So-net無料ブログ作成

From Wiggle & ヤフオク [日記]

本日、Wiggleとヤフオクから届き物。

ヤフオクからはパールイズミのシームレスタンクトップパンツ、Wiggleからは在庫待ちだったVittoria Road Inner Tubeを1本。
画像 883.jpg

パールのビブは明日、ハム台練習のときに履いてみて、様子を見るとします。
でもパールは相性いいので、ピタッとはまりそう。
しかもシームレスで履き心地も良さそう。

さて今日の練習。
今日は予定では、インターバル走でしたが、足が重い感じなので、メディオ・ソリアに内容を変更。

アップ:     10分
メディオ:    15分 (162~164bpm/ケイデンス88~90rpm)
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本 (~169bpm/ケイデンス86~88rpm)
クールダウン: 3分

合計60分。

案の定、足の疲れからか、足が重くてケイデンスがちゃんと上がらないため、心拍も上がりにくく、ちょっと質の悪い練習になっちゃいました。

練習後、ストレッチもちゃんとやったし、リカバリーコンプレッションカーフガードも履いているので、明日は戻ってくれているでしょう。

体重と体脂肪率

体重:   61.7kg
体脂肪率:16.4%

やれやれ、何も変わりませんね。

さてジロは、例の悲しい事故があったりしましたが、レース自体はコンタドールの圧勝で終了。
来週からは、クリテリアム・ドゥ・ドーフィネ & ツール・ド・スイスが始まりますね。

そして、ツール・ド・フランスへと進みます。

楽しみだなあ。


エントリー完了!グランフォンド八ヶ岳 [日記]

情報を得てからほぼ1週間、参加しようか悩んでいたグランフォンド八ヶ岳、昨日エントリーしました。
                                        ↓
                         http://gf-yatsugatake.jp/index.shtml

そもそもは、今年の秋に麦草峠をメインに八ヶ岳を走ろうと練習してきたのですが、このイベントにはサークルのメンバーも多く参加用意するようですし、大好きな八ヶ岳山麓を仲間と楽しく走るのも魅力的ですので、参加を決意しました。

さあ、申し込んだからには楽しく走って完走出来るよう、これから半年弱、さらに鍛えていかねば!っね。
そして、もし気持ちよく走れたら、そのご褒美に、その2週間後ぐらいに本来の目標の麦草峠メインの八ヶ岳ライディングを計画しても悪くないかなって感じですね。

ちなみに、その後の構想もうっすら。。
来年は、霧が峰・美ヶ原を走ってみようかと。
(実は、ベースキャンプに出来る場所があるので、出来れば2泊3日くらいで。。。)

だんだんと欲が出てきますね。

そのためにも、どしどし練習しないと!

っと言うことで、今日の練習。

午前の部


アップ:    10
メディオ:   15分(心拍162164bpm/ケイデンス9092rpm
インターバル:  2分(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍165bpm/ケイデンス40rpm
インターバル: 15分(心拍150~155bpm/ケイデンス92~94rpm
クールダウン:  2


合計60分

朝一番でのSFRは中々きつかったです。

その後、かみさんと食材の買出しに行ったり、取り溜めた映画(オープンウォーター2)観たりした後、

午後の部

LSD基調でスムーズなペダリングを意識して60分
暫くは、まだ踏み込みが強すぎる感で、綺麗に丸く回せていなかったのですが、終盤になって良い感じになってきて、100rpm近辺で気持ちよく回せました。

でも、やっぱり所詮ハム台。
土日は外で走れないと楽しくないですね。
来週に期待、ですね。
(土曜日は娘の体育祭を観に行くので、走れるのは日曜日。今のところ天気予報では両日とも晴れ!)

あ、いけない、Power Breathやるの忘れてた!
今からやろうっと!

