やってくれました、なでしこジャパン。おめでとう! [日記]

いやあ、やってくれましたね。なでしこジャパン。

昨日はツール第15ステージを観戦し、寝たのは今日の午前1時過ぎ。

久しぶりに2日連続で自転車にも乗り、ちょっと、いや、結構疲れていましたが、歴史が変わるかもしれない瞬間を見逃すのはあまりにももったいないので、頑張って午前3時半に起床。

そして試合観戦開始。

さすがにかなり眠くて、見始めた直後は、途中で寝落ちしちゃうかなあっと思ったりしていましたが、試合始まるとともにアメリカの怒涛の攻撃。
もうドキドキで、眠気なんて吹き飛んじゃいました。

そして、試合経過と結果は皆さんご存知とおり。

いやあ、頑張って起きて、Liveで観た価値、アリアリでした。

しかし正直、勝つなら、1-0で守り切ってっという状況しか考えられなかったので、先制された時点で負けたと思ったのですが、まさかのこの結果は、感動なんてものじゃありません。

途中で何度も、””を見た気がしました。

もうPKで、海堀が最初のシュートを、神業的に右足で止めた辺りからは、なんかウルウルしてきちゃいました。

そして優勝した瞬間、思ってしまいました。

諦めない心、強い思い、たゆまぬ努力、仲間を信じる、必ず努力は実る、そして頑張ろう日本。

これらの言葉、すべて”なでしこ”と読む。っかな! 

さて戻って自転車話。
今日は、完全レスト。

そこで、最近チェーンもちゃんと洗っていないし、フレームも磨いてないので久しぶりに洗車でもしようかなと。
午前中は娘のバスケの3年生追い出し試合を観に行ったので、午後に2時間ほど、自転車整備をしました。
自転車きれいになってちょっといい気分。

ただ、以前、何かを踏んで切れてしまったタイヤを接着剤でくっつけて直して、峠練習用ホイールに履かせていましたが、今日見たら、やっぱり口あいちゃってました。
やれやれ、また調達しないと。
いやあ、しかしそれで走行していなくて良かったあ。

自転車も一度ちゃんと整備をしないといけないかな。
ワイヤー類なども交換したほうが良い時期かも。

考えましょう。

さてツールは2回目の休養日。
まあ今日は2時間ちょっとしか寝てないし、たまには早く寝ましょうか。

尾根幹&境川CR [日記]

昨日ブログを更新したつもりが、なぜかアップされていない。

なので、サクッと、土日分をまとめて書いちゃいます。

まずは土曜日。
昨日はやはり早起き出来ず、っていうか、早起きは諦め、8時半から尾根幹へ。
そして尾根幹を、2往復。
その結果は、2往復目の後半に内転筋が攣っちまいました。
2週連続ですね。

尾根幹2往復、心拍160bpm以上を維持しての走行かなりきついのかも、っといまさらながら思いました。
どうもこの季節のこのペースは、今の体力では維持できない感じです。

なので来週からは1往復半で切り上げることにしました。
どうせ足が攣った後の走りなんて、ほとんど何の成果も見込めないし、怪我でもしたら元も子もないので、サクッと切り上げたほうがお利巧そうですね。

そして、今日は久しぶりに境川CRを使って、辻堂まで往復して来ました。

暑かったけど、やっぱり平坦路は走りやすくって良いですね。

写真では霞んでいますが、辻堂ではくっきり富士山が見えました。
KC3R0126.JPG


そして江ノ島です。
KC3R0127.JPG

海水浴の皆さんが気持ち良さそう。

ただ、思ったより全然混んでいなくてびっくり。
これも一連の原発事故の影響でしょうかねえ。

でもこの空きようならば、湘南で泳ぐのも悪くない気がしました。

今日のStats
走行距離: 77km
平均速度: 24.1km/h
平均ケイデンス: 81rpm
消費カロリー: 1,466Kcal

平地だとやっぱり消費カロリーが少ないなあ。

さて来週は今日のように起きる事が出来れば、久しぶりに宮ヶ瀬でも行きたいなあ。
でも足が攣るのが怖いなあ。って言うか起きられるかな。
起きられなかったら、また尾根幹だな。



中々でしたJKジャパン&凄いぞなでしこジャパン [日記]

一昨日書いたラグビーJKジャパン、フィジー戦観ましたが、個人的には良くやったと言うのが感想です。

そもそもフィジーの個人の能力の高さはもの凄く、とても日本人の体格では勝負にならないっというところ。

ただ、プレーはよく言えばアグレッシブ、悪く言えば荒いので、そこを付いてペナルティーを多く引き出すのが体格に劣るチームとしての戦略かなあって気がする中、イエロー3枚、レッド2枚を引き出した日本の粘り強いプレーは、評価できるかと。

