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ラーメン食べて、見事体重増加! [日記]

今日はいつも通りコンビニで低カロリー(と思われる)食事を買おうと、席を離れた瞬間、なぜか無性にまた恵比寿の「香月」のラーメンが食べたくなっちゃいました。

エレベーターを待っている間にその気持ちが押さえられなくなり、暑いのを承知で、急遽、またラーメンを食べに行っちゃいました。

いやあ、外に出たら、暑い!

でもラーメン食べたい気持の方がはるかに強かったです。

ってことで、お店についてラーメン注文。

お気に入りの、

「チャーシュー、煮卵、大盛り」

です。

KC3R0121.JPG

相変わらず、カロリー高そうですね。

でも、いつもいつもカロリーばかり気にして食事していると気が滅入るので、たまにはこういう食事も取って気晴らししないと。

さて今日の練習
アップ:    10
メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス90rpm
リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 6本(心拍~165bpm/ケイデンス40rpm
クールダウン: 10分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm

合計60

今日はメディオ・SFRともにきつかったですね。
明日はインターバルの予定なので、じっくりしっかりストレッチやって、今日の疲れを抜いときました。

体重と体脂肪率


体重:  62.1kg
体脂肪率:14.5

おお、ラーメンがっつり食べたせいでしょうか、見事に体重が増えています。

なんだか、体重は61~62kgがちょうど良い体重なのかな、なんて弱気になってしまっています。
いかんいかん、明日からまた頑張ろう。

その明日ですが、ツール・ド・フランスのチームプレゼンテーションですね。


遂に、ツール開始です!
うひゃひゃ。


再度、最大心拍数見直しました。 [日記]

そういえば、土曜日にヤビツに行ったときに、記録した最大心拍数。

182bpm

あれ?先日心拍見直す前の数値をあっさり記録。

っと言う事で、心拍トレーニングの数値を元に戻しました。

今日はこの新しい(というか、元に戻した)数値で、トレーニングを実施。

今日の練習メニュー
アップ:     10
メディオ:    15分(162164bpm/ケイデンス9295rpm
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(165→171bpm/ケイデンス90rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm
 
クールダウン: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm

合計60分。

まだ土曜日の内転勤が攣った影響で、少し痛みがある上、足全体に疲れが残っていた感じながら、股関節痛前の練習メニューをこなせました。

久々なのできつくて心折れそうになりましたが、意地で完走、大満足!

これでマインドも復活したと思うので、明日はSFRを、明後日はインターバルを実施してみましょう。

今日の体重と体脂肪率

体重:    61.5kg
体脂肪率: 15.4%

ところでYahoo天気予報によると週末、土曜日の天気に傘マークが。
何でしょうか、週末雨狙いの雨マーク、止めてほしいですね、まったく!

早く梅雨明けろ!(でも暑くなるな、って都合良すぎ?)

 


新城、残念!されど、それもツール [日記]

今日、Europcarのツール・ド・フランスメンバー発表がありましたが、

な、な、な、な、なんと、新城幸也の名前が、

ない!

そんなああぁぁぁぁ、あまりにも残念ですう。

やっぱり昨日の全日本を取れなかったのが響いてたりして。

しかし、考えてみれば、”あの”ツール・ド・フランスなわけで、そうは簡単に出られるものでもないなか、それを2年連続で出場していた新城の価値に変わりはないですし、それでもツールは絶対面白いし!

ちょっと寂しいですが、やっぱりツールは楽しみですね!

でも新城が出ないので、Europcarなんて応援しません。(ボクレール、特に好きでもないし)

総合は、コンタドールだろうな、アンディどこまで対応できるか。
TTは勿論、大好きファビアンにがんばってほしいけど、なんとなくトニーマルティンが怖いなあ。
あとは、カブがステージ優勝をいくつ取るか、それともペタッキまだまだ頑張るか。
そして、今年も、レンショーの頭突きが見られるか!(なんちゃって、失礼)

考えると楽しみは尽きないです。

ということで、今週金曜日7月1日のチームプレゼンテーションから始まりますです。
寝不足が続く、3週間が始まります!

さて今日の練習は、土曜日のヤビツがまだ効いているようで、足がまったく回らないので、ミドルを20分ほどこなしたほかは、回復走基調で合計50分で終了。

そうです、無理は禁物なので。

でも明日は、今日出来なかった、メディオとソリアをこなしたいな。

体重と体脂肪率

体重:    61.5kg
体脂肪率: 16.5%

ところで、女子サッカーW杯なんて始まっているんですね。

たった今、日本の緒戦が終わり、ニュージーランド相手に、2-1で勝利です。

やったああ!

