土曜日の出来事:上りもイケたか、俺の膝? [日記]

昨日は、午前ローディング、午後は免許とりたてホヤホヤの長男の運転練習に付き合い、疲れ切っちゃって早々に寝落ち。
なのでブログアップ出来ませんでした。

っと言う事で、今日はその分からアップ。

さて、昨日は予定通り、この右膝がどこまで上りに耐えられるか、軽く確認するために、宮ヶ瀬方面に。

もはや定番の、早起き出来ずで、家を出たのは午前8時過ぎ。

まあ確認走なので、4時間あれば戻ってこれるでしょう。
お昼までに帰還出来ればOKということで、問題なし。

だって、午後からラグビーW杯があるし。

っと言う事で、出発。

いやあ、実に良い天気。

膝の様子を見ながら進み、まずは境川CRを抜けた先の坂道。

軽めにまわして、確認。

OK、問題なし!

坂もいけそうな雰囲気。

そのままいつものルートで進み、次は依知神社先の交差点から、内陸工業団地に上がる坂道。

ここは少々走り応えあり。

少しペースをあげて上ります。

おお、心拍が179bpmまで上がった!

膝は、、、

OK、これも問題なし!

一昨日の久しぶりの実走で、足が重い感じがするのは否めないもものの、ペダル回しているときには痛みは無し!

Gooood!, Si Maria!

さて、そのまま調子を上げ、勝楽寺前まで進み、ここから412に入り、ダラダラ上りを、半原小学校の交差点まで進みます。

全然走れそうなので、そのまま412を進み、オギノパンの交差点から宮ヶ瀬周遊路へ。

いつもは鳥居原で休憩しますが、そのまま進んで、宮ヶ瀬湖畔で休憩です。

今日は補給食を持って来なかったので、売店で温泉饅頭を買いました。

って、宮ヶ瀬湖で温泉饅頭???

まあいいか。

それとコーラ。今日はペプシです。

こんな感じ。
画像 1172.jpg

さてこの天気で、宮ヶ瀬湖畔もとても気持ゆす、です。
画像 1174.jpg

膝も特に問題ないし、気持も良いので、もう1周っと思いましたが、また無理して酷い事になるのは御免なので、ここからおとなしく、帰路に着きました。

しかし今日は風が強く、場所によっては強烈な向かい風で疲れました。
なので途中、いつも通り、光明相模原高校そばのファミマで水分補給、あーんど アイス^^;

今日のアイスはこれ。
画像 1178.jpg

クーリッシュ。手で見えないですが、ベルギーチョコ味。
結構美味しかったですが、始めのうちはなかなか中身が出てこず苦戦^^;

ちなみに、コンビニ店頭で、私の横で水分補給をしていた、横浜市金沢区の地名が入ったジャージを着ていたローディーさん。
あなたの水分補給は、なぜ”アサヒ・スーパードライ”だったのでしょうか。。。

無事を祈るのみです。

さて、走行Stats

走行距離:            65.57km
平均速度:            23.1km/h
最高速度:            64.3km/h
平均ケイデンス:    74rpm
平均心拍数:       156bpm
最高心拍数:       179bpm
消費カロリー:   1,336Kcal

膝の様子見走にしては、なかなかのStatsで、満足満足。

さて、最初に書いたように、昨日は午後一番に1時間ほど、夜には夜間走の練習で、私と長男、それに次男と長女も同行で、16号で橋本、津久井湖、そこから宮ヶ瀬・服部牧場、愛川と言うコースで2.5時間、80kmほどのドライブに。

折り返し点の服部牧場で休憩したのですが、真っ暗闇な上、思惑通り昨日の強風で空気が澄んでいたせいでしょう、これが町田から1時間の場所とは思えない、星の数。

目が慣れてくると、うっすらと天の川も見えました!

子供たちも感動している中、絶妙のタイミングで、良い感じで流れ星も流れてくれて。

そんな感じで楽しくドライブをしましたが、まだまだ長男一人ではとても運転させられないですね。
暫くは時間を見つけて一緒にドライブですね。

まあ、自分の子供とドライブって、それも悪くなので、OKです!

