Power Breathe使ってます [日記]

Power Breatheを使ってます。

1102031_powerbreathe.jpg

左側の小さいのが鼻栓(シンクロのみたい)で、これで鼻から息が出来ないようにし、本体の透明の部分を口にくわえて、1セット30回呼吸をし、コレを朝晩1セットずつ行うという、簡単なもの。

仕組みは、息を吸い込むときに抵抗がかかるというもの。
そして本体下の部分を回すと負荷が変わるという仕組み。(負荷は0から10までの11段階。)

すでに使用開始してから3ヶ月。

最初は負荷2から始めましたが、現在は4.5まで上がっています。
効果のほどは、まだよく分からない、っというのが正直なところ。
まあ、ある意味まだたった3ヶ月しか使っていないわけで、このまま使い続けていくとどうなるかって感じでしょうか。

しかし毎日、ハム台、Power Breathe、そしてストレッチと色々やっているが、効果は出てきているのかなあ。
いやいや、疑ってはいけない、
継続は力なり!
まだ真剣に練習を初めて、やっと4ヶ月過ぎくらいだから効果はまさにこれから出てくるはず。
そう信じて、日々邁進!

ということで、さて今日の練習は、ちょっと疲れが出ているので、LSDとメディオの組合せ。
無理は禁物なので。

LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     10分
メディオ:    5分
LSD:     15分

ジャスト60分、良い感じの疲労です。

さて体重は、、、、

61.6kg

今日、GIROは5日目。
レオパードとファラーはGIROから撤退とのこと。
まあ致し方ないですね。

これから先、無事にレースが行われていくことを願うばかりです。(しかし今日はやけに落車が多いなあ。)


昨日の事故で思う事:GIRO3日目のアクシデント [日記]

昨日、マッタリとGIROのLIVEを観ていると、あの事故の映像が。。

落車そのものの映像は無かったが、LIVEで流された、横たわるウィラント選手の映像は、あまりにも衝撃的で、正直背筋に冷たいものを感じた。

それでも、どうか無事であって欲しいと願ったが、その後流れてきたTwitterの情報は残念な内容であった。

ウィラント選手、落車で死亡。

何ということ。

まさかそんな結果になろうとは。。

残念で仕方ない。

然るに今日はNo contestながらレースは続く。

みんな相当にショックなはずだが、選手たちの強い精神力には敬服する。

しかし、改めて思うは、自転車で走るということには、否応なし事故のリスクが付きまとい、それが大事に至る可能性があることを。

去年私も足首を骨折したが、実にちょっとした不注意からだった。

今自分は、走りのパフォーマンスを上げることに注力しているが、少しだけ、改めて安全に走ること、そのために速く走る以外に、バイクコントロールのスキル向上、そしてそもそも安全に走るための走行マナーの再確認、また危険を回避するための走り方を徹底しなくてはいけないことを痛感した。

なんにしても、ウィラント選手の冥福を祈るばかりである。

RIP Wouter Weylandt

さて、Back to normal
今日実施した練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
SFR:       2分+インターバル1.5分 x 5本
インターバル: 2分
再びメディオ: 15分
クールダウン: 5分

合計65分のハム台走、お疲れ様。

入浴後の体重測定

61.5kg

ちょっとだけ昨日より軽い。プチラッキー

ぼちぼちちゃんと体重減り始めてくれないと、目標の6月までに60kg切りが達成できない。やや焦り。。

しかし、体力、筋力を上げながら体重を減らすって意外と大変だなっと実感。
頑張らねば!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。