坂道上り練習開始! [日記]

気が付けば、私の今年の最大の自転車イベントである、ファンライド八ヶ岳まで、あと1ヶ月なろうとしています。

勿論このイベントは、坂道をたくさん走るのが醍醐味ですが、そのためには坂道を気持ちよく登れるようにならないと、楽しくありません。

そのために、今までハム台では普通に心拍トレーニングを組み合わせて、練習をしてきましたが、先月号のバイクラに都合よく、ヒルクライムのスキルを上げる特集が。

それによれば、平地を走るのと坂道を走るのでは、ポジションも替えて走るほうがよさそう。

しかしそれを日々錬に導入するためには、前輪を止めているライザーを高くする必要がありますが、ハム台についてきた今のライザーは、ハム台で後輪が上がった分を調整し、前輪と後輪を水平にする程度の高さしかありません。。

なんて状況ですが、実は以前のハム台に使っていたライザーが、CYCLEOPS製の前輪が高く上がるタイプ。

比べるとこんな感じです。
画像 1136.jpg

右がMinouraの今のハム台についてきたライザーで、 左がCYCLEOPS製のライザー。

このライザー、そもそも、”
クライミングライザーブロックって名前が付いていました。

さて、早速今日のハム台練から使ってみることに。
今日はメディオとSFRですが、SFRでこのライザーを使ってみました。

っと言うことで、今日の練習メニュー

アップ:     10
SFR
:        2分+インターバル1.5分 x 6本(心拍~164bpm/ケイデンス4045rpm
心拍上げ:    1.5
メディオ:   15分(心拍158162bpm/ケイデンス95100rpm
リカバリー:    7分(心拍130140bpm/ケイデンス80rpm


合計60分

今日は、SFRを先に持ってきたのですが、やっぱりその方が足が動きます。
なので、余裕こいて6本走ったら、メディオでヘタって、最後の5分は心拍をあげているのが大変でした。

ところで、今日の主題のライザーですが、確かに坂道感は増しましたが、この程度の傾きでは、平地走行と変わらない感じ。

残念、っと思いきや、クライミングライザーブロックというネーミングが成されている製品をなめていけません。

こいつは、このライザーを2つ、3つと組み合わせることで、かなりの角度をつけることが可能になるという代物。

って事で追加でもう1つ買うべく、先ほどサクっとWiggleを覘いたのですが、なんとまた日本向けに、£100以上お買い上げで定価から20OFFをやっているじゃないですか。
(しかし、Wiggleは日本向けにはもう定価から20OFFDefaultですかね。^^;)

ちょうど、前回頼んだBCAAがまだ納品されていないし、予備のブレーキシューもボチボチ買おうと思っていたところだし。

なのでBCAAをいったんキャンセルし、それを含めて、ライザー、ブレーキシュー、BCAAという組み合わせにすると£100オーバーになるので、めでたく20OFFで発注する予定可能に。
土日は休みなので、他に小物で買う必要が在るものが無いかを熟考し、明日発注ですかね。


もうひとつライザーが来たら、とりあえず、SFRとテンポのときに2個付けで斜度を510%以下くらいにして、練習をしてみようとと思っています。

今日の体重と体脂肪率

体重 :   60.2kg
体脂肪率: 16.6%

体重、予想通り60kg台に戻っていますが、このくらいの増加なら許容範囲でしょう。
それよりも、この体脂肪率は。。。
何で計るタイミングで
3%も4%も変わるのか、謎。
体脂肪率を正しく計るには、どうしたら良いんでしょうかね。

さて、台風、影響が大きいですね。
富士エコも残念ながら中止だそうです。

明日も天気はいまいちのようですが、もし午後走れそうなら、尾根幹をサクっと走りたいなあ。
台風、早く去って!


あ、ところで今日のなでしこジャパン、みっともない試合で先行き超不安ですね。


ただ、W杯の時も、イングランドに負けた後にしっかり修正して、結果優勝を勝ち取ったので、今回もきっちり立て直してくることを信じましょう!

しかしこの先しばらくはスポーツイベントがヤバイ。

ブエルタはまだ続くし、サッカーなどのアジア予選もある上、待ちに待ったラグビーW杯も9日から始まります。

何をどう見たらよいか、パニック。

体が持ちません。。(っと言いながら、全部観てやろうと思っています。)



ついに達成!夢の、、、 [日記]

昨日の夜も見事寝落ち。

まあ仕方が無い。
昨日は仕事もハードで、クタクタだったし。

ところで、今日は体重の件。

昨日は、足の張りなどもあったし、どうせ今日はこの天気でハム台練習になるのは見えていたから、軽めに40分ほどの回復走を行い、お風呂後にいつものとおり、体重測定。

すると、

ジャーン!
画像 1134.jpg

体重 59.8kg です。

ついに念願の60kg切りを達成。

いやあ、時間がかかりました。

もちろん、体重の増減は1日の中でも結構激しいので、この計測のタイミングで運良くこの数字が出たっと言うことで、まだ恒常的に50kg台に落とせたわけではないのは承知ですが、やっぱり実際にこの数字を目にすると、なかなか体重が落ちてこなかっただけに、純粋にうれしいですね。

食べ物、特に夕食の内容などを、かみさんにお願いして、色々変えたものの思い通り落ちなかったですが、結局は前にブログで書いたとおり、これが一番きついのは承知で、部下が減量に成功した、

腹6分目作戦

が最も有効であると覚悟を決め、この1ヶ月ほどは、夕食の量を減らしていた成果が出た形ですね。

1ヶ月で、おおよそ1.5kgの減量は、ペースも理想的かな。

このペースで、ファンライド八ヶ岳までの1ヶ月間で、さらに1kg、出来れば2kg落とせればなあっと思っていますが、あまりに急な減量は体力も奪う可能性があるので、バランス取りながら減らさないといけないですね。

まあ、今日はまた60kg台に戻っている可能性大ですが^^;

さて、今日は台風で、ほとんど日本中が悪天候。
今回の台風はスピードが遅く、大きな被害が出ることが懸念されていますが、大事に至らないことを願うばかりです。

しかし凄い風だなあ。

今日は、食材の買出しに行ったり、仕事のし残しこなしたり、ハム台乗ったりで1日過ごしましょうっと!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。