ええい、思い切ってタイヤ交換しましたが、これで良い? [日記]

さて、昨日のパンクは何のせい?

そもそもタイヤ交換しようって昨日思ったけど、やっぱり原因がほしい。

って事で、先ほど、ホイールからタイヤを外し、ホイールをチェック、リムテープをチェック、そしてタイヤをチェック。

うーん、これといってパンクに繋がるような異常は見当たらず。。。。

摩訶不思議。でもやっぱり何か原因がほしい。

んなもんで、再度徹底的にチェック。

するとタイヤの内側にこんな傷が。
画像 1170.jpg

たぶん以前に尾根幹で、リムうちパンクしたときの傷かと思われます。

でも、特に突起物があるわけでもなく、ただ亀裂が入っているだけなんだけどなあ。。

しかし、どうしても原因がほしいので、こいつのせいでパンクが続いたって事にして、昨日予定したとおり、タイヤを新品に交換。

これにて一件落着。

明日はまだ天気が良いようなので、坂道登坂での膝チェックもかねて、宮が瀬でも行ってみようかな。

ところで、娘のバスケ、今日の練習試合で、1番のキープレーヤーが怪我!
どうも足首の亀裂骨折らしいとの事。

まずい、10月の新人戦が。。。

でもこういうときこそチーム力が試されるとき。
残ったメンバーで、彼女の抜けた穴をカバーして、頑張ってもらいたいです。

今日もラグビーW杯は良い試合が続発。

特に、アイルランドvsオーストラリアは、物凄い試合となり、最後はアイルランドがオーストラリアを破ると言う代金星をあげました。
試合内容も良かったし、今回のW杯のベストゲームのひとつになる事は、間違いないでしょうね。

そして、男子バスケ、五輪アジア予選ですが、昨日予選リーグでの一つ目の山、ヨルダン戦に勝利。

試合中盤で大きく勝ち越し、余裕の勝利かと思いきや、その後フリースローを外しまくり、最後はかなり追い込まれましたが、とにかく一山越えた感じ。

既にシリア戦も終わっていますが、後で観ようっと。

あ、明日早起きできるかな。

って言うか、明日もW杯の試合はあるし、大学ラグビー、インディージャパンとこの週末は、観たいものてんこ盛り。^^;

 


最後の夏休み&もはや友達?パンク大魔王 [日記]

今日は、お休みいただきました。

3日もらえるうちで1日残っていた夏休みを取得、最後の夏休みです。

昨日の夜、観終わっていなかったラグビーW杯の録画を観ていて夜更かししたので、案の定、起床は遅めの午前7時半。

その後もちょっとウダウダしていましたが、膝の調子の確認も含めて、「今日は走る」っと決めていたので、準備をして午前9時に出発。

そして、境川CRに向かいましたが、あれまあ、その途中から雨。。。。
しかも降りも徐々に強くなってきましたが、ここで引き返しても、もうずぶ濡れ間違いなし、な状態だったので、

もう今日は、ずぶ濡れで走っちゃえ!


って事でそのまま走り続ける事に。

とりあえず、境川CRを藤沢方面に突き進んで行きますが、結局、雨は降ったり止んだり。

途中ずぶ濡れにもなり、さらに自転車もドロドロ。

でも既に覚悟の上なので、問題なし。

とりあえず、遊水地公園まで来ましたが、特に問題なさそうなので、そのまま走り、藤沢橋まで来たところで、逆にいい感じになってきたので、そのまま江ノ島から辻堂まで行く事に。

って事で、そのまま進んで藤沢駅前を抜けて、まさに調子に乗り始めたその刹那、いきなり、

”パシューーーーーーッ”