ただ、ランキングでは日本がはるかに上らしいですが、試合内容はちょっとお粗末。
やっぱり初戦は緊張するのかな。
でも、公式戦は試合内容でなく、勝敗がすべてですので、今日はこれで良しでしょう。

ツールに日本人が出ないので、ここは女子サッカーにはメダル奪取を期待しましょう!

次は今週金曜日にメキシコ戦です。

頑張れ、日本!


今日は自転車ねたでなく、ラグビーねた。 [日記]

今日は、天気いまいちでしたねえ。

回復走で久しぶりに境川CRを流そうと楽しみにしていましたが、朝起きた時点ですでに霧雨がシトシト。
残念ですが、あきらめて、代わりにハム台で、回復走を60min実施。

回復走なので心拍も145bpm前後で軽く流したのですが、湿度も高かったせいか、大量に汗が出ました。
気持ちよかったです。

今日の自転車はこんな感じです。

さて、今は、東日本震災復興支援のラグビーマッチを、JSportsで観戦中。

日本代表vsトップリーグXVの対戦です。

今年はなんと言ってもラグビーワールドカップですよね!
日本の世界順位は現在12位(確か)

いいポジションですが、ヨーロッパ5ネーションズと、南半球3ネーションズおよび、アルゼンチンの9カ国とそれ以下の順位の国とは、大きな格差があるんですよねえ。

JKジャパン、初の予選突破への期待は高まりますが、しかしNZ、フランスは致し方がないとして、トンガ、カナダに勝たなければいけません。
勿論相当な難敵、そう簡単にはいかんでしょうね。

なんにしても、Japanらしい小気味良い試合をして、悔いなく戦ってもらいたいです。

まずはその前に、来週のパシフィックネーションズカップで、良い戦いをしてほしいですね。

がんばれ、JKジャパン。

ちなみに私は、サントリーの日和佐がお気に入り。
期待しているよ、日和佐!


股関節・臀部痛完治、ですかね! [日記]

今日は起きたら、なんとまあ良い天気。

股関節・臀部痛の治癒状態を確認するため、とりあえず西に向かって出発です。

おやおや、違和感、痛みも無く足は気持ちよく回ります。

”これは良いね”って感じで、相模川を越えても、さらに西に向かいます。
中々順調で、気が付けば、「名古木」交差点。

股関節、臀部とも痛みは無いので、ここで右折。
はい、ヤビツ逝っときました。

しかし、途中でまた内転筋が攣っちゃいました。

ちょっと前からこの症状が出るようになって来ました。
水分、塩分、ミネラルなど、十分取っているのですが。。
足の使い方が今までと違ってきたのか、それとも筋力のバランスが崩れているのか、何なのか。。。

暫くは、峠は封印し、平地、尾根幹などで足を鍛えましょうっと!

なんにしても、とりあえずちゃんと走れるようになってハッピー!

しかし今日は暑かった。
合計で2Lは水分を補給しましたが、帰宅後体重を計ったら、1kgほど体重が落ちていました。
まだ水分補給が足りないってことですね。
気をつけないと。

さて明日は、復活走基調で境川CR辺りかな。

今日のStats
距離:    100.24km
平均速度:  21.3km/h 
カロリー:  2,292Kcal

ところで今日は宮ヶ瀬を走っているときに、目の前を子供のニホンザルが横断。

このあたり、まだまだ自然豊かですね。


めちゃはや!Wiggle優先発送。 [日記]

連日のパンクで、予備のラテックスチューブが、パンク時対応用の1本しかなくなっちゃったので、今年に入って年がら年中20%OFFキャンペーン中のWiggleに、先週の日曜日、いくつか他の消耗品などと一緒に発注。

優先発送を指定したのですが、それでも納品までには1週間くらいかかるかな、と思ってたら、おやまあ、在庫があったものがもう本日納品。

あら、はや!

下記がその一覧です。
画像 921.jpg

  •  Bikefood Raw Natural Energy Bars - 24 x 42g (24 x 42g)
    エナジーバーです。これからの時期、ベタベタしないか心配ですが、モノは試し、買ってみました。
    味は4種類あるので飽きることなく食べられるかな!

