今日は尾根幹を3往復 [日記]

今朝、起きると雨も降っていないし、道路も濡れていない。
外れてうれしい天気予報。

でも空を見るといつ降り出してもおかしくない雰囲気。

うーん、遠出は危険かなあ。

って事で、やっぱり昨日予定したとおり、いつ降ってもすぐに帰還出来る尾根幹を走りにいくことに。

そうと決まれば、早速準備開始。

なんとなく、気分だったので今日はピンクのジャージです。
画像 1027.jpg

さあ、出発です。

そういえば、いまさら尾根幹については説明するまでもないっと言う方も多いでしょうが、一応コースを紹介しておきます。

 ↓ が私の尾根幹練習コース(1往復)です。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1124e6b5f0ebeb2ad7137f10794c2146

私は、「多摩卸売市場」交差点からアプローチします。

ここです。
画像 1029.jpg

 そして稲城方面へ。

尾根幹は、こんな感じの坂道の繰り返し。
画像 1030.jpg

アップダウンの繰り返しで、一定ペースで走れず、そのため始めて走ったときは、距離の割に足を使うのがきつくて好きになれなかったのですが、何度か走るうちに、そこが逆に面白くなって、それからはよく走りに来るようになりました。

さて、多摩カントリークラブの坂を上りきると、目の前が一気に開けて都心が見渡せます。

遠くに見えるのが、新宿の高層ビル群です。(写真だと見にくいですね。)
画像 1033.jpg

そして稲城側の折り返し地点、「稲城福祉センター入り口」交差点に到着です。
画像 1031.jpg

ガストが目印ですね。

そういえば、以前この店は、一時期、”ハンバーグ・ガスト”ってガストの別バージョンの店でしたね。
結構気に入っていたのですが、一挙に全国の店舗が閉店しましたね。
もったいない気がしました。。。

さてここで折り返し、町田市小山に向かいます。

そして、尾根幹で多分一番の急勾配の坂道に。

「稲城第三公園西」交差点がスタートですね。
画像 1034.jpg
(この写真、分かりづらい。。。完全に撮るアングル間違えている。。)

そしてゴールは「聖ヶ丘四丁目」交差点。

正直、斜度も距離も、たかが知れていますが、常に足を使っている中だと、意外ときつく感じます。

この後も、繰り返しアップダウンが続きます。

そして町田側の折り返し地点。
画像 1032.jpg

ベビーザらス以外にもバーミアン、7-11が並んでいます。

ここで折り返し、また稲城方面へ。

そして、「多摩卸売市場」交差点に到着して、1往復。

ルートラボで見ると、約28kmということです。

本日はこれを3本こなしました。

気温も低く、走りやすかったですが、3本はやはりきつくて、3本目はタレタレの走りになってしまいました。

まだまだ修行が足らんですねえ。

さて、今日のStats

走行距離:87.53km
平均速度:24.6km/h
最高速度:52.1km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:148bpm
最高心拍数:177bpm
消費カロリー:1,634Kcal

明日は、さすがに雨でしょうね。
ハム台で練習を考えていますが、メニューはどうしようかな。。

ところで、今日から(明日の午前0時から)、ブエルタが始まります。
楽しみ、楽しみ!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。