で、前輪パンク。

この頻度、あ・り・え・な・い

まさに、私の連れ添い、パンク大間王様。ははあ。

なんて言っていても仕方ないので、とりあえずチューブ交換開始。

こんな感じ。
画像 1164.jpg

市街地ど真ん中なので、ちょっと恥ずかしい。

ついでにダウンチューブの裏はこんな汚れ具合。
画像 1165.jpg

あれまあ、思った以上の汚さ。
帰ったら、フレームごと、マルっと洗車ですな。

ただ、チューブ交換だけは、お手の物になってしまっているので、サクっと作業は完了。

引き返すのものしゃくなので、そのまま前に進みます。

そして、江ノ島から辻堂に。

久しぶりのローディングで、調子が出るか不安でしたが、江ノ島~浜須賀間と距離は短いものの、134では35~40km/hほどで走れて、ひと安心。

そのまま浜須賀から、藤沢橋に戻るいつものルートですが、その途中にサイクルベースあさひで、念のためチューブを購入。

パナのチューブで、1,300円。。。とんだ出費です。

さて、気を取り直して、帰路に着きます。

境川CRに入り、追い風に乗って、気持ちよく走って行き、遊水地公園で、給水と補給のため、休憩。

駐車場に入ると、1台も車が止まっていません。

ガラガラ。
画像 1166.jpg

水のないプール、っと言ったところ。

考えてみたら、実になんと、

平日のローディングは初めて!

だったんです。

平日って、こんなに空いてるんですねえ。

そして、給水と補給です。
画像 1168.jpg

さて、一服し、走り出します。

順調に進んできましたが、最後10kmくらいから、少し膝に痛みが。

うーん、やっぱりいまいちだなあ。

なんて感じですが、とりあえずは走れました。

さて、今日のStats

走行距離:            78.83km
平均速度:            24.9km/h
最高速度:            42.3km/h
平均ケイデンス:    76rpm
平均心拍数:       147bpm
最高心拍数:       174bpm
消費カロリー:   1,447Kcal



帰宅後、汚れに汚れ切ったバイクを、フレームごとマルっと洗い、注油して、一服後、ラグビー観戦。

そうです、ジャパン・ブレイブブロッサム vs ニュージーランド・オールブラックス戦。

結果は、、、、判断が微妙ですね。

残りの2試合、勝てば、今日の負けに意味が出てくる、、、かな。


さて、明日は娘からのお願いもあったので、練習試合を観に行く事に。

なので、日曜日に今度は宮が瀬にでも行って、上りでの膝の具合を見てみようかと。

さて最後に今日に体重と体脂肪率

体重:    59.5kg
体脂肪率: 19.8%

体脂肪率、19.8%???なぞ。

ちなみに今日の体重は、夕食後。ローディング後に測った時は、58.5kg
うん、いい感じ。

しかし、このパンクの頻度、半端ないです。
タイヤがおかしいのかなあ。
みたところでは問題ないんだけどなあ。
勿体無いけど、新品に交換してみるかなあ。。


今日のお昼は、ラーメンでした! [日記]

「なんだか、閉店しちゃったんじゃないかなあ」って思っていた、恵比寿のラーメン香月が営業再開したとの情報をネットで見たとたん、無性に食べたくなってしまい、今日のお昼はラーメンで決定。

情報では、昔の味に戻して、再登場っぽいコメントが。

うむむ、どんななのか楽しみにして、恵比寿に。

って事で、お店に着くと、さすがにこの暑さなので、空席がありました。

早速席について、メニューを見ると、劇的にメニューがシンプルに。

以前あった、つけ麺や餃子はメニューから無くなっています。

つけ麺は余り好きじゃないし、餃子も頼まないので余り関係ないですが、つけ麺は結構頼む人いたのになあって感じです。

さていつもどおり、「チャーシュー、玉子、薄味」を頼み、しばし待つと、注文したラーメンが登場。

ジャーン!