  •   Topeak Universal Chain Tool
  • チェーンカッター準備してみました。

  •   Minoura Safe-T-Net Sweat Cover
    もう1枚、T-net Sweat coverをかっと来ました。
    土日で1日に2回、ハム台に乗るときに足らないもので。。

  •   Vittoria Road Inner Tube (700x1923)
    ブチルチューブの予備を買っておきました
     

  •   Vittoria Zaffiro Pro Home Trainer Tyre (700x23)
    これもハム台用のタイヤの予備です。減りが早いもので。

    そもそも発注の発端となった、ラテックスチューブは在庫なしで納品待ち状態。
    まあ、そんなもんでしょうね。

    ところで、今日は帰りが早かったので、相模大野イトイサイクルに寄って、CO2インフレーター用のボンベをゲット。

    1本350円のがあったので3本購入。
    勿論買ったのは16gの製品です。

    帰宅後、試しに例の25gのものと比較。
    画像 923.jpg

    やっぱ、25gのボンベはでかい!

    さて今日は足に強い張りが出ていたので、ここはきっちりレストとしました。
    なので休養十分。

    明日雨降らないで欲しいな、せめて午前中だけでも。


    お・ね・が・い!

  •  


    今日の届き物、ジップロック。ん、なぜ? [日記]

    今日自宅に帰ると、届き物が。

    はい、先日発注していた、ジップロック・ストックバックです。
    画像 917.jpg

    え?何に使うかって?

    勿論、自転車目的以外のものを発注するはずがありません。

    実はストックにしてある、タイヤとチューブを酸化による劣化から少しでも守れればと思い、購入してみました。

    っという事で、早速袋詰め実施。
    画像 918.jpg

    まあ、タイヤもブチルチューブも合成ゴムなので、そんなに簡単には劣化しないと思いますが、一応「備えあれば憂いなし」的発想で、試してみようと思ったしだいです。

    特に、ラテックスチューブは天然ゴムなので、長期間の保管に貢献してくれると思っています。

    でも、そもそも予備のチューブやタイヤってどの程度持つのかなあ。。。
    知る術があれば、ぜひ知りたいところです。

    さて今日は、足、腰、腹筋と張りがあったので、予定通りかるーくリカバリー・LSD基調で37分ほど汗を流しました。

    体重と体脂肪率

    体重:    61.1kg
    体脂肪率: 15.5%

    一時期また順調の落ち始めた体重ですが、ここ1週間は変わらずですね。
    うーん、選集の調子で落ちれば、6月中に60kg義理も実現できると思いましたが、また届きそうも無いですね。
    でも1ヶ月で1kg程度で減量が進んでくれている感じなので、慌てずじっくり進めていくのが良さそうですね。


    まだまだ序の口の暑さ、ですよねえ。 [日記]

    今日は暑かったですね。

    梅雨の中休みというところでしょうが、これでも夏真っ盛りからすれば、涼しい方なんでしょうけど。
    早く梅雨は明けてほしいですが、その先の夏の暑さを思うと、ちょっとぞっとします。

    特に去年は夏真っ盛りの時には、骨折で入院してい、極暑を完全に
    1年すっ飛ばしているので、この先やってくる暑さがとっても怖いです。

    ローディング時も、水分補給とタイミングの良い休養を入れて、熱中症などにならないよう気をつけないといけないですね。

    さて今日の練習メニュー

    アップ:   
    10

    テンポ
    :    
    5分(心拍161-163bpm、ケイデンス8085rpm
    ミドル:    
    7分(心拍150-155bpm、ケイデンス95rpm
    X4セット

    メディオ:   5分(心拍163-165bpm、ケイデンス100105rpm
    リカバリー: 
    4分(心拍140-150bpm、ケイデンス80rpm

    合計
    60

    今日は尻痛の発端となった、テンポを実施。

    さすがに20分連続は怖かったので、5分づつ4セットで踏んでみましたが、快調に踏めました。
    うん、良い感じで回復しているのが分かります。
    足も良く回って、最後のメディオは100rpmオーバーでも無理なく回せました。
    ただ、テンポはもう1枚ギアを重くして、回転数を抑えて踏んだほうが効果的な感じでしょうか。
    次回テンポ実施時にはそのセッティングで踏むようにしましょうっと。

    明日は、レストか、リカバリーにして、金土日でソリア・FSR・インターバルを試してみるつもりです。
    でも天気が良ければ、もちろん週末はローディングですが!

    ちなみに腹筋が筋肉痛。
    これ、昨日良い感じのフォームで踏めていた証拠かな。
    今日も最後かなり腹筋が痛かった。

    今日の体重と体脂肪率

    体重:    61.2kg
    体脂肪率: 14.9%

    しかし暑い!


