おやまあ、びっくり。心拍数が、、、 [日記]

ここ2週間ほど、練習がきつくなっている感じで、辛いこと。
昨日なんて、マジ何度も心折れそうになり。

とにかく心拍を各課目の規定値まで上げるのがきつくてきつくて。

このままこの調子で練習続くか、ちょっと不安になったりして。。。

そんなこと考えていた中、ふっと思ったことが。

もしかして、安静時心拍数が下がっているので。。。

そこで、仕事中ですが、ちょっと時間が空いたところで、心拍を見ていたところ、

あれ、今までより、遅いぞ。。。

ってことで、とりあえず、1分間測ってみると、

66bpm

そもそも、心肺機能が劣っていて、今年1月から心拍トレーニングを始めたときは、安静時心拍数が100bpm近くあり(これって頻拍気味じゃないの?って思ったり。)、それが、トレーニングを始めて3ヶ月くらいで、80bpmまで下がったものの、その後は特に変化なし。

これがどこまで上がるかで、自分の走りの限界値が見れるかなと、半ば大きな向上はないと、少し諦めていたので、うれしい驚き。

この数値で、各課目の設定心拍を計算しなおしたら、殆どの課目で、今までの設定値より、4~5bpmほど少ない値に。

心拍トレーニングをされている方なら、お分かりですが、この違いは、練習の辛さに大きな違いが。

特にソリアなんて、その辛さは天と地のほどの違い。

ってことっで、新しい数値で今日の練習

アップ:    10
インターバル: 40秒+リカバリー1.5分 x 5本(心拍~168bpm/ケイデンス~153rpm
リカバリー:   5分(心拍130140bpm/ケイデンス80rpm
メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス9098rpm
LSD:         10分(心拍150bpm/ケイデンス90~95¥pm
リカバリー:   5分(心拍130140bpm/ケイデンス80rpm

合計 60分

あらら、インターバルでは心拍がまだ上がりきらないですね。
これは疲れかな。

メディオもちゃんとそれなりにきつかったです。^^;

それでも、今までよりは、しっかりペダリングなんかも意識して練習できる感じで、良し良しです。

あと今日計った心拍は、仕事の合間(電話会議始まるまでの待ち時間^^;)で計ったので、ちゃん朝起きたときに、ちゃんと計りなおさないと。

それと、どうも最近ペダルを踏んでいると、お知りが前にずれてくる感じだったので、LSDの前に少しだけサドルの頭を上げてみたところ、サドルにぴたっとお尻が収まるようになって、踏みやすくなったかな。

これで明日以降の練習で様子を見ることにしましょう。

さて今日の体重体脂肪率

体重:    61.3kg
体脂肪率: 14.8%

週末、天気よくなってくれるかなあ。(予報ではだんだん悪くなる感じですが。。)

最近調子が上がっているので、週末は外で走って練習したいなあ。。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。