KC3R0138.JPG

あれ、器がとっても小さくなっています。

さて、食べ始めると、、、、

私の味覚では特に味が変わったようには思えません。

まあ、今までの味が好きだったので、問題なし。

変わった点は、チャーシューが柔らかくなって美味しくなったのと、なんとなく器が小さくなったのにあわせて、全体的に量が少なくなった感じがしました。(気のせいかな。。)

とにかく、これでまた、たまのお昼のラーメンって楽しみが復活。
減量への影響もあるので、2週間に1回くらいかな。

さて、実は明日はお休み。
残っていた、最後の夏休み1日を消化です。(9月中に取らないと自動消滅で、それだけは避けたく。)
って事で、来週月曜も休みなので、4連休です。

足の調子が不安ですが、軽めに境川CRでも流してみようかと。

って事で、今日はレストにしました。
でも足の調子がいまいちなのは確かですが、こうも簡単にレストって言えちゃうのは、へたれが入ってきたせいかも。

そもそも、そんなに気持が強いほうではないので、レスト癖がつくのが怖い。。

さて話し変わって、明日は夕方、ラグビーW杯のジャパンの2試合目。
ニュージーランド戦です。

メンバー10人変更は、批判も多いようですが、私はこれも予選突破への”戦略”かと思っています。

ただしここで大負けすると、それはそれでとってもまずいかなあって思うので、出ているメンバーには、1試合目のメンバーに負けないパフォーマンスを期待します。

特に、日和佐!

君の早い寄りと、球捌きには期待していよん!

ところで、昨日観切れなかった、スコットランドvsグルジアを今観ていますが、グルジアはでかい体で、バチバチ当ってきて、凄い迫力。

こりゃ、完全に格闘技入っちゃってるなあ。

あ、解説の大畑も、このペースで4試合持つか、心配してますね。

サモア辺りと戦わせたら、壮絶な展開になりそう^^;


From Wiggle 2 of 3 [日記]

ここ2日はバタっと寝落ち。

ちょいお疲れ模様ですね。(ラグビー&ブエルタ観戦疲れでしょうね^^;)

っと言う事で2日ぶりのブログアップです。

さて、今日も自宅に戻ると、Wiggleからの届き物。

中身は、、、
画像 1161.jpg

クイックリリースです。

-Token TK233 Road Titanium Skewer - Pair (Silver)

MAVICにつけたクイックリリースに、なんと錆が浮いてきていたので、EASTON用にも買ったTOKENのチタン製クイックリリースを購入。
ただ同じ色を買っても面白くないで、今回はシルバーにしました。(ちょっと色が合わないかも。まあいいか。)

しかし、ものによってはWiggleで買うと、日本で買った場合の半額程度になるものがありますが、このTOKENのクイックリリースもそのうちのひとつ。

海外のショップはうまく使うと、本当に割安で物が手に入って助かります。

さて、膝の具合ですが、昨日、今日とリカバリー程度で30分程度踏んでみましたが、Badではないですが、Bestでもなく。

やはり、乗車後に、まだ違和感と若干の痛みがでますが、時間が経つとすうっと消えてくれたり。

そうしばらくは、余りまだ無理はせず、ちょっと慣らし程度で乗っておくべきでしょうかねえ。

さて、今日の体重と体脂肪率

体重:    59.9kg
体脂肪率: 14.9%

今日は帰宅後、本日行われたラグビーW杯を観戦。

今は、トンガvsカナダです。

どちらもジャパンは絶対に勝たないといけない相手ですが、どっちも気合満点で、一筋縄ではいけそうも無い。
(力が拮抗していて、どちらもプレッシャーでイージーなミスが出ていますが。。。)

手強いぞ!

でも、このプレッシャーを跳ね除け、この両チームから勝利をもぎ取ってほしいと切に願っています。
さすれば、なでしこジャパンよろしく、もっとメディアも取り上げてくれて、8年後にも向けての良いスタートを切れたと言えるかと。

期待してるよん!

ところで、金曜日のオールブラックス戦のメンバーは。。。。。

これも2勝をもぎ取り、うまくいけば予選突破を実現するための、”戦術”っと言えるかな。

さて、トンガvsカナダ戦観戦に、集中!!

