So-net無料ブログ作成

練習完了&食べるのも練習・カーボローディング [日記]

さて、昨日と今日はこんな調整走。

昨日

アップ:     10

メディオ:    15分(160164bpm/ケイデンス90~100rpm
LSD:      10分(150155bpm/ケイデンス95~100rpm
リカバリー:  10分(135~140bpm/ケイデンス80rpm

合計45

そして、今日

アップ:     10

テンポ:      15分(150155bpm/ケイデンス90~100rpm
LSD:      15分(150155bpm/ケイデンス90~95rpm
リカバリー:  20分(135~140bpm/ケイデンス80~90rpm

合計60

骨折から復帰後、ずーーっと、八ヶ岳を走るために練習してきたのですが、今日にて一旦終了。

出来る範囲の準備はしたつもり。

さらに今日の体重と体脂肪率

体重:    58.6kg
体脂肪率: 14.6%

体重が、なんとここで目標値の58.5kgにほぼ到達。

なぜか辻褄合った!

明日は完全レストして、バイクの最終チェックと準備。
そして、明後日は移動日で、明々後日が本番。

ううう、楽しみになってきた。

っと言うことで、本当に最後の練習、カーボローディングを昨日から開始。

特に夕食は、基本スバゲティーを主食に、昨日は1人前、今日は2人前をいただきました。

減量で胃が小さくなっているせいか、今日の2人前のゲッティーはきつかった。

満腹中枢が信号出す前にに、一気に食べて尽くした感じ。

まさに補給^^;

こんな感じで食べて、当日ガス欠にならないように、グリコーゲンをたっぷり筋肉に蓄えたいと思います。

後は天気。

これもだんだん良い方向に変わってきていますね。

さあ、がんばっていきましょう!


ラグビーW杯、ジャパン予選敗退。残念、でも、、、、 [日記]

ラグビーW杯、ジャパン予選敗退。

成績は、4戦3敗1分け。
予選プール最下位。

なんとも無残な成績。

このジャパンの4戦については、惨敗の分析をしたら、枚挙に暇がない。

戦略・戦術ミス、メンバー選定ミス、プレーヤーのミス、ミス、ミス、ミス、、、、

これで8年後に日本でワールドカップが開催されるかと思うと、薄ら恐ろしい気持ちにさえなっていた。

一方で、W杯で強豪国はもちろん、他の国の代表のすばらしいラグビーを観ると、今まで楽しく観ていたトップリーグ、大学ラグビーなどは、プレーがお粗末で、もう観る気にさえなれそうもない。

っと、ついさっきまで思っていた。

そうついさっきまで。この写真を見るまでは↓

http://www.sanspo.com/rugby/photos/110928/rgd1109280503002-p1.htm

この写真を見た瞬間、客観的に、分析的にこのジャパンの4戦を捉えている自分ではない、別の自分が一気に感情を噴出させ、気がつくと不覚にも涙。。。

JKジャパン発足以来、基本非常に期待している中で、いくつか腑に落ちない点があったのだが、その中で一番の部分がメンバー選定。

特に菊谷がキャプテンというのには、正直驚きを隠せなかった。

そして、この4戦でも彼のキャプテンシーには大きな疑問を持って観ていた。

でも、この写真を見た瞬間思った、「菊谷、お前は良くやったよ」っと。純粋に。

考えてみる、冷静に。

誰がこの成績に責任を感じている?
そう、菊谷、お前だよな。

おそらく、自分の持てるものを全て出し、あらん限りを尽くして、勝ちにこだわったにも関わらず、結果が伴わなかった。
お前が一番自分を責めているよな。

それを門外漢の俺が何を責められよう。

そう考えれば、全てのフィールドにいたプレーヤーは死力を尽くしたはず、あらん限りを尽くして。
活躍したといわれるプレーヤーも、批判的に見られてしまっているプレーヤーも。

そして思うと見え方違ってきた。

ミスをする。たとえばノックオン。

「あーあ、何でここで落とすかな!」っと思っていた。

しかし、違うのでは。

それはオフェンスのミスではなく、ディフェンスのナイスプレーではないかと。
オフェンスがノックオンをするほどのプレッシャーを、ディフェンスが目一杯かけた故の、ある意味必然的結果ではないかと。