 


スプロケGet!っと言うことは。。。 [日記]

ハム台用のホイール用のカセットスプロケットをGet。

105の12-25Tです。
画像 877.jpg

ってことで、暗にホイールは手に入れるって明示してますね。
なのでヤフオク見たり、触ったり、Wiggle見たり。。。

ハム台専用だからShimano WH-R500あたりで十分ですが、安く手に入るかな。

ただ、Wiggleでも後輪だけで販売されていて、価格も6,500円程度で手に入るので、ヤフオクで手ごろなブツが無ければ、Wiggleで新品を手に入れちゃうかなあ。。

まだ慌てる必要も無いので、様子見て決めようっと!

そういえば、ビットリアのハム台用タイヤの按配ですが、良いですねえ。
さすがハム台専用のタイヤだけあって、非常に粘りがある感じで、ケイデンス150rpm程度でも、SFRで高負荷で回しても、まったくスリップしないでダイレクトにハム台にトルクが伝わる感じで実に良いです。
良い買い物でした。

ただやはり減りは早そう。
2本まとめて買っておいて良かったです。

今日の練習メニュー
アップ:     10分
メディオ:    15分 (162~164bpm/ケイデンス92~95rpm)
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本 (~172bpm/ケイデンス86~90rpm)
クールダウン: 3分

合計60分。

今日はモチベーションが低くて、練習開始までだいぶ時間がかかりましたが、踏み始めるとなんだかとっても快調。
いつもケイデンスを90までもって行くのに最低3分ほどかかるのですが、今日は1分もかからず、あっという間に90以上回せたし、メディオでもソリアでも、実によく足が回ってくれました。

いつもと違うのは、しっかり昼ごはんを食べた点かな。
平日は、昼ごはんもちょっと控えめにしているのですが、昼はしっかり食べたほうが良いのかな。

ダイエットと効果的練習のための食事のバランスが分からないなあ。

スポーツトレーナーと栄養士の指導が欲しい^^;

ちなみに今日の練習後の体重体脂肪率

体重:    61.7kg
体脂肪率: 16.2%

夕食減らすぞ!もう絶対。

さて今日の頭から離れない音楽は、Duran Duran [The Reflex]です。

http://www.youtube.com/watch?v=Eotbo-DsPTo

一世を風靡しましたね、この曲。
なんかのテレビ番組で流れてて、それ以来節々で頭にメロディーが流れます。

大体この曲なんだか変な転調繰り返して気持ち悪いので、一回聞くと耳から離れない。。。

さて台風&梅雨のダブルパンチで、天気がすっきりしないですが、明日も勿論ハム台踏みますよ!(出来れば2時間コースで!)

 


ヤフオクでビブGet [日記]

実は、昨日からヤフオクに出品されていたパールイズミの新古品シームレスタンクトップパンツを、先ほど予定価格より100円高くなったものの、めでたく競り落としました。

ブツはこんなやつ。
41DD5cyhaxL._SS500_.jpg
ビブは着心地が良くて大好き!
しかも、私の体にフィットするパール製品が、割安で手に入ってハッピー[手(チョキ)]
来週は天気良くなってこのビブ着て走れるかな。


さて今日の練習走り始めは快調だったものの、やっぱり足が重かったので、軽く、メディオ・インターバル・LSDで流しました。

アップ:     10分
メディオ:     5分(心拍161-163bpm、ケイデンス88~90rpm)
インターバル: 10分(心拍150-153bpm、ケイデンス90rpm)
メディオ:     5分(心拍161-163bpm、ケイデンス88~90rpm)
インターバル: 10分(心拍150-153bpm、ケイデンス90rpm)
メディオ:     5分(心拍160-162bpm、ケイデンス86~88rpm)
LSD:      15分(心拍145bpm、ケイデンス90rpm) 

合計60分
これで明日足が戻ってくれば、明日はメディオ・ソリアベースでまた回したいですね。

体重と体脂肪率

体重:    61.5kg
体脂肪率: 16.0%

今日も音楽の話。

1980年代のジャズ・フュージョンの代表作「Spain」のAl Jarreauのボーカル版です。

http://www.youtube.com/watch?v=NDBaqbj6nD4

 Joe sampleのスケールアウトしそうで頑張る感じのソロも良いですが、Steve Gattのドラムのソロは今聞いても圧巻ですね。
昔懐かしい感じです。

さて、週末は雨ですので、ハム台走りに専念ですね。
っと言いつつ、まだ日曜の午前走れないものかと、淡い期待を抱いています。

 


