ヤビツに行ったし、ちゃんと事件は起こるし! [日記]

今日は予定通り、Jさんとヤビツ参りでした。

まずは、自宅そばのコメダ前で待ち合わせ。
画像 754.jpg

朝6時半でもそこそこの交通量です。

さてJさん登場。
お、ピナレロのジャージ。私も今日はビアンキのジャージ。
お互い今日はバイクメーカーのジャージです。

さて出発。
最近はJさんと一緒のときはいつも引いて貰っていたので、今日は頑張って私が引いちゃいます。

いつも通り、県道52号<県道63号<246で名古木へ。

途中で取った大山は霞んで見えます。曇天&黄砂の影響でしょうか。。
画像 755.jpg

さて、名古木を右折してコンビニで一呼吸おいて、登頂開始。

今日は心拍も上がり、体調は悪くない感じでしたが、タイムは20秒ほど短縮の、46′28″。
そんなにすぐには大幅に短縮はしませんね。

それより驚いたのはJさん。
案の定、タイム大幅更新。おめでとうございます!

っということで、記念写真(いつも通りです^^;)
画像 757.jpg

 しかし、ヤビツへの道中ですでに気が付いていたのですが、”寒い

今日は悩んだ挙句、ウィンドブレーカーは置いてきちゃっています。
さて、ひとしきり休憩し、裏ヤビツの下りへ。

死にました、凍死。

まさか5月の連休でこんなに寒いとは。舐めてました。

でもそんな泣き言を言っても仕方が無いので、涙目になりながら、宮ヶ瀬に向かいます。

さて凍えながらも、何とか鳥居原駐車場に到着。
画像 759.jpg

おや、やっぱりGWですね。
出店など出てにぎわっています。

その一角で、震災の義援金チャリティーで黄粉餅が振舞われていました。
もちろん、募金してお餅をゲット。
画像 760.jpg

ローディングには糖質補給は必須ですので!

さて、次なる目的地は、”オギノパン
私は一度立ち寄ったことがありますが、Jさんは未経験なので話の種にということで。

宮ヶ瀬周回道と412号の交差点にあります。
しかしいつ出来たんだろう。。。記憶に無いうちに気が付いたら出来ていた。

さて到着。
画像 761.jpg

微妙な写真。その理由は、、、

物凄い混みようで、駐車場がいっぱい、店は人で溢れ返っていたんです。
(人が移りこむと写真修正が面倒なので、こんな空が半分の写真になっちゃいました。)

しかし、店の外で手売りをしていました、あんドーナツ、揚げパン、などなど。

早速揚げパンをゲット。(ローディングには糖質補給は必須ですので!その2)

  ジャーン!
画像 763.jpg

これはおいしかったです!

宮ヶ瀬に行ったときの定番になりそう。

さて、後は帰路に着くのみ。

いつもの道をいつもの通りに走って、そのまま家まで到着、、、

ではないのが、昨今のローディングの定番です!

お楽しみ事件:その1
いつも国道16号に出るのに、相模原ゴルフクラブと銀河アリーナの間の道を使っていますが、16号に出るちょっと前で、走りながら何気なく民家の2階のほうを見ていると、何とも言えない違和感が。

その違和感につられて凝視すると、2階のバルコニーの洗濯物の間で動く肌色の物体

なんと、40歳ぐらいの小太り親父が全裸で仁王立ち!

いきなりGW3連休初日に親父のチ○コ見せられちまいました!
有り得ない、、、、残念![ふらふら]

さすがに一瞬で通り過ぎちゃったので写真は無いですが、本当の話です。

さて、そんな残念な事件があったものの、無事雨にも降られず、帰還。

ただ、タイヤを交換(Schwalbe Ultremo R.1 Evolution → Ultremo ZX Evolution)したときに気が付いたのですが、タイヤに振れが出ている。
万一それがホイールだと大事だし、タイヤのせいなら交換なんか出来るかなという期待のもと、チェックを開始。

1.今の状況をビデオ撮影。タイヤが震えている。タイヤ自体がゆがんでいる感じ
2.タイヤとチューブをタイヤからはずし、ホイールだけバイクにつけて回してみる。おお、綺麗に回る!歪みなし。
3.次に、以前つけていて問題を感じなかった、 Ultremo R.1をつけて回してみる。あれ、タイヤ振れてる。
4.念のため、練習のホイール(MAVIC AKSIUM)にMichelin Pro3をつけて回してみる。あれ、これもタイヤ振れてる。

ってことで、ある程度の振れはタイヤ装着時は仕方ないのかな、っと取りあえず納得しておこうということにしました。
そこで、また
Ultremo ZXに付け替えたのですが、ここで、

お楽しみ事件:その2
タイヤ、チューブを装着し、空気を入れはじめ、2気圧、3気圧、、、、7気圧、8気圧。
いつもはここまでですが、タイヤ振れの件もあり、しっかり入れておこうと、空気入れを、1プッシュ、そいて、もう1プッシュ。

こう書けば、もうお分かりですね!

さらに1プッシュした瞬間、

パアーーーー

 チューブ破裂です。耳鳴りするほどの大音響。

愛犬は驚き2階に駆け上がり、かみさんは冷たい眼で見つめ、長男と長女は無関心、次男は外出中(関係ないか!)

チューブがタイヤに噛んでいたようです。ちゃんとチェックしたつもりだったんですけどね。

こんな有様です。
画像 770.jpg

うう、ラテックスチューブ。。
Wiggleで安価で入手したとはいえ、1,000円以上するのに。
有り得ない、、、、残念![もうやだ~(悲しい顔)]

早々に予備のチューブを出し、今度は十分噛み込みに注意し、タイヤを装着し、空気を充填。
あとは今日のローディングで汚れたフレームを拭き、チェーンをクリーナーできれいにして、作業完了。

ただでは終わらない、日常であります。

ちなみに今日の体重は、ローディング後シャワーを浴びた後計った時点で、62.1kg
まあ、こんなところで良いでしょう。

明日は、かみさんと娘は原宿に行くとの事で1日フリー。
なので足が動くようなら、天気も良さそう、風も弱そうだし、回復走かLSDで久しぶりに海方面に行こうかな。
リカバリー・カーフガードの効果でしょうか、足にあまり疲れが残っていない感じ。
明日も楽しみ。[わーい(嬉しい顔)](ノーアクシデントで行きたいです。)

さて、お風呂入って、コンビニで買ってきていたアイスクリーム食べよ!
(あれ、確か減量中。なはは!)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。