タックルをはずされる。

「おいおい、ちゃんと倒せよ!」っと思っていた。

しかし、違うのでは。
それはディフェンスのミスではなく、オフェンスのナイスプレーではないかと。
ディフェンスがタックルをはずすように、少しだけずらしたり、またはタックルが弱いプレーヤーを戦略的についた故の、ある意味必然的結果ではないかと。

そう考える。

今、イタリアvsアメリカを観ている。

見ている景色が昨日までと少し違う。

今まで以上にすばらしい物を見ているという気持ちが込み上げてくる。
(確かにそもそもこの試合は素晴らしいのだけれども。)

みんな死力を尽くしている。
必死、そのもの。
素晴らしい。素晴らしすぎる。

全てのプレーに意味があり、価値がある。

今まで以上に楽しもう、ラグビー観戦。
そして全てのプレーを、プレーヤーを称えよう。

立ち返って、JKジャパンのフィフティーン。
夢を見させてくれて、楽しませてくれて、ありがとう。
みんな、本当に良くやってくれた。

この夢の続きは、次の世代によって、きっと現実になるはず。

期待しよう。

そして、やっぱりジャパンを応援する、何があっても。

がんばろう、日本!

 


ノド、痛いし。。。 [日記]

今朝起きたら、ノドに違和感。って言うか痛。。。

昨日ソファーで寝落ち。気がつけばTシャツと短パンで午前3時前寝てました。

とほほ、本番前に体調不良。

とりあえず、これ以上悪化しないようにっと。

さて、それでも軽めに調整練習。

今日のメニュー

アップ:     10

テンポ:     20分(160164bpm/ケイデンス7580rpm
LSD:      10分(150155bpm/ケイデンス95~100rpm
リカバリー:   5分(139~140bpm/ケイデンス80rpm

合計45

なぜか、ハム台に乗ると、ひざに少し痛みが。。。
でも今はもうまったく痛みはない。

変なひざ。

でもなんかちょっと危険な雰囲気。

ファンライド終わったら、一度またしっかりレスト入れた方が良いかな。。

さて、今日のブログはここまで。

だって、RWC、ジャパンvsカナダを観ながら書いていますが、とても集中できない。

現在前半、25分過ぎ。

すげー、良い試合。

がんばれ、ジャパン!

 


一端のローディーの足、なんて話 [日記]

なぜか、突然、ちょっと前のバイクラだか、サイスポだかに載っていた、記事を思い出したのですが、一端のローディーは、足首に手を回して握ると、握りきれる細さだと。。

その記事を見たときに試したら、あらら手が回りきるなんて程遠く、隙間が指2本弱ほど開いていた記憶が。

って事で、今はどうだろうと試したら、
画像 1202.jpg
(汚い足でごめんなさい^^;)

指半本分強程度の隙間に縮まっていました。

へえ、練習してると、ちゃんとこんなところも締まってくるんだ、と妙に関心。

まあ、だからってどうって事ではないのですが。

ちなみに右足は、指2本弱の隙間。
チタンプレートが入っているので、ははは。

さて、今日は予定通りの完全レスト。

明日は、テンポ中心で1時間ほどはハム練習で調整予定。

天気も予報は土曜日は芳しくないようですが、日曜日はまずます。

このままで進んでほしいものです。

さてそのファンライド八ヶ岳に関して、一緒に参加するサークルのメンバーと服装に関して、検討中。

下りは寒いが上りは暑い、という難しい気温差らしく。

なかなか難しいですが、こうやって悩むのもある種、楽しみにひとつ。

うーん、楽しみ。

さて、久しぶりに体重および体脂肪率

体重:    59.5kg
体脂肪率: 12.8%

体重も60kg切りが大体定着。

良い感じです。

でも、これ以上は落とさなかったな。

まあ、上出来か。んな!

 


回復走を回復走で走れた日でした。 [日記]

今日は、回復走でお馴染み、境川CRを藤沢方面へ。

ここのところ(って言うか、毎回?)、回復走が回復走にならないので、今日は回復走を走るぞっと強い意志で走り始めました。(ってほどのことでもないですが^^;)

さて、マッタリペースでスタートし、大和橋から少しずつ回して行きますが、予想以上に回ってスピードが乗ってしまいます。

ん、なぜ?