スペイン人、熱く語る、コンタドール最高と! [日記]

今日、他の部門ですが、会社にスペイン人が来ていて、たまたま話す機会があり、社交辞令的にそれとなく、「ジロ・デ・イタリアでのコンタドールは凄いね!」なんて言ってみたら、彼の眼がキラン!っと輝き、


おお、コンタドール知っているか!

から始まり、「ドーピング事件は彼はやってなく、コメント通り食べ物からで、不幸な出来事だった」とか、最後には「やつはインデュラインを超えるぜ!」なんて言っちゃって、バリバリ語られちゃいました。

また、日本に来ていてジロの情報がないようで、「コンタドールは5分差以上つけて、ダントツで総合1位だよ」って言ったら、
「そうだろうな!」
なんて感じで、ご満悦でした。

たまたまちょうどジロで爆発的にコンタドールが強く、スペイン人って聞いてパッと彼の名前が頭に浮かんだので、かるーい気持ちで聞いてみたのですが、凄い反応。

ほんとヨーロッパでのロードレースの地位をじかに感じた瞬間でした。

日本でも自転車ブームですが、スペイン人のこの反応をみると、自転車文化自体の差はすごいものがあるなって思いました。

ヨーロッパでの自転車のポジションって高いんだなあって思うと、ちょっと羨ましく感じました。

さて今日の練習メニュー。


アップ:       10
メディオ:      15(心拍162164bpm/ケイデンス8892rpm
インターバル:    2(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
インターバル走:  30秒+インターバル1分 x 5本(心拍170bpm/ケイデンス~155rpm
インターバル:   17(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
クールダウン:    3


合計55分。

今日はインターバル走で、いくら頑張って回しても、心拍が170bpmまでしか上がりません。
メディオでの心拍維持も一苦労で、またオーバーワーク気味かもしれません。
明日はメディオ・ソリア基調での練習を考えていましたが、体調(回してみた感じ)を見て、LSD基調に変更もあり、ですね。
未熟な私にはまだまだペダリング練習も重要なので、折を見てのLSD基調のライディングも必要ですし。

ところで、何故か突然、イエモンの「BURN」が頭の中でなり響いています。

♪やわらかなおもいでは~、あそこにしまあって~、バ~ン、
バ~ン、バ~ンバ~ン

なので、Youtubeで曲を聴きながら日記を書いてます。

便利な世の中です。


ハム台専用ホイールがほしい。 [日記]

現在ハム台用に使っているホイールはMAVICのアクシウム。

後輪にはハム台専用のタイヤを装着していしまっているため、一般道は走れない状態にあっているが、このホイール、買えば2万円はする代物の模様。

それをハム台用に固定で使うのはちょっともったいない気がしてきている今日この頃。
こいつはこいつで、練習用にロードでちゃんと使ってあげるべきでなないかなあ、なんて。

タイヤでだって、ミシュランのPro3が前後ともまだ全然走れる状態で残っているし。(色はピンクだけど^^;)

そもそも考えてみれば、ハム台用はただ回れば良いだけだし、しかも後輪とカセットがあれば良いだけなので、たとえばヤフオクなどで適当な安い後輪ホイールがあれば、それをあてがっておけば十分なんだろうなあ、なんて事を考え始めているわけで。。。

なので、うまくブツがあれば買っちゃおうかなと思っています。

スプロケ込みで6000円くらいで落とせるものを見つけられれば、ラッキー。。

さて、今日の練習は、
アップ:    10
メディオ:   15分(心拍162164bpm/ケイデンス8892rpm
インターバル:  2分(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍165bpm/ケイデンス40rpm
インターバル: 15分(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
クールダウン:  2