 


中秋の名月 [日記]

今日は中秋の名月ですね。

家からも、綺麗に見えました。

こんな感じ。
画像 1158.jpg

お団子は、、、、食べませんでした^^;

さて、膝の痛み、違和感は、、、無いように感じますが、昨日も書いたとおり、ここで無理して、もし痛みが再発、何手のは御免なので、念のため、今日もレスト。

明日から、ゆっくり再開しようと思います。

今日の体重と体脂肪率

体重:    59.9kg
体脂肪率: 14.7%

体脂肪率が、おおよそ15%、あと5%は落とせる範囲です。

そうすると、単純計算であと3kg落とせますね。

まずは八ヶ岳まで、あと3週間足らず。
それまで、あと1kg落としたいな。

ここの所は順調に落ち始めているので、いけるかな。

 

 


From Wiggle 1 of 3 [日記]

今日は午前中、用があって実家に行っていましたが、RWC(ラグビー ワールド カップ)の、オーストラリアvsイタリア戦をLiveで観たかったので、用事が済んだら速攻で帰還。

帰宅し、玄関をかけると、そこにダーンとダンボールが。

Wiggleからの届き物です。

今回は、ライザーとブレーキシューです。

画像 1157.jpg

- CycleOps Riser Block
ライザーブロックです。
2つ目ですが、以前ブログで書いた通り、2つあるとかなりバラエティーに富んだ斜度がつけられるので、坂道のフォーム作りに役立ってくれるはずです。

- Swissstop Flash Pro Green
SwissstopのHigh Performanceバージョン。
よく止まります。

ところでこれらを入れてきた、ダンボールがでかい事!

こんな感じ。
画像 1155.jpg

分かりづらいですが、箱の手前においてあるのが500円玉。

まあ、ライザーがかなり大きいので仕方ないでしょうが、空輸スペース無駄に取っちゃったでしょうね^^;


さて、膝の具合は、だいぶ良くなっている感じ。
ほとんど痛みが無いかな。違和感もなし。

明日から練習再開、っと思いましたが、念には念を入れて、もう48時間レストします。

さてさて、今日もラグビー三昧でした。

今日もどの試合も、極上の展開。
しかし、結果は上位国がすべて勝利を収め、順当な展開。
一方で、ジャパンvsフランスを始め、どのゲームも接戦が展開されており、今までのようにランキング上位国が簡単に勝てなくなってきていますね。

ラグビーは、サッカーのように上位チームがコロッと負ける事がほとんど無いので、どうしても予選では大差がついた大味なゲームが出て来がちですが、今回は今までは、退屈な試合はひとつもなし。
上位国とその下の格差が縮まってきているようで、面白いゲーム続発で、この土日で疲れきってしまいました。

まだまだこの先も面白い試合が続くでしょうから、頑張ってみていかないと!

そして今日はブエルタの最終日。
こちらも予断を許さないですが、最終日のパレードランでも、順位争いするのかな???
それも含めて楽しみですね。

さて、ストレッチして、ブエルタ観戦に備えましょうっと!

では


4試合観てヘロヘロ:ラグビーワールドカップ2日目

今日はラグビーワールドカップ2日目、4試合が行われました。

すでにご存知の方も多いでしょうが、ジャパンvsフランスは、あわやフランスを食うかというところまでジャパンがフランスを追い詰めましたが、最後は自力の差で、フランスに振り切られてしまいました。

本来公式戦は、勝たないとまったく無意味だというのが持論ですが、今日に限っては、「良い試合をした」、と言っていいでしょう。
予選の3試合もこのパフォーマンスを維持すれば、良い結果が得られる可能性が高いかなって気がします。

ただし、世界レベルからすると、やはりまだまだな、ってところが沢山ある気がしました。

まず、ジャパンが非常に良く頑張ったというのは確かですが、

もう出し切った感じである事=これ以上は出ない

って事ですから、やっぱりフランス相手に、勝ちをもぎ取る事は今の力量では不可能って事ですね。

ハンドリングミスなどが多かったと言う意見も、結構TwitterのTLなどで見ましたが、そもそも、余り経験した事の無い強力なプレッシャーの元でのプレーですから、普段ではあまりしないようなミスも、おのずと出てしまうのでないかと。