答えは簡単、そう、北風で藤沢方面に向かって追い風だからです。

おや、まあ。

これは帰りに足使っちゃいそうです。

なんて考えながら、なるべく心拍を上げ過ぎないようにしますが、スピードが乗ってしまって、油断?すると35km/hを超える勢い。

スピードが出過ぎないように抑えて走るって言う変な状況です。

そんな感じで進みますが、高倉中学下付近でなにやら人だかり。。。

あらら、人が転がっています。

あ、ロードバイク2台横転してます。

どうも接触して転倒したようです。

何か手助けが必要かもしれないと思い、止まってみると、一人はなんでもない感じですが、転がっている人は左手を抑えています。

ああーーー、これは鎖骨骨折っぽい。

これは救急車っと思ったのですが、すでに通りかかった地元の方が手配を行っており、後は救急車を待っている状態のよう。

特にお助けできることも無さそうなので、立ち去ることに。

しかし、鎖骨骨折と思われる方、起き上がった刹那、まずは自転車損傷をチェックに行ったのは、天晴れと言うか、何と言うか。。。

さて、ちょっと残念な気分を吹っ切り、再出発。

相変わらずの追い風基調で、スピードが上がり気味ですが、今日は後ろから来るローディーさんにも、さっと先を譲り、ペースを乱さず、心拍を140bpm以下に保って、いつもの一国前の広場へ。

そこで一呼吸おいて、Uターン。

すると、案の定、ブオっと向かい風。

心拍が150bpm以上に上がらないように、スピードも27km/h以下に抑えて、遊水地公園まで進み、ここで一休み。

コーラとエナジーバーで補給。

再出発後も、心拍をあげないように、走ります。

ただ、のっそり走っていても勿体無いので、

- ペダリング(丸く回すため:かかとの位置、膝の上げ方、足の甲の感覚)
- 骨盤の位置
- 背中のアーチ
- ひじの位置

などを意識して走りました。

そんな感じで、走り切り、今日はちゃーんと回復走で走れたかな。

って事で、今日のStats

走行距離:60.01km
平均速度:23.3km/h
最高速度:39.3km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:134bpm
最高心拍数:156bpm
消費カロリー:1,024Kcal

良い感じのゆるさです。

さて、今週はファンライドに向けての最終調整です。

月曜日は、レスト決定。
火曜日から木曜日まで、テンポ・メディオを絡めての調整走。
金曜日はレスト。

後はかみさんにはお願い済みで、水曜日からカーボローディングを実施。

こんな感じで準備を進めて行きましょう!

さて話変わって、今日のRWC

まずは、サモアvsフィジー。
サモアのFW圧力とバックスの走力、あとはトゥシ・ピシの球さばき・DG/PGがフィジ-を圧倒という感じ。

特にトゥシ・ピシは良いですよねえ。

こんなSOがジャパンにもいたら。。。

ひげ生やすための育毛剤でドーピングに引っかかっちゃった、どこかのお間抜けさん。
そんなことやっている場合じゃないですよねえ^^;

そして、アルゼンチンvsスコットランド。
これは、まさに死闘。
これぞ典型的なラグビーの試合って感じでしたね。
熱い熱い。

今日も良い試合続出。

予選プールでさえこの状況。
決勝トーナメントになったらどうなっちゃうんだろう。
ワクワク。

競技変わって、バスケット。
男子バスケ、ロンドン五輪アジア予選決勝は、中国vsヨルダン。

最後は1点差の好ゲームも、観客の質の悪さで面白さ半減。

ここからは私見。
自国応援に熱狂するは全然OK。
接戦、好ゲームなので熱狂するのは当然でしょう。
しかし、審判の判定に不満だからといって、物を投げ入れるとは最低な観客。
この国では、どの競技の国際試合も、当分やるべきではないでしょう。
やるならば、無観客試合でやるべきでしょうね。

国際試合を開催するための最低限のモラルってものが、観客にも求められますので。

中国がまずはアジア代表になったわけですが、残念ながら五輪でこの国を応援する気になれません。
悲しい話です。

さて、残念な話はこれくらいで。

ところで、Twitterのラグビーハッシュタグでも話が出ましたが、RWCのキックオフ時のファンファーレ、”必殺仕置人”のテーマ曲にそっくりですね。
毎回笑っちゃいます。

あ、今日はF1もやってますね。

でも残念ながら小林は、ここのところはちょっと低調な感じ。
それにシンガポールは超テクニカルで、DRSが有効そうですし、今日もだめかな。

次回の日本グランプリに期待。


峠・残念・湖・峠・川沿・海沿・川沿、的な今日のローディング [日記]