合計、60

SFRは辛いけど、一番好きな科目です。
以前筋トレにどっぷりはまっていたので、筋力アップのトレーニングはかなり我慢の限界値が高い感じです。
それでも上体に力を入れずに、足だけでちゃんと円運動で回すのは難しいし、やっぱり辛い。
どんな練習ではも楽なものは無いですね。(LSDも別の意味で、ハム台で回し続けるのは飽きてしまって辛い。)

今日の体重と体脂肪率は、

体重:  61.1kg
体脂肪率:16.5%

週末の天気は、あまりぱっとしない。
今週末は、2日もとハム台かな。。ちょっと寂しいなあ。


オンシーズン用ソックス from Wiggle [日記]

さてさて、実に長らく待たされた、夏用のソックスがWiggleから到着。
実に半年待ちました。

これがそのブツ。
画像 866.jpg

出来ればソックスまでわざわざ高いお金出してバイク用を調達することもないのですが、足の小さい私には、そこここの店で売っている靴下だと実は少しサイズオーバーで、ぴったりはまらないんです。

その点、たとえばDefeetの製品は、私の足に合うサイズもばっちりラインアップされていて良い感じなんです。
なので、冬用も含めて、バイク用は今のところDefeetの製品で固めている次第で。

残るこの夏用の調達用品は、後はネットで発注済のパールのビブとグローブが残っていますが、6月納品予定だってことです。
発注は確か3月だったと思いますが、ずいぶんと待たせるものです。
まあ、今のところはまだすぐに必要ではないので、気長に待つとします。

さて今日の練習メニュー。
アップ:     10分
メディオ:    15分 (162~164bpm/ケイデンス88~92rpm)
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本 (~172bpm/ケイデンス75~85rpm)
クールダウン: 3分

合計60分のハム台ローディング。

内転筋の痛みもかなり軽減していたので、しっかり踏む事が出来ました。

なお、体重は、

62.2kg (体脂肪率:16.4%)

これからは体重だけでなく、体脂肪率も押えていくことにします。


昨日の無理が祟ったか、内転筋痛 [日記]

今日は朝起きたときから、内転筋痛。
昨日のヤビツでの痙攣が影響したようです。

しかも両足とも、参った参った。

なので、今日は筋肉をほぐす程度の軽めのハム台

回復走:35分

時速20km、心拍120~130bpm程度で走りました。

その後ストレッチをして、念のため湿布をしています。
明日は、足が回復していれば、メディオ・ソリアでガッツリ汗を掻きたいなあ。

さて体重を計ると、62.4kg(体脂肪率:16.2%)

おや、増えている。。。

なんだろうなあ、折角うまく落ちていたと思ったのに。

この状況だと期待していた5月中での60kg切りは難しそう。
っていうか、今の状態からだと、それを達成するには過剰な減量となってしまいそう。

情けないけど、ちょっと様子見で、状況によっては目標値を変えないといけないかなあ。

ううん、残念。


こんな日もあります、かな。(だめだめローディング) [日記]

今日は、足掛け3週間ぶりの外でのしっかりローディング。

いやあ、これは楽しみと、ヤビツに向かって気分上々で走り出したまでは良かったですが、結果は見るも無残なだめだめローディングになってしまいました。

その1:バックリ寝坊
久々のローディングをマイペースで楽しみたいと思い、車もローディーもまだ少ない午前6時出発を予定しましたが、起きたら既に6時。それでもすっきり目が覚めず、さらに30分間の2度寝。
出だしから、既に残念な感じです。

その2:強烈な風
6時30分に何とか起きて、急いで30分で支度をして(それが後で大失敗に)、外に出て名古木に向かって走り出しますが、走り出しからすぐに結構強烈な向かい風。
ところにより追い風ではあったものの、基本は向かい風か横風。善波なんてずっと強烈な向かい風で、モチベーションだだ下がり。

