、それが本当に効果を上げたのかは、もう少し様子を見てから何をしたかをお伝えします。
ちなみにもしそれが効果を上げたとしても、その方法は私限定かもしれません。^^;

何にしても、このまま順調に体重が減ってくれれば、と願うばかりです。

さて、これから先週日曜のアムステルゴールドレースの録画を見ながら、読みかけの「エデン」を少し読むとします。
ん、今日も良い感じで自転車漬け!

超プチバージョンアップ、なんです! [日記]

今日は、午後から平塚物流センターでミーティング。

超ラッキー

だって帰りに相模大野のイトイサイクルに寄れるじゃないですか!

なぜって??

実は、ステムのボルトがこんな事になっていて。。
画像 628.jpg

写真だと分かりづらいですが、ボルトにサビが浮いています。
ハム台(ローラー台のことをこう呼んでます。くるくる回る、、、イメージ分かりますよね。)で、知らず知らず汗が垂れてしまっていたんですね。

非常に残念な状態です。
なのでボルトを購入したかったのですが、按配よく今日イトイに寄れることになりました。

早速ボルトを購入して付け替えです。
画像 631.jpg

左が標準で付いていたボルト、右が買ってきたボルトです。(見た目微妙な違い)

そして交換完了。
画像 634.jpg

綺麗になりました!@^^@

え?バージョンアップじゃなくて、ただの交換でじゃないのかって?
違うんですよ。

標準品は錆びたのでスチールです。買ってきたのは、「ステンレスボルト」です!

チタンボルトはさすがに高くて買えませんが、ステンレスなら何とか。
それでも1本100円、全部で6本なので600円也です。
結構良い値段ですね。

でもこれでサビ知らずとなりました、しめしめ。

おっと、あとJさん推奨の鍵をやっと今日ついでに購入。
画像 633.jpg

ロードバイクは常に盗難の脅威にさらされてますので、コンパクトで確実に施錠出来る鍵はありがたいです。

ということで、またバージョンアップ完了です。

さて、今日の練習

アップ:     10分
メディオ:   15分
インターバル: 2分
ソリア:     3分+インターバル2分 x 3本
もがき:     30秒
インターバル: 1.5分
再びメディオ: 7分
クールダウン: 7分

都合、56分のハム台練習、今日はさすがに疲れました。
おなか一杯、ご馳走様^^;
足がパンパン。
明日は出来れば、SFRをやりたいんだけど、この分だとレストかLSDかな。。

さて入浴後、体重測定: 62.1kg
昨日から1.6kg減だけど、かなり汗かいたので、その分によるものでしょう。

まあ、でも体重が減っているのは瞬間的でもうれしいですね。
 
ところで、メールをチェックすると、バイシクルクラブ(自転車雑誌)から、荷物が送付されたとか。
なんだろう。
もしかすると、、、、むふふ(ちょっとだけ思い当たる節あり。)

結果は明日のブログで!(思わせぶり^^;)


初、尾根幹道。そしていろーんな事が分かったり、起こったり。。。 [日記]

今日は地元のチャリ友、Jさんとローディングに。

お互い自宅から近いのに、一度も行ったことがない尾根幹道に行こう、と言うことで朝8時に自宅そばのHACで待ち合わせ。

Jさん、FP4カッコよすぎますよ!
画像 608.jpg

さて尾根幹まで移動です。

すぐに町田特有のアップダウンが始まります。
そこで驚き!
Jさんの上りのスピードにまったくついていけません。
完全にぶっちぎられ状態。去年の夏まではそんなことなかったのに。

何が違う??
そう、Jさん、冬の間、私も入っているサイクリングサークルのポタリング企画に積極的に顔を出し、自然とLSDを実施。
LSDに体質が合ったようで、あっという間に体重が5kg以上減ったそうです。

体重5kgの差で、このパフォーマンスの向上が実現できるとは。
日々、こそこそトレーニングするより、ずっと効果的じゃありませんか!ショックーーーー!

なんてことを思っているうちに尾根幹へ。

ワクワクしながら小山方面へ向かいます。
が、アップダウンの繰り返しの上、まだ朝早いのに結構な交通量で、お世辞にも走りやすいとは言えない。
ちょっと残念な気持ちで、小山到着。

時計を見れば、走り出してからまだ1時間も経っていない。

そこで、津久井湖に向かうことに相成りました。

途中の橋本の市街地と丹沢方面の山並み。
風なく、雲なく、快適な気温。最高!
画像 609.jpg

Jさんに引いてもらい、裏道から津久井湖にアプローチ。
さて津久井湖城山公園に到着。
Jさんバイクとツーショットです。(FP4、カッコいい!その2。私のBianchi号も頑張ってます?)
画像 610.jpg

裏道使って、津久井湖周遊。Jさんは良く裏道を知ってます。

そして湖の景色。
春の湖の空気は最高に気持ちよいです。
画像 612.jpg画像 615.jpg

津久井湖城山公園(花の苑地)で、一休み。
ハイ、私です。
画像 618.jpg

今日のいでたちは、Bianchiコピーのチープなチャイナ製ジャージです。
派手。^^;
でも意外に着やすい、お尻のパットもOK。当たりでした。!

さて昼頃には帰宅しましょうって事で、一服後、帰路に着きます。

帰りは途中から尾根緑道を使って帰りました。
まだ何とか桜が咲いていて、この道も気持ちよし!
画像 625.jpg

60kmの、春麗らかな中のローディング。
暑くもなく、寒くもない、まさに最高のローディングデーの中、走れて最高でした!