今日は予定通り、来週のファンライド八ヶ岳前の最後のオン・ザ・ロード練習をしました。

まだ台風の影響が心配でしたが、峠に行かなきゃ練習にならないので、酷い目覚悟で、以前から温めていたコースに。

まずは、町田街道を北上。

そうです、手始めに大垂水峠へ。

今日は、「楽しく八ヶ岳を走る」を実践すべく、出来る限りゆるーく走ることが目的。

回し過ぎないように気をつけて走っていると、前にかなり走れそうな方が、どう見てもウォームアップペースで走っていたのでその人と同じペースで上ります。
この人、綺麗なフォーム。体脂肪も間違いなく一桁であろう、綺麗にカットの出ているハム。

いいなあ、なんて思っているうちに峠頂上に。
画像 1184.jpg

峠1つ頂き。

あ、私の前を走っていた方、頂上で休憩もそこそこに、今来た道を戻って行きました。
これから何本ここを上るんでしょうか。

健闘を祈ります!

さて、こちらはそのまま相模湖側に下って、相模湖公園前のコンビニで、最初の補給。

それで、相模湖公園。
画像 1185.jpg

天気良し、気持ちよし。
調子は普通。

さて、次なるメニューは、相模湖リゾート・プレジャーフォレスト入り口信号を、右折。

そうです、牧馬峠です。

っと信号を曲がった刹那、、、、
画像 1186.jpg

牧馬峠、封鎖中!

ガーーーン、で残念。

しかし、全面通行止めの、「全面」ってどこからどこまで???

なんて疑問は置いといて、次の目的地は、宮ヶ瀬湖。

仕方ないので、413号から412号を使ってアプローチ。

それで、宮ヶ瀬湖。
今日も宮ヶ瀬湖畔で休憩です。

相変わらずここは、天気が良いのに比例して気持ち良いです。
画像 1188.jpg

ここで2度目の補給。

同じく休憩していたローディーさんお二人と、しばし閑談。

一人は女性でしたが、町田在住でここまで走りに来たとの事。
”午前中の「サクっと練習」にはちょうどいい場所”、なんて頼もしい発言。
素晴らしい!

さて、休憩と補給も完了し、次なるターゲット。

それは、もちろん、

ヤビツ!

宮ヶ瀬からのアプローチなのでもちろん裏からですが、しかし台風の影響で通れるかが実に不安。

とりあえず行って、だめなら引き返そう、なんてスタンスで出発し、入り口の電光掲示板へ。

特に通行止めの表示はなし。

OK、行けそうです。

って事で上り始めますが、やっぱり道が悪い。

慎重に走っていくと、しばらくして上から降りてくるローディーさんがちらほら。

これで間違いなく行ける事確定!

あまり飛ばし過ぎないように走っていると、前にローディーさんが。

ちょうどいいスピードで走っているので、ペースメーカーになってもらっちゃえっ事で、静々と後ろについて走ります。

うん、早過ぎないいいペース。

そして、丹沢ホームを過ぎて、勾配がついてきたので、フロントをインナーに入れますが、前のローディーさんはギアを変えずにダンシング開始。

ん?

よく見ると、バイクはピストでした。

え?裏とはいえ、ピストで上るの?って思っていると、勾配があがるとダンシングを入れて、そこそこ良いペースで走ります。

なので、私も今日はダンシングを多く入れて、走ります。

そもそも長距離の上りをシッティングだけでは、同じ筋肉しか使わずへたりが早そうなので、ダンシングをうまく使わないといけないわけで、それも今日の練習課題のひとつなのでちょうど良いです。

ダンシング、ダンシング & ダンシング。

そんな感じで進んで行くと、お茶屋の前を過ぎ、上りが本格的に。

しかし、前のローディーさん、ピストなのに全然へたりません。すごい!

ついていくのが結構しんどい。

って、心拍数見ると、

182bpm!