そして、最後はちゃんとトライを決めて、勝ち点差で優勝は悪くないかなっと思いますね。

ただ、今回は日本も含めて今大会はメンバー選定の色が濃かったので、ここでの結果がそのままW杯の結果につながることはまず無いでしょうね。

特にW杯の予選リーグでぶつかるトンガは、今回は勝利しましたが、W杯では別のチームと思ったほうが良いでしょうね。

兎にも角にも、今回はおめでとうですね。

それと、なでしこジャパン、これはいうまでも無く凄い!
スウェーデン戦も録画で観ましたが、圧倒的な強さでした。
このままの勢いで、、、、、さて、どうでしょうか。

今日は完全レストです。

昨日の練習メニュー

アップ:      10
メディオ:     15分(心拍161164bpm/ケイデンス9197rpm
リカバリー:     5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
インターバル:   40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~170bpm/ケイデンス~150rpm
テンポ:         10分(心拍153158bpm/ケイデンス75rpm
ミドル:         10分(心拍153158bpm/ケイデンス90rpm
リカバリー:     5分(心拍135145bpm/ケイデンス80rpm程度)

合計60分


明日も暑そう。
とんと暑さが苦手になっちゃっていますが、明日は走れるかなあ。


ラグビーJKジャパン、PNC優勝!ですが、喜べない。。。? [日記]

今日はラグビーねたです。

今日が最終日のパシフィック・ネーションズカップ、JKジャパンの最終戦はフィジー戦ですが、なんと、24-13でJKジャパンの勝利。
そして、今大会の優勝となりました。

バンザイ!

っとお祝いしたいところですが、、、。

実はまだ試合を見ていないのですが、TwitterのTLによると試合内容はお粗末極まりないものだった模様。

集中力を欠いた、イージーミスの連発で、これで大丈夫?みたいな感じだったようです。

なんたって、相手は反則連発で、最後は12人で戦っていたようですが、それでもこの点差。
優勝したのに、W杯に向かってなんとも不安の残る試合内容だったようです。

あと2ヶ月で建て直しが効くか、JKのお手並み拝見と行きましょう。

さて今日の練習
アップ:    10
メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス90~95rpm
リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 5本(心拍~165bpm/ケイデンス40rpm
クールダウン: 15分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm

合計60


今日の体重体脂肪率

体重:    61.4kg
体脂肪率: 16.9%

ところで明日(あ、もう今日だ!)の午前3時から、なでしこジャパン、W杯の準決勝です。
相手はスウェーデン。
準々決勝のオーストラリア戦をサクッと観て見ましたが、荒削りながら、なんたって体格が、、、みんなデカくて強そう。

この圧倒的に体格に勝る相手に、果たしてどのように立ち向かっていくか。

とにかく、持てる力を十分に発揮して、悔いの残らない試合をしてもらいたいものです。
そして、やっぱり勝利を期待しましょう!

いろんな意味で、頑張れ日本!


頑張ってみました、今日の練習。 [日記]

ここ1週間ほど、体調が優れず、練習の品質も低下気味。
っていうか、練習自体がうまくこなせない感じでしたが、今日は比較的朝から体調が良い感じでした。

昨日買ったマルチビタミン&ミネラル(&アミノ酸)の効果がもう出た?ってことは無いと思いますが。

なんにしても体調は良いに越したこと無いのでうれしい限りです。

さて今日はそれでもちゃんと練習できるかなっと思っていましたが、取り合えず、予定通りのメディオ・ソリアにチャレンジ。

アップ:     10
メディオ:    15分(162164bpm/ケイデンス9295rpm
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3(161→170bpm/ケイデンス80~85rpm)
リカバリー:   5分(145bpm/ケイデンス80rpm
 
クールダウン: 5分(145bpm/ケイデンス80rpm

合計60分。

内容的には、特にソリアはあまり質の高いレベルではなかったですが、一応一通りの練習をこなせました。
ひと安心。

この調子で、明日はメディオ・SFR、明後日はメディオ・インターバルをこなせたら良いな。


体重:    61.0kg
体脂肪率: 16.9%

さて、ツールは第10ステージ。

今日の優勝は???

トニーマルティン頑張れ!そしてカブよ振り切れ!
(実はクイズはジルベール優勝を予想ですが。。。)

あ、カブ差された、グライペルだ!