っとなるはずが、、、

Jさん宅、目の前の道路で別れて、坂道をダンシングで漕ぎ出した刹那、後輪から、あの音が!

プシュー、シューシューシューーー

バイクを止めて後輪を見ると、ざっくりとタイヤが切れておりましたorz
画像 626.jpg

検視は、「鋭利な刃物による刺殺、急所一撃」と言うところでしょうか。
チューブのみならず、タイヤもご臨終です。

今日の夜、Wiggleでタイヤ発注、、、ですわい。

ところで今WiggleではJapan Specialで£100以上で、20%OFFのキャンペーン中。
私、この1年近く、Wiggleが20%OFFキャンペーンやるたびに、何がしかを発注しているんで、流石に今回は止めようと昨日誓ったんですが。
しかし、Wiggleは私を逃がしてくれそうもないようです。

Wiggle恐るべし、、、っていうか、です。

しかし、この出費、痛し。あいたたたた。。。

さて、
今日の収穫:
1.尾根幹
なんと言っても交通量が思った以上なのがX。
またLSD用のコースとして期待していたのですが、あのアップダウンはLDSとかには不向きかなあ。(LSDには境川CRの方がよろし。)。
気晴らしに、たまに行くには良いかも。(ただし早朝)

2.ダイエット
えー、これはもう必須ですね。苦手だとか言っていられないですね。
気持ち入れ替え、コソ錬の一部として取り組まないと。
目標は月当たり1kgで、夏までに3kg。秋の南八計画までには5kg何とかしましょう!

3.脚力
登坂のためのトルクがやっぱり足りない。坂で踏み切れている感じじゃないですね。
新ローラー台、入手してよかった。
予定通り、SFRをちゃんとこなして、筋力あげる必要があること再認識。頑張ろう!

教訓:
パンクは忘れた頃にやってくる、はい。

っということだけど、今後はブログに体重を毎回掲載して、自己管理。

4月17日 午後5時 63.7kg (身長160cmだし、そもそも重すぎ。。。)

ぜってー、体重落としてやるうううううー

さて、この自分への誓いの証明のため、ローディングから帰宅後、再び60minローラー台に乗りました。イカすぜ、むふふ!(尻、痛い。)

PS
今日は、春のクラシック5戦目、アムステルゴールドレース。
F1の決勝の放送もあるし、また夜更かしかな。。

今日のローディングは、プチ峠2つ。ご馳走様でした。 [日記]

天気予報が外れてくれて、今日は朝から、雨なしで暖か。
っということで、大垂水峠、相模湖、牧馬峠、宮ヶ瀬湖を走ってきました。

今日は午後から娘のバスケットの試合の応援があるので、ローディングは午前中で完了しないといけません。
っということで、出発は6:30am

まずは町田街道を北上。
すると小一時間でこんな看板が。
1104161.jpg

相模湖方面に向かって走ると、高尾山口駅が見えてきます。
1104162.jpg

そして峠を上り始めます。

今日はアウター縛りで頑張ってました。

さて峠頂上。大垂水、ちょっと短いですね。
1104163.jpg

神奈川県側に下り、そしてたどり着いたのが相模湖です。
1104165.jpg

到着は8時過ぎ。
天気は良いもののさすがに時間が早いので湖畔にはほとんど人がいなかったです。
ただ、ボートの練習している人たちは結構いました。頑張れ!

さて、この後は牧馬峠。途中ねん坂が意外ときつかったりして。

元ピクニックランドが見えたら左折です。
角を曲がってすぐに枝垂桜が綺麗に満開になっていました。
1104166.jpg

ここからはだらだらと上り坂、そして最後は12%の急坂が待っています。
前回は途中で足をついてしましたが、今日はもちろん足なんかついてたまるか、上りきりました。
1104167.jpg

ここから下って、道志道を横切り宮ヶ瀬に向かいます。

今日は宮ヶ瀬湖にすぐに向かわずに、途中で旧道を通りました。
この道は気持ち良いです。

途中で桜が咲く一角に出くわし、思わずパチリ。
1104168.jpg

そして、宮ヶ瀬湖の鳥居原駐車場で一休み。
私にとって、ローディング時の補給の定番となっている、コーラをいただきました。
ここでも花がなかなか綺麗でしたね。
1104169.jpg

そして、一路帰路へ。
帰りは向かい風が強かったのですが、なぜか足が回りだして、平坦コースでは35km/hで巡航できました。
いつでもこのくらい回るようにしないと。
来週も練習がんばろうっと!

今日の走行距離は、90km。
時間がなくて100kmオーバーとはなりませんでした。

明日は、地元チャリともと尾根幹を流す予定です。
初めての尾根幹なので楽しみ。
35km/h巡航を目指すぞ!

さ、今日は早く寝よう。
あ、F1の予選中継があった。。。

No Road Bike, No lifeみたいな最近の私 [日記]

110402Yabitsu.JPG

No Road-Bike, No lifeみたいな最近の私。
50歳を超えてロードバイクに目覚め、いろんなところにロードバイクでいけるようになりたいと、平日はローラー台を回し、休日は100km程度のローディングに出てる日々を送っている。

ブログはRoad Bikeで何をしてきたのかを書き留めるための自分史として開設。

さて、50歳を超え、これからどんな自分が誕生するか、楽しみ。


- | 次の10件
-|2011年04月 |2011年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。