こんな日もあります、かな。(だめだめローディング) [日記]

今日は、足掛け3週間ぶりの外でのしっかりローディング。

いやあ、これは楽しみと、ヤビツに向かって気分上々で走り出したまでは良かったですが、結果は見るも無残なだめだめローディングになってしまいました。

その1:バックリ寝坊
久々のローディングをマイペースで楽しみたいと思い、車もローディーもまだ少ない午前6時出発を予定しましたが、起きたら既に6時。それでもすっきり目が覚めず、さらに30分間の2度寝。
出だしから、既に残念な感じです。

その2:強烈な風
6時30分に何とか起きて、急いで30分で支度をして(それが後で大失敗に)、外に出て名古木に向かって走り出しますが、走り出しからすぐに結構強烈な向かい風。
ところにより追い風ではあったものの、基本は向かい風か横風。善波なんてずっと強烈な向かい風で、モチベーションだだ下がり。

それでも、何とか名古木まで着いたのですが、どうも途中からだんだん力が出なくなっている感じ。
「これはハンガーノック?すんげえなあ」なんて他人事に思いながら、コンビニで補給すれば良いやなんて感じで、名古木からコンビニに向かいます。
ちなみにコンビニまでの間は、それでも足は良い感じで回るで今日はまたタイム更新の期待を抱いたのですが。。。

その3:うそでしょう、ハンガーノック?
さてコンビニに到着すると、早速、いくつか補給食を買い、また手持ちのカーボンジェルを食べて、一息ついて、さあ出発。

しかし、完全になめてました。
補給食がそう素早く栄養になるわけがなく、蓑毛バス停を過ぎて暫くすると、突然まったく足に力はいらなくなっちゃいました。
さらに気持ちも萎えて、踏む気力も沸いてこない感じで。

え、本当にハンガーノック?


どうもそうっぽいです。

実は昨日の夕食で、炭水化物をまったく取らず、また朝は慌てて出てきたため、バナナ1本しか食べていないという、ガス欠寸前状態だったんです。

どうせ途中で補給するなら、もっと手前のコンビニで補給すれば良いものを、まさか自分がハンガーノックになるとは考えてもおらず、いつも通り蓑毛下のコンビニまで走って、しかもそこで補給してから5分程度で出発と、まさにハンガーノックになるための条件整っちゃっていたわけで。

そんな状況では、もはやTTなんてとんでもないわけで、何とか頂上まで走り切るため何とかペダルを回しました。
でも菜の花台過ぎた辺りからは時速5km/hくらいがやっと。
何人のローディーに抜かれたかもう数え切れませんでした。(女性3人に抜かれたのは覚えています。)
そして、やっと頂上に。

タイム:57分

途中足を着かずに上り切っただけでも褒めてあげたいくらいでした。

その4:両足攣るし。
そして、バスロータリーで自転車を降り、歩き出すと、右足大腿四頭筋が見事に攣っちゃいました。
ストレッチして、何とか攣った足を引きずり、自販機でコーラを買い、持ってきたカロリーメイトとカーボンジェルを食べて、一休み。

15分ほど休んで、裏ヤビツ方面に向かって走り出すと、何と今度は左足内転筋が攣っちゃいました!

これもストレッチで何とか直しましたが、その原因がハンガーノックのせいだけとは思えないわけで。
実は日は、先日手に入れた、コンプレッションカーフガードをしていました。

こいつのせいかと思い、とりあえず足首までずらして、走り始めて何とか宮ヶ瀬までゆっくり降りてきました。

その後、コンビニで水分と補給を再度行い、何とか家までたどり着いたしだいです。

ちなみに、帰りの最後20kmほどは良い感じで足が回っていました、とほほ。

教訓

  1. ハンガーノックってちょっと条件がそろえば、思いのほか、簡単になるんですね。
    ローディングに出るときは、前日の夜、当日の朝には、ちゃんとエネルギー源の炭水化物をしっかり取らない解けないことを痛感しました。
  2. コンプレッションカーフカバーは、少なくとも私の場合は、トルクがかかるローディングの時には身につけないほうが良さそう。
    じゃあ、いつ着けるの???って、ハム台のときとかにつけるのが良いかもしれません。
    ちょっと残念ですが。。。

ちなみに、帰宅後、自転車を整備し、シャワーを浴びて体重を計ると、60.8kg
今日は暑くって、汗も凄く掻いたので、ずいぶんと水分も取ったのですが、体重が減っていますね。

さて、今日の復習戦を来週っと思ったのですが、今のところの天気予報では来週末は残念な天気ですね。

ハム台に活躍してもらいましょうっと!