もしかしたら、ミネラル・ビタミン不足、だったりいて? [日記]

最近の不調、ちょっとネットで調べてみたら、なんとなくミネラル・ビタミン不足の時に起こる症状に似ている。

確かに減量のため食べるものを制限し、さらに毎日1時間ほどたっぷりハム台で汗を流しているし、土日はそれ以上の大量の汗を流しているわけで。

水分不足もさることながら、汗で流れ出ちゃっているミネラル・ビタミンを意識的に補給など行っていないから、もしかしたらそれが原因の一端かも。

っとふっと思ったので、今日会社からの帰りにドラッグストアで、マルチビタミン&ミネラルを購入。
画像 940.jpg
これを摂取して、しばらく様子をみてみます。

ということで、今日もまだ体調がいまいちのなので、レストにしておきます。

さて、今日はツール最初の休養日。

もともとは足馴らし&顔見世的意味合いの強い最初の9日間ですが、年々コース設定が難しくなり、落車などのアクシデントが増えてきている感じですね。
今年も落車ですでにいくつかのチームで総合争い主力メンバーが既にリタイアしちゃってます。(昨日のヴィノクロフ大佐は大腿部骨折らしいですね。) 落車もレースのうちのロードレースですが、今年はジロから始まった落車での惨劇、どうかこの休養日で断ち切れてほしいものです。

私の不調も同時に今日で断ち切れ、っと行きたいものです。
 
 

本日休業。&凄いぞ、なでしこジャパン [日記]

暑すぎ!

暑すぎで体がついてこない感じで、今日も起きられないっていうか、起きるのを断念。

その代わり、軽くハム台と思い、お昼前に自転車に跨ったのですが、暑すぎるせいか、足が回らず、回復走ペースで35分乗ったところで心折れて、今日の自転車はおしまい、としました。

暑いの苦手ですねえ。

っていうか、尾根幹2往復って、思っていた以上に効くのかも。
今になって足が張ってきている。

来週は、、、、頑張ろう。

ところで、なでしこジャパン、、頑張りましたねえ。
ものすごい運動量でドイツを圧倒。
さすがに後半終盤からは、疲れが出てきましたが、1発のチャンスを見事つかんで得点。
その後のドイツの猛攻を頑張って凌いで見事勝利。

これでベスト4ですね。
凄い、凄い!

昨日はラグビーもJKジャパンがトンガに勝ったし、いい感じですね。

今日はF1イギリスグランプリ。
予選で小林可夢偉が自己最高順位の8位と検討。
ジャパンめいているこの週末なので、このままの勢いで表彰台イッタレ!ですね。


尾根幹、2往復でヘロヘロ [日記]

最近、とってもお疲れモードで、今日も予定の時間には起きられず。
今日は夕方から用があるので、走れる時間は限られているのに。

結局ちゃんと目が覚めたのは、7時過ぎ。

ということで、サクッと行ける尾根幹に行ったのですが、2往復でヘロヘロ。

2往復目の途中でボトルの水が切れて、アクアブルー手前の7-11で水分補給をしたのですが、自転車から降りたらフラフラ。

ちょっとした脱水症状ですかね。
水分は十分補給し、少し休んで落ち着いてきたので、再出発。

そして念のため、小山の7-11で再度水分を調達し、カーボンジェルで栄養補給。

その後はそこそこ快調に、多摩卸売市場前まで走り、そこから岐路に着いたのですが、自宅著いて前のゆるい坂道で、少し力を入れて走ったら、両足の膝裏上の筋肉が攣っちゃいました。

なんだか暑くなってきてから絶不調です。

今日、ついに梅雨明け、っと同時にこの暑さになったわけで、これからしばらくはこの暑さの中でのローディングとなる中で、こうも簡単に体がへたったり、足が攣ったりでは先が思いやられます。

明日は、先週へたって行けなかった、秦野か大磯、もし体調が許せば、秦野から松田、小田原にチャレンジしたいなあ。
でも、今日の調子じゃあ、先週と同じルートかなあ。

明日走り始めてから考えようっと。

とにかく、水分と栄養補給は今ままで以上にマメに、量も増やすようしていこうっと。

おっと、今日のツール、ただいまゴール!

今日も面白いレースだった!


充実した週末って事、かな! [日記]

昨日のブログでは、今日はセッティング変更の塩梅を見るため軽くハム台回すかも、っと書きましたが、今日は夜、娘が漢字検定テストを受けに行っていて、そのお迎えなどで、時間が半端になったこともあって、完全レストにしました。

そう、改めて、“休養も練習のうち”なので!