また、やっぱり最後20分で極端にパフォーマンスが落ちてしまうのも、相変わらず。

終盤に、日和佐を入れてスピードアップを図るも、すでに周りのプレーヤーがガス欠で、日和佐の動きについてこれていなかったりしました。

やっぱり、今の日本の実力だと、このレベルのチームとテストマッチをする機会が無いので、本番で対処できないんでしょうね。

しかし、今回の大会で良い試合をし続ければ、ランキング上位の国ともテストマッチが組めるようになるんじゃないかと。

なーんて、勝手な分析をしてみました。

どうでもいいですね。

良い試合を沢山観れれば、まずはそれでハッピーです。

今日は、その他の試合も下位チームが頑張って、かなり面白かったです。

そのため既にヘロヘロに疲れ切っちゃっていますが、現在ブエルタを観戦中。

こちらも、総合が非常に熾烈な状況です。

1位コーボと2位フルームのタイム差は、わずか13秒!

これはどうなるか分かりません。

こちらもまったく目が離せません。

そして明日は、なでしこの最終戦。

すっきり中国に勝って、五輪出場決定に花を添えたいものですね。

って事で、スポーツ観戦盛りだくさんの週末です。

ところで、膝のほうですが、今日整形外科医に行って診察してもらったところ、関節自体には特に問題はないという事で、今の症状は疲労性のもので一過性ゆえ、少し休んで痛みが出なくなったら、完治っと言うことだそうです。

なんとなく違和感も減ってきているのですが、念のため、とりあえずは月曜まで3日はレストとして、様子見ようと思っています。

それで、痛みが無いようなら、火曜日から練習再開ということで。

しかし、それ以外に今日は、以前から調子の悪かった左肩から手までの痺れを診てもらったのですが、こちらのほうが重症。

頚椎症、っと言う事で、頚椎の変形で神経が圧迫され、痺れと痛みが出ているそうで。

当面、薬で症状の改善があるか、様子見という事になりましたが、先生の説明によると、ロードバイクに乗ったときの姿勢は首に負担がかかるので、良くないとの事。

ただし、自転車禁止ではなく、うまく両立が出来るように治療を考えていくっと言う事。

良い先生です。

なんにしても、まずは右ひざを治さないと。

最後に、今日の体重体脂肪率

体重:    60.4kg
体脂肪率: 17.6%

夕食後なので、体重はこんなものでしょうが、体脂肪率、なぞ。

さて、ブエルタ観戦に専念します!
 


明日はラグビー観戦 [日記]

そう簡単には傷めた箇所が回復しないですね。

ひざの具合ですが、少し良くなっている気がしますが、ここで無理するとどうも酷い事になりそうな気配むんむん。

なんと言っても、走行距離120kmで獲得標高はおよそ2,600mですし、参加メンツからするとかなりのパフォーマンスで走らないと、置いてけぼりは必死で、体調が万全でないのに参加は無謀以外の何ものでもありません。
(っと言うか、体調万全でも置いてけぼりは覚悟でしたが。。)

ですので、涙ながらですが明日の富士山参りはキャンセルとしました。
念のため、明日整形外科で診て貰って来ます。

心の叫び。

”くやしーーーーーーーー!”


さて、そんな事言っていても仕方ないので、気持ちを切り替えて。

俺にはラグビーワールドカップがあるじゃないか!

そうです、今日開幕です。

まずは、NZ vs トンガが開幕戦。

昼間の試合でしたが、録画してあるVTRを今観ている最中です。(勿論結果は、耳を餃子にしていて知りません。NZ負けるとは到底思えませんが。)

今はオープニングセレモニーですが、それを観ているだけでアドレナリン、ビンビン!

そして、明日は、

JKジャパン vs フランス

ところで勘違いしていたのですが、予選突破を確実にするには3勝が必要。

トンガ、カナダに勝たないといけないのは勿論ですが、もう1勝必要でした。

さすがにNZからの勝利はありえないので、そうなると明日のフランス戦からすでに正念場。

調整程度に戦っておけばいいじゃない?っと思っていたのはまったくの勘違いでした。

ってことで、明日から全開で戦って勝ち続けないと。

頑張れJKジャパン!

