ハム台用タイヤは一長一短というところか。。 [日記]

ビットリアのハム台用のタイヤですが、懸念していた通り、非常に磨耗が激しい感じ。


ハム台の周りにはタイヤカスがすぐに散乱してしまいます。


こんな感じ。(赤いのがタイヤカス)

画像 911.jpg

この感じだと
2ヶ月から、持っても3ヶ月が良いところかな。


粘りがあってローラーに良く食いついてロス無く回せるのは利点ですが、逆に粘りがあるのが仇になって磨耗が早いんでしょうね。


次にWiggleでまたキャンペーンがあったら、まとめて発注しておきましょうっと!

仕方ないことですが、出費がかさみます。


 

さて今日の練習メニュー。
アップ:     10
メディオ:    15分(162164bpm/ケイデンス9295rpm
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(165→171bpm/ケイデンス90rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm
 
クールダウン: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm

合計60分。

今日は昨日のテンポで頑張った代償か、足が重くてソリアがちゃんとこなせるか不安でしたが、踏み始めたら意外と調子が出て、質のトレーニングが出来ました。
しかし心拍上げてからキッチリ3分ソリアをこなすのはきついですねえ。


ところで今日ふっと気がついたのですが、ここ1週間ばかり、お尻の痛みが少なくなってきている感じ。
感覚的にペダルを回している時にしっかりトルクがかかってきているようで、そのためサドルにかかる荷重が幾分か和らいできているようで、結果お尻への負荷が減ってきている様な感じです。


ふむふむ、トレーニングの成果が出てきているかな。


正直、日々どのトレーニングを取ってみても、ほんとに辛く、こんなに頑張っているのは高校の部活以来って感じですが、この頑張りも成果が出てきてくれると、更なるやる気につながるので、こんな事でも実感できるとうれしい限りです。

今日の体重体脂肪率

体重:    61.7kg
体脂肪率: 15.2%

 

さて、明日のトレーニングは、毎回こなす基本科目のメディオと、SFRの予定。

明日も質の高い練習であって欲しいな。

 

さてやっぱり日曜日は雨の予報。
少しでも持ってくれれば、尾根幹辺りで練習走したいんだけどなあ。

無理だよなあ。 残念!

 


心肺トレーニング新科目は、イケてます! [日記]

今日は、先日入手した新しい心肺トレーニングの科目を試してみました。

ソースはこちら
http://tricolor.ddo.jp/

トレーニング内容はこんな感じです。

アップ:       5分
メディオ:     10分(162~164bpm/ケイデンス92~95rpm)
リカバリー:    3分
心拍上げ:     2分
テンポ:      20分(164~166bpm/ケイデンス80~85rpm)
クールダウン: 10分

合計50分

このテンポと言う科目、目標心拍数:75%~85%(ケイデンス75~85rpm)ですので、私の場合は156bpm~166bpm。

今日は頑張って指定心拍範囲のほぼ最大値でこなしたのですが、いやあ、これは辛かった!(途中で数度挫折しそうになった)
ちょうど5%くらいの坂を踏み込んでいる感じで、足が後半パンパンになりました。

感じとしては、登坂能力向上に効果がありそうなので、ぜひ週に1回は取り入れたいけど、既に今のトレーニングスケジュールが結構一杯一杯なので、どこにぶち込むか、またトレーニングメニューを考えないと。
うれしい悲鳴。

今日の体重と体脂肪率

体重:    61.7kg
体脂肪率: 16.0%

たった今、クリテリアム・ドゥ・ドーフィネの第2ステージ終了。
パンチャー向けのコースレイアウトだったので、新城の活躍を期待したけど、結果はプロトンでゴール。
ボクレーヌもサポートなしになっちゃって、今日はヨーロッパカーとして、チーム自体がラストスパート時でうまく集団に乗れなかった感じでしたね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。