ところで、以前購入した、リカバリー用のコンプレッションカーフカード、サイズがMなのですが、ちょっと大きいのでどうしたものかと思っていたところ、たまたまメーカーで新規購入者半額セールをやっていたため、かみさんの名前でSサイズを買っちゃいました。

費用は約2,000円。
軍資金は、2回Loto6購入を控えて、捻出。

習慣的に買ってしまう宝くじとかって、買い忘れた場合など、その時に限って万一、、、なんて考えるとちょっとドキドキしますが、まあ、当らないのが当たり前。
この2回も、いつも通りのお気にの番号で買っていたとしても、もちろん外れてましたので、なんら問題なし。(外れてうれしいと言うか、ひと安心と言う、変な状況。)

さて、このちょっときつめのカーフカードでリカバリー力が上がってくれると嬉しいなあ。

ところで天気予報をみると、向こう1週間は、ずっと曇り/晴れで、最高気温は30度越え。
これは梅雨明け間近ですかね。

明日は、、、、どこを走るか全く未定。
明日は後輩の結婚披露パーティーがあるのですが、パーティーは夜なので日中は全然普通に走れるわけで。
そうなると、候補としては、

1.先週挫折した小田原
2.結局ヤビツ
3.最近調子悪いので足馴らしに、宮ヶ瀬方面
4.夜のパーティーのことを考え、サクッと尾根幹2往復程度

辺りが上がってきますね。悩ましい。

ただ、今日もツール放送は勿論あるわけで、それを観てたら明日も朝起きられそうもない気もしているので。。。
しかも明日は、ツールのほかに、ラグビートライネーションズの日本vsトンガの放送もあるし。。(そのあと放送のサモアvsフィジーも面白そう。)

週末なのに寝不足とローディング、そしてパーティー参加で疲れ切ってしまいそう。
あ、もしかしてこういう状況を世間では“充実した週末”っと呼ぶんですかね。
じゃあ、しっかり楽しまないと!

ちなみに明日の準備で自転車整備をしたところ、後輪のブレーキケーブルのオイルが切れていて、ブレーキをかけるとちゃんと戻らない状態になっていました。
もしかしたら、先週のローディングの後半は、ブレーキ軽く引いたまま、走っていたかも。

もしそうなら、間抜けな話です。。

フレームプロテクター到着 [日記]

さて以前、悲惨にもリアのハンガーが折れてリアディレーラーがもげてしまった際に出来た、チェーンステーの傷。

これがもげたリアディレーラー
1103062_jiko2.jpg
今見ても凄いっていうか、マジあり得ないですよね。

そしてチェーンステーの傷
1103121_chaintay1.jpg

うーん、今見ても痛々しい。

カーボンの網目が丸見え。

さてこの受傷が走行に影響が無いか、様子を見るためこのままにしておきましたが、幸いにして大きな問題はなさそう。

もともと付いてたフレームプロテクターもこの事故で傷だらけになっちゃったし、またこのフレームの傷を覆うのも含めて、新しいフレームプロテクターをWiggleに発注していたのですが、先日納品されました。

それがこれです。
画像 938.jpg

白い紙にしか見えませんが、よく見るとチェーンステーを覆うように切れ込みが入っていて、シールのように貼って使うようになっています。

この週末にでも手当てする予定です。
しかし、大事に至らなくて良かった。


さて今日の練習メニュー

アップ:    10
メディオ:   15分(心拍161164bpm/ケイデンス9197rpm
リカバリー:   5分(心拍145150bpm/ケイデンス80rpm
インターバル: 40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~170bpm/ケイデンス~153rpm
ミドル:    10分(心拍153158bpm/ケイデンス9197rpm
リカバリー:   5分(心拍135145bpm/ケイデンス80rpm程度)

合計60分


おとといのブログで書いたとおり、サドル位置を5mm前に出したことで、足に力が入りやすくなった感じですが、少し詰まった感じがしたので、インターバルが終わったあと、シートポストを3mmほど上げてミドルを実施したところ、だいぶしっくりしてきたので、ちょっとこれで様子を見ている予定です。

なので明日はレストの予定でしたが、調子が悪くなければ、ポジションを見るために軽く30分ほど踏んでみようかと思っています。

今日の体重と体脂肪率
体重:       61.5kg
体脂肪率:  14.7%

さて、ツール・ド・フランス、今年も相変わらず面白いですね。
しかも昨日はコンタドールの落車などもあり、かなり波乱含み。

今日はボワッソンハーゲンがステージ優勝。
本命ジルベールの勝利と踏んでいましたが、外れちゃいました。

しかし、フースホフトのマイヨ・ジョーヌ姿、個人的には似合わないなって感じちゃってます。
まあ、マイヨ・ア・ポワ・ルージュ着ていたときよりは良いかな。

明日はべたべたの平坦コースですね。
なので、ステージ優勝はカヴェンディッシュかな。
それとも今までぱっとしない、ペタッキがやってくるか。

あ、それと宮澤選手の解説、良かったなあ。

また、明日も楽しみですね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。