なんにしても、とても残念な1日でしたが、今日はゆっくり足を休めて、また明日からの練習に備えるとします。

 


荒川CR&川越ポタ、行ってきました! [日記]

今日は予定通り、荒川CR&川越ポタに行ってきました。

集合は場所は秋ヶ瀬公園駐車場駐車場。

今日は集合場所までは自走ではなく、Jさんの車に便乗です。

朝7時半に出発しましたが、すでに志木街道などは渋滞気味で、到着は一番最後。
皆さんお待たせしました。

画像 828.jpg

合流完了後、早速荒川CRを走ります。

荒川は実に河川敷が広く、CRも川沿いでなく、あぜ道を走る感じです。

そして走ること数十分、まずは最初の目的地、文明堂工場に着きます。
画像 831.jpg

ここで、出来立てのカステラを試食。
美味しかったです。(荷物になるのでカステラは購入しませんでいた。)

そして、また荒川CRに戻り、次の目的地、川越(昼食)に向かいます。

ところで暫く走っていると、サイクリングロードの土手に大きな黒と白の物体が。。

なんと牛が放牧されています!
画像 833.jpg

びっくりびっくり!

ちなみに荒川CRの周辺はこんな感じ。
画像 839.jpg

とてものどかです。

こんなのどかな風景の中を走る事、1時間弱、川越の町に着きました。

今回のポタの目的のひとつ、昼食のうなぎを頂きます。

自転車を市役所の駐車場に止めて、お店に向かいます。

歩くこと10分ほど、お店に到着です。
なんとも風情のある立たずまい。
画像 842.jpg

さて、お目当てのうなぎですが、まずはお新香と肝吸いが出てきました。画像 845.jpg

立派です。

さてそしてメインのうな重です。
頼んだのは、折角なので大奮発で「特上」です。

ところがちょっとした手違いか、私の分だけやってきません。
前日に予約してたので、ちょっとした手違いでしょう、お店の方からは「少しお待ちください」との事。

それでも、他のみんなのうな重がそろってから、数分で私の分が到着です。

ところが、これが遅れたお詫びということで、何とうなぎ一枚おまけつきです!
ということで、これがその写真です。

ジャーン
画像 847.jpg

 超ゴージャス!

あまりのうなぎの量にご飯がまったく足りません、贅沢贅沢[手(チョキ)]
ここのうな重のたれは、甘すぎず、私好み。
うなぎもふっくら肉厚で最高です。

しっかり美味しいうなぎを堪能しました!

さて、その後は川越小江戸散策です。

まずは、川越大師・喜多院です。
画像 849.jpg

そして、暫く町を探索すると、町の眼鏡屋さんの店頭にこんなオブジェ?が画像 853.jpg

聞けば、店主と奥さんはローディーとの事!
なんだかうれしくなっちゃいました。

この川越の町は、小江戸というように風情があります。

そんな風景を1枚。
画像 856.jpg


そして、ランドマークのひとつでもある時の鐘です。
画像 857.jpg

ところで、この町にはそこここにこののようなオブジェが。
画像 861.jpg

何の意味があるかな???不明です。

さて散策も1時間以上、今日は暑かったです。

っと言うことで、最後にのどを潤すため、アイスキャンディーを頂きました!
画像 863.jpg

暑い日にはこういったシンプルなものがとても美味しいですね。

そして、午後3時過ぎ、そろそろ帰宅の段取りとなりました。

市役所に戻り、ここでメンバーの一人と別れて、その後、車を止めてある、集合場所の秋ヶ瀬公園駐車場駐車場へ。

今日はクロスバイク・折りたたみ式ミニベロ(Brompton、いかしてます!)で参加の方などもいたため、時速20km/h程度ののんびりポタ。
初夏の風が気持ちよくって、眠くさえなってきちゃいました、危ない危ない。

午後5時前に公園に帰還。

ここでメンバーとは別れて、我々も車に自転車積み込み、帰路に着いたしだいです。

今日は、自転車ポタ&歩きが半分ずつ位の名所散策という感じの、のんびりした1日を堪能しました。

ちょっと暑かったですが、楽しく、お腹にもうれしい1日でした。

ほんと、たまにはこういう1日の過ごし方って悪くないですね。

ということですが、明日(あ、もう今日ですね。)はガッツリ走る予定です。
どこを走るかは、朝の体調しだいかな。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。