それでも、何とか名古木まで着いたのですが、どうも途中からだんだん力が出なくなっている感じ。
「これはハンガーノック?すんげえなあ」なんて他人事に思いながら、コンビニで補給すれば良いやなんて感じで、名古木からコンビニに向かいます。
ちなみにコンビニまでの間は、それでも足は良い感じで回るで今日はまたタイム更新の期待を抱いたのですが。。。

その3:うそでしょう、ハンガーノック?
さてコンビニに到着すると、早速、いくつか補給食を買い、また手持ちのカーボンジェルを食べて、一息ついて、さあ出発。

しかし、完全になめてました。
補給食がそう素早く栄養になるわけがなく、蓑毛バス停を過ぎて暫くすると、突然まったく足に力はいらなくなっちゃいました。
さらに気持ちも萎えて、踏む気力も沸いてこない感じで。

え、本当にハンガーノック?


どうもそうっぽいです。

実は昨日の夕食で、炭水化物をまったく取らず、また朝は慌てて出てきたため、バナナ1本しか食べていないという、ガス欠寸前状態だったんです。

どうせ途中で補給するなら、もっと手前のコンビニで補給すれば良いものを、まさか自分がハンガーノックになるとは考えてもおらず、いつも通り蓑毛下のコンビニまで走って、しかもそこで補給してから5分程度で出発と、まさにハンガーノックになるための条件整っちゃっていたわけで。

そんな状況では、もはやTTなんてとんでもないわけで、何とか頂上まで走り切るため何とかペダルを回しました。
でも菜の花台過ぎた辺りからは時速5km/hくらいがやっと。
何人のローディーに抜かれたかもう数え切れませんでした。(女性3人に抜かれたのは覚えています。)
そして、やっと頂上に。

タイム:57分

途中足を着かずに上り切っただけでも褒めてあげたいくらいでした。

その4:両足攣るし。
そして、バスロータリーで自転車を降り、歩き出すと、右足大腿四頭筋が見事に攣っちゃいました。
ストレッチして、何とか攣った足を引きずり、自販機でコーラを買い、持ってきたカロリーメイトとカーボンジェルを食べて、一休み。

15分ほど休んで、裏ヤビツ方面に向かって走り出すと、何と今度は左足内転筋が攣っちゃいました!

これもストレッチで何とか直しましたが、その原因がハンガーノックのせいだけとは思えないわけで。
実は日は、先日手に入れた、コンプレッションカーフガードをしていました。

こいつのせいかと思い、とりあえず足首までずらして、走り始めて何とか宮ヶ瀬までゆっくり降りてきました。

その後、コンビニで水分と補給を再度行い、何とか家までたどり着いたしだいです。

ちなみに、帰りの最後20kmほどは良い感じで足が回っていました、とほほ。

教訓

  1. ハンガーノックってちょっと条件がそろえば、思いのほか、簡単になるんですね。
    ローディングに出るときは、前日の夜、当日の朝には、ちゃんとエネルギー源の炭水化物をしっかり取らない解けないことを痛感しました。
  2. コンプレッションカーフカバーは、少なくとも私の場合は、トルクがかかるローディングの時には身につけないほうが良さそう。
    じゃあ、いつ着けるの???って、ハム台のときとかにつけるのが良いかもしれません。
    ちょっと残念ですが。。。

ちなみに、帰宅後、自転車を整備し、シャワーを浴びて体重を計ると、60.8kg
今日は暑くって、汗も凄く掻いたので、ずいぶんと水分も取ったのですが、体重が減っていますね。

さて、今日の復習戦を来週っと思ったのですが、今のところの天気予報では来週末は残念な天気ですね。

ハム台に活躍してもらいましょうっと!