元々応援しているが、さらに応援するぜ!

ぜひ勝ってほしい、いや、勝て!っと言いたいですが、もっとも必要なのは、今出来る事は100%やり尽くすこと、一滴も残さずに。

そこから、8年後の日本開催での素晴らしい結果が導かれると思っています。

あ、HAKA!

すげえ迫力。感動。かっこいいーーー!

自転車も絶対に良いけど、やっぱりラグビーも最高。

さて、真剣に観ようっと。

最後に今日の体重と体脂肪率

体重:    59.9kg
体脂肪率: 14.6%

とりあえず今の時点までは、体重コントロールは機能しています。

では、バイ


ミッションコンプリート:ビーチクリーンアップ作戦 [日記]

今日は会社のイベントで、海岸のごみ拾いを行いました。

今の会社は、全世界で年に1度、会社の就業日を1日使って、何らかの形で社会に貢献をするという事を、ひとつの重要なミッションとしています。

日本は、ここ数年は湘南海岸で、ごみ拾いを実施しています。

去年までは、5月に江ノ島海岸の東浜で実施していましたが、今年は真性の影響などで時期がずれ、また場所も鵠沼海岸になりました。

さて、集合は現地、鵠沼海岸に10:30am
ちょっとお気楽、殿様出勤。

まずは鵠沼海岸駅へ
画像 1153.jpg


今日は晴天、風も爽やか。気持良いーー。

現地ではいったん皆で集合し、清掃の案内と、神奈川県の公益財団法人「かながわ海岸美化財団」の方から、ごみについての説明を受けました。

ちなみに、この方が財団の説明をするに当って、

「本財団は、第3セクター。はい、そうです。天下りの受け入れ先として設立されました。」

という、歯に衣着せぬ、ダイレクトな表現をしてくれて、びっくり仰天。

でも、この方は、この仕事にプライドを持っていらっしゃるようで、真剣に説明をしてくれ、逆に好印象でした。

っと言うことで、ひとしきり説明を受けて、海岸へ。

ううーーーーん、気持良い。
画像 1147.jpg

結構サーファーがいます。
でも、今日は波が立っていなくてちょっと残念ですね。

さあ、ゴミ拾い開始です。

皆で、会社のシンボルカラーである、赤の同じTシャツを着て、活動をアピール。
画像 1150.jpg


最近の海岸は綺麗ですが、それでも気をつけてみると、ビニールやら、ペットボトルのキャップやら、ガラスの破片(危険!)やら、あれやこれや。

注射器なんてのも落ちているんです!(ヤバそうな臭いがしますが、その通りらしいです。)

そんなものを、みんなで拾って海岸を歩いてたのですが、なんだかとっても気持ちよく、気分も良くなってきます。

そして、お昼前に集合し、集めたゴミをまとめて、最後に社長からの挨拶があり、鵠沼海岸クリーンアップ作戦、ミッションコンプリートとなりました。

さて再度鵠沼海岸。
画像 1152.jpg
画像 1152.jpg

今日は、なでしこジャパンの試合もあるし、このまま帰路に着きました。

家に直行し、そのまま車に乗り、お気にになった、来来亭で遅めの昼食を済ませて、家に帰って、なでしこを観るも、残念な試合内容に無残な結果と、完全タナボタ的五輪出場決定と相成り、甘美な午前と、脱力的午後と、なんかアンバランスな1日となりました。

話し変わってひざの具合、まったく芳しくないです。
練習できないのが実に辛いのですが、体重を増やさないようにするのが大変そう。
まあ、痛みがあるうちは無理は禁物です。

さて、ブエルタは佳境へと。
総合の行方は。。。

ところで、明日、ついにラグビーW杯が開幕です。
開幕戦はオールブラックスVSトンガです。

試合前のHAKAから、熱い戦いが始まりそう。

うーーーー、めっちゃ楽しみになってきた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。