心拍上限値到達。。。

っと思ったところで、湧き水(護摩屋敷の水、っという名称だそうです。 )を過ぎて、きつい勾配は終了。

しかし、前のローディーさんのペースは落ちず、加速しています。

いかん、こっちも意地が入っています。

がんばってついていきますが、心拍はほぼ180bpmで、もうすでに昇天状態。

ところが、頂上が近づくと、前のローディーさん、もがき始めちゃうじゃないですか。

こっちも意地が入っちゃってますので、もがきますが、ああ、つき切れ寸前。。。

ってところで、頂上到着。峠2つめ
画像 1189.jpg

よかった、でも足パンパン。

すぐに軽く足のストレッチをし、いつも通り、コーラで給水と、カロリーメイトで補給。

あ、前を走っていたピストのローディーさん、裏を戻っていきます。
ありがとう&ご馳走様^^;

さて一服して、次なる目標は、

   海!
画像 1194.jpg
(分り難いですが、遠くに海が)

って事で、表を下ります。

が、さむいいいいーーー。

歯を食いしばっております。

寒さを我慢して下り、名古木に着いて、海に向かうルートは、金目川沿いを走ります。

そう、お昼を、”ゆうちゃん”で食べるため!

さて、川沿を進みますが、この道って基本軽い下り基調なんですね。

ヤビツで意地になったため、足もここまで大分使っている上、かなり強烈な向かい風ですが、35km/hほどで走れたので。

って事で、割と気持ち良いペースで走って、”ゆうちゃん”に到着。

今日は、前回は目をつけていた、芝えびのかき揚げをっと思っていたら、ないorz

 ってことで、普通のかき揚げを頼みました。

こんな感じ
画像 1201.jpg

小鉢が多いんですよね。
しかも私には量がちょっと多い。

でも、食べ始めたら、結局完食!

ちょっと油がきつかったですが、おいしかったです。

ところで、常連さんらしき方が、”どこから来たの?”って聞いてきたので、ここまでのルートを説明したら、お店のご主人らしき人が、えらく感動して、帰り際に、ボトルに氷とお水を入れてくれました!

コンビニで給水1回パス=100円引きですね。

ありがとうございました!

さて、その後は花水川河口から134へ。

おなかいっぱいで足が回らなく、最初は30km/hもやっとでしたが、少しお腹がこなれてきたら35km/hまでは出るように。

そのまま藤沢橋から境川CRへ。

アイス食べたいって事で遊水地公園へ。
画像 1196.jpg

またまた、チョコミント、ワンパターン^^;

そして、あとは一気に自宅に帰還。

出発が午前7時過ぎ、家に着いたのが午後3時半ころ。
私にしてはロングライドでした。

って事で、今日のStats


走行距離:144.37km
平均速度:23.9km/h
最高速度:56.9km/h
平均ケイデンス:79rpm
平均心拍数:151bpm
最高心拍数:182bpm
消費カロリー:2,854Kcal

走行距離144.37kmは、実は今までの最長記録更新です。
うーん、でもマッタリ走にはなっていないですね。

ちなみに、今日のルート↓

http://yj.pn/L8Dau_

ルートラボで見ると、獲得標高は、八ヶ岳に遠く及ばず。
ファンライド八ヶ岳、恐るべし!

でもこのルート、結構楽しい。
定番のひとつに仲間入りです。

さて、帰宅後軽く自転車整備をし、RWC(Rugby World Cup)、ニュージーランドvsフランスを、観戦。

まあ、フランスが面子落ちしているので、難しい評価ですが、ニュージーランドの強さは凄まじい。

なんて思っていると、宅配便が。

こんなものが到着。
画像 1200.jpg

マッサージ用ジェルです。

右端が関節痛に使えるタイプ、真ん中が通常の筋疲労用、左端はお店からのおまけ、打撲炎症用途のこと。

さて、足をだいぶ使ったので、今日はこれから、このジェルを使って、セルフマッサージをするつもりです。
うまくできるかな。

ところで、肩の外側の筋肉(三角筋)が、すごい筋肉痛。
上腕筋にも、やや張りあり。

おそらくダンシングで、自転車を引いたり、押したり、ブンブン振ったり、をかつてないほどやったせいと思われます。

自転車、恐るべき、全身運動!

って言うか、ダンシングへただから、かなorz

なんにしても、これでファンライド前のロード練は終了。

明日は、回復走。

来週は調整程度で、本番に突入というシナリオ。

楽しみ!