なんにしても、とても残念な1日でしたが、今日はゆっくり足を休めて、また明日からの練習に備えるとします。

 


荒川CR&川越ポタ、行ってきました! [日記]

今日は予定通り、荒川CR&川越ポタに行ってきました。

集合は場所は秋ヶ瀬公園駐車場駐車場。

今日は集合場所までは自走ではなく、Jさんの車に便乗です。

朝7時半に出発しましたが、すでに志木街道などは渋滞気味で、到着は一番最後。
皆さんお待たせしました。

画像 828.jpg

合流完了後、早速荒川CRを走ります。

荒川は実に河川敷が広く、CRも川沿いでなく、あぜ道を走る感じです。

そして走ること数十分、まずは最初の目的地、文明堂工場に着きます。
画像 831.jpg

ここで、出来立てのカステラを試食。
美味しかったです。(荷物になるのでカステラは購入しませんでいた。)

そして、また荒川CRに戻り、次の目的地、川越(昼食)に向かいます。

ところで暫く走っていると、サイクリングロードの土手に大きな黒と白の物体が。。

なんと牛が放牧されています!
画像 833.jpg

びっくりびっくり!

ちなみに荒川CRの周辺はこんな感じ。
画像 839.jpg

とてものどかです。

こんなのどかな風景の中を走る事、1時間弱、川越の町に着きました。

今回のポタの目的のひとつ、昼食のうなぎを頂きます。

自転車を市役所の駐車場に止めて、お店に向かいます。

歩くこと10分ほど、お店に到着です。
なんとも風情のある立たずまい。
画像 842.jpg

さて、お目当てのうなぎですが、まずはお新香と肝吸いが出てきました。画像 845.jpg

立派です。

さてそしてメインのうな重です。
頼んだのは、折角なので大奮発で「特上」です。

ところがちょっとした手違いか、私の分だけやってきません。
前日に予約してたので、ちょっとした手違いでしょう、お店の方からは「少しお待ちください」との事。

それでも、他のみんなのうな重がそろってから、数分で私の分が到着です。

ところが、これが遅れたお詫びということで、何とうなぎ一枚おまけつきです!
ということで、これがその写真です。

ジャーン
画像 847.jpg

 超ゴージャス!

あまりのうなぎの量にご飯がまったく足りません、贅沢贅沢[手(チョキ)]
ここのうな重のたれは、甘すぎず、私好み。
うなぎもふっくら肉厚で最高です。

しっかり美味しいうなぎを堪能しました!

さて、その後は川越小江戸散策です。

まずは、川越大師・喜多院です。
画像 849.jpg

そして、暫く町を探索すると、町の眼鏡屋さんの店頭にこんなオブジェ?が画像 853.jpg

聞けば、店主と奥さんはローディーとの事!
なんだかうれしくなっちゃいました。

この川越の町は、小江戸というように風情があります。

そんな風景を1枚。
画像 856.jpg


そして、ランドマークのひとつでもある時の鐘です。
画像 857.jpg

ところで、この町にはそこここにこののようなオブジェが。
画像 861.jpg

何の意味があるかな???不明です。

さて散策も1時間以上、今日は暑かったです。

っと言うことで、最後にのどを潤すため、アイスキャンディーを頂きました!
画像 863.jpg

暑い日にはこういったシンプルなものがとても美味しいですね。

そして、午後3時過ぎ、そろそろ帰宅の段取りとなりました。

市役所に戻り、ここでメンバーの一人と別れて、その後、車を止めてある、集合場所の秋ヶ瀬公園駐車場駐車場へ。

今日はクロスバイク・折りたたみ式ミニベロ(Brompton、いかしてます!)で参加の方などもいたため、時速20km/h程度ののんびりポタ。
初夏の風が気持ちよくって、眠くさえなってきちゃいました、危ない危ない。

午後5時前に公園に帰還。

ここでメンバーとは別れて、我々も車に自転車積み込み、帰路に着いたしだいです。

今日は、自転車ポタ&歩きが半分ずつ位の名所散策という感じの、のんびりした1日を堪能しました。

ちょっと暑かったですが、楽しく、お腹にもうれしい1日でした。

ほんと、たまにはこういう1日の過ごし方って悪くないですね。

ということですが、明日(あ、もう今日ですね。)はガッツリ走る予定です。
どこを走るかは、朝の体調しだいかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます