何も無い1日 [日記]

今日は特別な出来事がない、平和?な1日。

帰宅後、そのままハム台に。

今日の練習メニュー

アップ:     10分
メディオ:    15分
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本
クールダウン: 3分

合計60分のハム台ローディング。

今日もメディオで心拍は162~164bpmで維持、ソリアで171bpmまで心拍を上げられ、いい感じで練習できました。

体重は、61.3kg

さてずっと曇りマークだった日曜日の天気予報に傘マークが。
日曜日は久しぶりに峠に行こうと思っていたので、ショック。
雨が遅い時間から降り出してくれないかと祈るばかりです。

神様、お願い!

 


床屋で体幹トレーニング? [日記]

さて、今日は骨折した足首の定期健診で、休暇を取って病院へ。

レントゲンを撮り、診察に。

実は今までの先生が転勤となり、今日から新しい先生になったので何かいわれることが変わるかなと思ったら、案の定、”今入れている金属はいつ取りますか?”なんて話に。

今までの先生とは、金属入れっぱなしということでAgreeしていたので、摘出の話が出て、ちょっと困惑。
まさかまた手術するのは願い下げなので、日常生活に支障がないことを強調し(実は多少問題あり)、問題があったら、また、そのときにどうするか決めましょうって事で、シャンシャン!

っという事で、定期健診もこれでおしまい。

ふう、ひと段落。

さて、診察は待ち時間もほとんど無く、実にスムースに進み、病院を出たのはまだ午前中。

会社は休みを出していたし、そうだ、髪の毛を1月半も切っていないことを思い出したので、床屋へ行こう!って事で、金沢文庫にある友人が経営している床屋へ行くことに決定。

予約の状況を確認すると、都合よい時間がちょうど空いていたので、文庫に直行。

ところでこの床屋さん、なかなかイカしています。
マスターで友人のA君、夏は波乗り、冬はスノボ(&寒さに負けず波乗り)に精を出し、まさに人生エンジョイのおっさんです。
もちろん散髪の腕も確か!
良かったら、下記URLでお店の情報が見れるので覗いてみてください。
http://tonsone.web.fc2.com/index.html

ところで、今日散髪が終わった後に、「良い物作ったよ」的に、板切れと直径10cmくらいのパイプを持ち出してきた。
そう、よく大道芸などでやる、パイプの上に板を乗せてその上でバランスを取るというやつ。

早速彼が見本でやってくれたのだが、これがいとも簡単に、しかもかなり自由自在に乗りこなしている。

しかしどうみても難しそう。
早速試してみたが、案の定、そんなもの出来るわけが無い。

そもそもそんな動きは、日常では普通しないので、。バランスの取り方さえ分からない。
それでも暫く乗っていると、何とか少しの間、立つ事くらいは出来るようになった。

それがその写真。
SN3K0366.jpg

なんだかへっぴり腰、でもこれが今のところは精一杯。

しかし、暫くやっていると、”これは通常使わない筋肉や体感鍛えるのにかなり良さそう”っと言う感じがしてきた。

そこで、マスターのA君に材料を聞き、帰宅の途中で多摩境のカインズホームへ出向き、相当品を調達。

これがその材料。
画像 823.jpg

パイプへのガムテープ張りなどの作業が必要なので、それは明日以降(たぶんレスト予定の金曜日)にやる事にしたけど、これで体幹鍛えて、バイクコントロールが良くなれば見っけもの。
また、体幹鍛えること自体ライディングにはいい影響が出るだろうし、また楽しみが増えました。
あ、でも調子に乗ってすっ転んで、手を骨折とかしないように気をつけないと^^;

さて今日の練習は、
アップ:       10分
メディオ:      15分
インターバル:    2分
インターバル走:  30秒+インターバル1分 x 5本
インターバル:   20分
クールダウン:    3分

合計55分。

毎度ながらインターバル走はきつくて嫌いですが、今日は、メディオで心拍164bpmを終始キープ、インターバル走でも最高心拍176bpmをマーク出来、質の良い練習が出来た感じ。
やはりオーバーワークにならないように練習メニューを組めば、質のいい練習が出来るんだなあ、っと実感。
自転車練習も日々勉強です。
ところで体重は、

61.7kg

おやおや、また元に戻ってきましたね。

あ、でも考えてみれば、ここ1週間ほど、61kg台をキープできているので、まあ悪くない感じでしょうか。

目標達成に向けて、気合(どんな気合?)入れていきましょうっと!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。