いきなり秋めいて来ました。 [日記]

台風一過、昨日と言い今日と言いとてもよい天気でした。(昨日は夕方雨でしたっけ。。。まあいいか)

そして、今日のこの涼しさ。

台風去って一挙に秋到来と言う面持ちですね。
快適ローディングシーズンに途中、うれしいな。

今日は珍しく、休日出勤。
じみーに作業系の仕事を、海外のエンジニア中心に実施。
予定では午前中で終了でしたが、往々にして酷い事になってってケースがあるので結構不安でしたが、若干のトラブルがあっただけで、以外にスムーズに進みました。

ただ時間だけはかかっちゃって、すべてが終了したのは15:30。
特に手当てがつくでもないので、とっとと帰路に。

家について、観終わっていなかったW杯ラグビーの試合、イングランドvsグルジアを観て、ライブでオーストラリアvsアメリカを観て、ただ今めちゃくだらない、キングオブコントを観ており、脳みそ白痴化。。

さて、明日はグランフォンド八ヶ岳前最後の峠練習に当てる予定。

コースは、、、、思案中。

どこに行っても台風15号の余波で道路に飛散物がまだ残っていたり、裏ヤビツなんて崖崩れとかって噂も。。。

まあ、なんにしても早起きできなきゃ始まらない。

今日は早く寝ようっと!

ところで、今月の自転車雑誌は、のべつ幕無し電動アルテグラの特集。

そんなに良い事ばっかり書かれちゃ、なんかほしくなっちゃうでしょってば。


様子見ながら通常練習再開。 [日記]

なんだかまだ膝の具合がいまいち。

しぶーく、痛みを感じたりする事が。

って事で、今日は様子を見ながらハム台に乗りました。

ところが、ペダルを踏んでも痛みは出ず。

ってことで、メディオを実施。

それでも平気なので、リカバリー後にテンポを実施。

なんだか、自転車乗ると痛みがなくなるという変な状況。

とりあえず、今日の練習内容の取りまとめ。

アップ:     10

メディオ:    15分(160164bpm/ケイデンス95100rpm
リカバリー:  10分(135~145bpm/ケイデンス80~90rpm
テンポ:     20分(160164bpm/ケイデンス7580rpm
リカバリー:   5分(139~140bpm/ケイデンス80rpm

合計60

今日の体重体脂肪率

体重:    59.5kg
体脂肪率: 14.3%

さすがにまだこれ以上の負荷をかけるのは怖かったのですが、なんだかちゃんと乗れちゃいました。
         
まあ、グランフォンド八ヶ岳まではこんな感じで最終調整って感じですね。

そのグランフォンド八ヶ岳ですが、参加通知書が到着。

こんなんです。
画像 1182.jpg

参加通知書を見ると、気合入りますね。

練習しなくちゃ!

っと決意しましたが、今週末は明日(あ、もう今日だ!)は、出勤ですorz

なので、土日がロード上での最終調整となるので、どこか峠を走りに行くつもりですが、昨日の台風で峠方面で通行止めのところがありそうな感じで、さてどこに行こうか悩ましいです。

ところで、昨日のラグビーはとても残念な結果。
特に失望したのは、キャプテンをはじめ、不利な状況を修正するための 機転の効いたゲームプラン修正が出来ない、インテリジェンスの無さ。

その原因はいろんなところにありそうですが、やっぱりサッカーのように海外の上位のリーグに日本人選手を送らないと駄目な気がしますが、そもそも海外リーグに呼ばれそうな選手はほとんどいないのが実情。

なんか八方塞感が強く、観ているこちらも焦燥感が強いです。

まあそれでも、残ったカナダ戦は勿論応戦しますし、なんと言ってもラグビーW杯はこれからが本番。

国の威信をかけての本当の戦いが始まるわけで、そういう意味ではとっても楽しみです。

って事で、昨日も遅かったから、今日はこれからストレッチをして、ボチボチ寝るとします。

では。


どうかしているぜ、この天気。 [日記]

もう、何も言うまでもありません。 

はい、帰宅難民で、今さっき帰宅。

どうかしているぜ、この天気。

やれやれ。

さて、今日楽しみにしていた、W杯、ジャパンvsトンガを今観ています。

当然結果は知りません。

しかし完全にトンガペース。

この最悪の日に、最高の結果をくださいな!

