エントリー完了!グランフォンド八ヶ岳 [日記]

情報を得てからほぼ1週間、参加しようか悩んでいたグランフォンド八ヶ岳、昨日エントリーしました。
                                        ↓
                         http://gf-yatsugatake.jp/index.shtml

そもそもは、今年の秋に麦草峠をメインに八ヶ岳を走ろうと練習してきたのですが、このイベントにはサークルのメンバーも多く参加用意するようですし、大好きな八ヶ岳山麓を仲間と楽しく走るのも魅力的ですので、参加を決意しました。

さあ、申し込んだからには楽しく走って完走出来るよう、これから半年弱、さらに鍛えていかねば!っね。
そして、もし気持ちよく走れたら、そのご褒美に、その2週間後ぐらいに本来の目標の麦草峠メインの八ヶ岳ライディングを計画しても悪くないかなって感じですね。

ちなみに、その後の構想もうっすら。。
来年は、霧が峰・美ヶ原を走ってみようかと。
(実は、ベースキャンプに出来る場所があるので、出来れば2泊3日くらいで。。。)

だんだんと欲が出てきますね。

そのためにも、どしどし練習しないと!

っと言うことで、今日の練習。

午前の部


アップ:    10
メディオ:   15分(心拍162164bpm/ケイデンス9092rpm
インターバル:  2分(心拍150~155bpm/ケイデンス90rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍165bpm/ケイデンス40rpm
インターバル: 15分(心拍150~155bpm/ケイデンス92~94rpm
クールダウン:  2


合計60分

朝一番でのSFRは中々きつかったです。

その後、かみさんと食材の買出しに行ったり、取り溜めた映画(オープンウォーター2)観たりした後、

午後の部

LSD基調でスムーズなペダリングを意識して60分
暫くは、まだ踏み込みが強すぎる感で、綺麗に丸く回せていなかったのですが、終盤になって良い感じになってきて、100rpm近辺で気持ちよく回せました。

でも、やっぱり所詮ハム台。
土日は外で走れないと楽しくないですね。
来週に期待、ですね。
(土曜日は娘の体育祭を観に行くので、走れるのは日曜日。今のところ天気予報では両日とも晴れ!)

あ、いけない、Power Breathやるの忘れてた!
今からやろうっと!

 


スプロケGet!っと言うことは。。。 [日記]

ハム台用のホイール用のカセットスプロケットをGet。

105の12-25Tです。
画像 877.jpg

ってことで、暗にホイールは手に入れるって明示してますね。
なのでヤフオク見たり、触ったり、Wiggle見たり。。。

ハム台専用だからShimano WH-R500あたりで十分ですが、安く手に入るかな。

ただ、Wiggleでも後輪だけで販売されていて、価格も6,500円程度で手に入るので、ヤフオクで手ごろなブツが無ければ、Wiggleで新品を手に入れちゃうかなあ。。

まだ慌てる必要も無いので、様子見て決めようっと!

そういえば、ビットリアのハム台用タイヤの按配ですが、良いですねえ。
さすがハム台専用のタイヤだけあって、非常に粘りがある感じで、ケイデンス150rpm程度でも、SFRで高負荷で回しても、まったくスリップしないでダイレクトにハム台にトルクが伝わる感じで実に良いです。
良い買い物でした。

ただやはり減りは早そう。
2本まとめて買っておいて良かったです。

今日の練習メニュー
アップ:     10分
メディオ:    15分 (162~164bpm/ケイデンス92~95rpm)
インターバル: 2分
ソリア:      3分+インターバル7分 x 3本 (~172bpm/ケイデンス86~90rpm)
クールダウン: 3分

合計60分。

今日はモチベーションが低くて、練習開始までだいぶ時間がかかりましたが、踏み始めるとなんだかとっても快調。
いつもケイデンスを90までもって行くのに最低3分ほどかかるのですが、今日は1分もかからず、あっという間に90以上回せたし、メディオでもソリアでも、実によく足が回ってくれました。

いつもと違うのは、しっかり昼ごはんを食べた点かな。
平日は、昼ごはんもちょっと控えめにしているのですが、昼はしっかり食べたほうが良いのかな。

ダイエットと効果的練習のための食事のバランスが分からないなあ。

スポーツトレーナーと栄養士の指導が欲しい^^;

ちなみに今日の練習後の体重体脂肪率

体重:    61.7kg
体脂肪率: 16.2%

夕食減らすぞ!もう絶対。

さて今日の頭から離れない音楽は、Duran Duran [The Reflex]です。

http://www.youtube.com/watch?v=Eotbo-DsPTo

一世を風靡しましたね、この曲。
なんかのテレビ番組で流れてて、それ以来節々で頭にメロディーが流れます。

大体この曲なんだか変な転調繰り返して気持ち悪いので、一回聞くと耳から離れない。。。

さて台風&梅雨のダブルパンチで、天気がすっきりしないですが、明日も勿論ハム台踏みますよ!(出来れば2時間コースで!)

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。