    最大心拍数、見直しました。 [日記]

    そういえば、最大心拍数が高すぎる気が。

    峠に行って追い込んでも、ハム台インターバルを実施しても、現在設定している数値にはならないわけで。

    っと言うことは、設定が高すぎるってことかな。

    そんな状況なので、設定を4bpm低くして計算をし直し。

    明日からは新しい数値で、心拍トレーニングをしましょうっと。

    昔気質なので、きつい練習をこなせばこなすほど、成果が上がるという感覚が染み付いているので、数値を落とす=楽になる、っていうの受け入れがたいけど、ちゃんとしたトレーニングが、効果的・効率的だと、ここは深く信じて。

    さて今日の練習。

    アップ:     10分
    メディオ:     5分(心拍161-163bpm、ケイデンス95~100rpm)
    LSD:      10分(心拍150-155bpm、ケイデンス90rpm)
    メディオ:     5分(心拍163-165bpm、ケイデンス95~100rpm)
    LSD:      10分(心拍150-155bpm、ケイデンス90rpm)
    メディオ:     5分(心拍163-165bpm、ケイデンス95~100rpm)
    リカバリー:   15分(心拍140-150bpm、ケイデンス90rpm) 
    合計60分

    メディオまで試してみましたが、足に痛み、また違和感も無く、しかもケイデンスも95rpm以上までスムーズに回ってくれて、実に良い感じでした。

    明日は、調子を見て、ソリアもしくはテンポあたりで走ってみようかな。

    今日の体重と体脂肪率

    体重:    61.1kg
    体脂肪率:  15.8%

    ところで昨日書いた電動アルテグラについて、昨日発売のBiCYCLE CLUBで特集が組まれてましたね。
    発売は何と今年の秋、価格発表は6月中との事。
    ということは、2012年モデルの新車に、電動アルテ搭載のバイクが出てくるってことですね。
    欲しくなっちゃいそうです。

    もちろんお金ないので買えません!


    アルデンテ、いや電動アルテでした。 [日記]

    今日、TwitterのTLに、“電動アルテグラ”なる情報が。 


    ソースは下記の
    URLらしいです。

    http://www.newsbikes.com/article-shimano-ultegra-eletrique-di2-ou-ui2-57540666.html
    (フランス語?なので内容は全くわかりませんが、それらしい文字の単語が出ていますね
    ^^;

    すでにご存じの方も多いかもしれませんが、私は初めて知りました。

    さすがに新しいので、機能も向上。
    PC
    とのリンクも出来るって事らしいですが、それで何が実現できるのか、まったく想像が付かないです。(想像力貧困)
    発売は2012年ということらしいですね。

    ちなみに電動デュラの利用者コメントでは、一度電動式を使うと、通常の機械式に戻る理由が見つからないと言いますね。

    新し物好きなので興味深々ですが、それでもアルテグラだから安い事はないでしょうね。

    なんにしてもそうですが、モノって
    1社独占の状況ではなかなか値段が下がっていかない。
    やはり、
    Competitorが同等製品を出してきて、製品競争、価格競争が始まって、それで製品の質が向上し、価格が安くなるって塩梅なので、カンパ、スラム等にも頑張ってもらわないといけないですね。

    しかしながら、未だ電動コンポはシマノの独占って感じは否めないですし、なので私の手が出る金額になるには、まだまだ時間がかかるかなあ。

    でも最後には、電動
    105とか登場するかな。
    今も
    105使っていて(BBだけがデュラ)、私レベルなら何ら問題ないし、105ならそこそこリーズナブルかも。

    さて、今日は、昨日と同様、リカバリー・LSD基調で50
    分ほどペダルを踏みました。
    まだまだ無理はいけません。

    今週
    1週間は、じっくりリカバリーで患部を馴染ませて、週末に天気が良ければローディングに出てLSD・ミドル基調で走り、天気が悪ければ、ハム台でメディオ・ソリア位までこなして、来週からSFRやインターバルを含めた、通常トレーニングメニューを実施したいところです。

    なんにしても、リカバリー・LSD基調とはいえ、自転車で汗を流すのは、めちゃくちゃ気持ちいい。

    ハム台後の体重と体脂肪率

    体重:  
    60.9kg
    体脂肪率:
    16.8%

    さて、ツール・ド・スイスは昨日で終了。
    ツール・ド・フランスの調整レースのイメージが強いですが、何の何の、昨日の最終日、劇的幕切れが待っていましたね。

    最終日
    TTでクネゴが約1分半のタイム差を守り切れず、何と4秒差でライプハイマーが総合優勝。
    ライプハイマーがその可能性を繋ぐ良い走りをしたのは確かですが、優勝が決まった瞬間、当の本人が一番びっくりしていた感じですね。

    っということで今日からツール・ド・フランスまでは手持無沙っと思っていたら、
    Jスポでドーフィネの再放送をやるようです。
    既に
    Liveで観ているけど、きっとまた観ちゃうだろうなあ。
    それでまた寝不足かなあ。


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