って事で、ラグビーに集中っと思った瞬間、アレジがシンビン。

だめだこりゃ。

 


回復走のつもりだったんですがねえ。。。 [日記]

さて、膝の具合、金曜日の平地走、昨日のプチ山走で余り問題が無いなあって感じが得られて、ひと安心。

今日はせっかくの好天。

こんな日に走らないなんて勿体無いですが、昨日もそこそこ負荷かけて走っているので、その疲れを取るため、回復走でまた平地走をする事に。

って思ったのですが、なぜかいつも負荷をかけて走った翌日にある、足の張りが殆ど無い。

もしかしたら、昨日見よう見まねでやってみた、セルフマッサージが効いたのかなあ。

まあ、良いです、無理は禁物、今日は回復走で。

しかし天気良すぎ。
まるで夏ですね。

でも、回復走なので境川CRを流して、午前中で帰ってくる予定ですから、まあこの暑さでもOKでしょう。

って事で出発。

ゆるーく、境川CRを流します。

調子は、OKですねえ。

軽い向かい風ですが、気持ちよく。
今日は回復走基調なので、ギアを落として、ケイデンスを100rpmに保ち、30km/hくらいで巡航です。

しかし、渋谷中学過ぎた辺りから後ろに一人ローディーさんがついてきます。

そのまましばらく走りましたが、抜いていくでも無くついてきているので、なんとなく、千切れるかなっと思い、少しスピードを上げても、全然ついてきます。

そこで35km/hまで上げても全然ついてきます。

って思っていたら、湘南台の桜のトンネルを過ぎた、新しく出来た橋のところで、前に出て逆引きの様相。

では便乗っと思ったのもつかの間、遊水地公園を過ぎたところから、一気に加速で38>40km/h近くまでに!

年甲斐も無く意地になって付いていきますが、既に心拍は174bpmに。

ああ、無酸素域に突入、昇天寸前。。。

っと思ったところで35km/hまで落ちてくれて、とりあえず心拍もメディオ値まで下がったので、そのまま後ろについて、そして1国手前の公園で、双方停車。

軽く挨拶。

彼は用があるとの事で、そのまま帰路へ。

TREKのお兄さん、ありがとう!

実は私もすぐ引き返すつもりでしたが、ここで一緒に出発はまたスピード合戦になりそうだったので、一呼吸おいてから出発しました。

白旗。

帰りは、遊水地公園で、補給&給水、そして走っていくと、今度はまた渋谷中学前で、親子で走る、ケース・デ・パーニュのジャージを着たローディーさんに接近。

走行スピードは28km/hほど。

丁度良いので、後ろについてユルユル走ろうと思って付いて走っていたのですが、後ろで走っているお父さんの方が、”抜いていってくれ”の合図。

ふえーん、断れない性分なので、35km/hにあげて、抜いて行きます。

また単独走。

やれやれ、回りだしちゃった足を止められません。&なぜか向かい風っぽく。

心拍が155~160bpsと言う状況。

あーあ、もう回復走ではないです。

最後に町田駅を過ぎたところで、28km/h程度で走っているフラットペダルのおじさんが前にいたので、こそっと付いたら、そのおじさんも、”抜いてってくれ”サイン。

くすん(涙)、今日は誰も私をゆっくり走らせてくれませんでした。

最後に自宅そばのコンビニで、給水とアイスで一服。

家に着くと、足はパンパン。

やれやれ、回復走のつもりが、シャカリキ走になっちゃいました。

今日のStats

走行距離:            60.32km
平均速度:            24.2km/h
最高速度:            39.6km/h
平均ケイデンス:    82rpm
平均心拍数:       147bpm
最高心拍数:       174bpm
消費カロリー:   1,137Kcal

平地走なのに最高心拍が174bpmとは。
でも平均ケイデンスが82rpmは良い出来ですかね。

さて、今日も帰還後、パンパンの足をセルフマッサージ。

これで、明日も足の張りが少なかったら、セルフマッサージの威力絶大が証明されますね。

さあ、どうでしょうか。楽しみ。

さて、次の週末の天気ですが、今のところ曇りですね。

でも今年のパターンって、日曜日に次の週末の天気予報が曇りだと、その後だんだん雨が勝ってくるって傾向が強い気がするのは、思い過ごし?

ファンライド八ヶ岳に向けての最後の週末なので、練習したいので、雨は止めてほしいですが、それよりも再来週天気よくなってくれないと!

そう、ボチボチ天気が気になります。

晴れろ、10月2日!(@八ヶ岳)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます