完全休養:何もしない日 [日記]

いやあ、こんなに体調が悪いのは久しぶり。

足は張っているし、気だるいし、腰にも張りと少し痛み。
大臀筋にも結構な張りが。

そして右膝にも違和感があるし、動かし方によって、稀に痛みが。

さすがにこんな日は、回復走も回避したほうが良さそう。

って事で、超完全休養。
パワーブリーズも夜はお休み。

ストレッチだけはやるかな。

今日の体重と体脂肪率

体重:    60.2kg
体脂肪率: 13.0%

さて、これから、あえて耳と目をふさいで結果を知らないようにしてきた、なでしこジャパンvsオージーの試合を観ましょうっと。

今日のブログはここまで。

お・し・ま・い


なんだかんだ、自転車の1日でした。 [日記]

今日は、朝から微妙な天気。

雨は降らなそうに見えますが、台風での天候変化を舐めると危険です。

でも雨が降っていない上、道路も乾いているのに、走らないって言うのは無理です。

って事で、私にとっての万能ルート、尾根幹を走ることに。

ところが走り出すと、足が妙に重い。

どうも、昨日のハム台でSFRがしっかり効いていて、まだ回復していないようです。

走っていても全然楽しくないです。

こんな日は無理して走っても、ろくなことは無いので、尾根幹1周で切り上げて、帰ることにしました。

ちなみにどれほどダメだったかと言うと、

さて、今日のStats

走行距離:51.01km
平均速度:22.6km/h
最高速度:46.5km/h
平均ケイデンス:76rpm
平均心拍数:141bpm
最高心拍数:169bpm
消費カロリー:958Kcal

ありえない数字、特に平均速度、最高心拍数などボロボロな感じで、状態の悪さが現れています。

ところで、少し前から、フロントディレーラーでチェーンがタスキにかかったときに、ディレーラーとチェーンのすれがひどく、またリアディレーラーの変速、特にローに落としていくときにシブさが出ていたり、トルクをかけてペダルを回すと、BB辺りから、カチカチ音がする場合があったりと、ちょっと整備が必要になっていたので、調整をしてもらいに、サイクルベースあさひに行くことにしました。

早速ローディングの帰りに寄ったところ、整備が立て込んでいて、2時間待ちとの事。
そのまま待っていてもしょうがない(というか、待つ場所が無い)ので、いったん家に戻り、身支度整えてから、車に自転車を乗せて、改めてバイクを預けに行きました。

その後、帰宅し、昼食を取り、一休み。

そして、ライザーと一緒に発注する品を選ぶため、Wiggleのサイトで品定め。
いけませんね、どんどんほしいものが出てきてしまいます。

さて、そうこうしているうちに、サイクルベースあさひから整備完了の連絡があり、早速引き取りに。

特に今回は、消耗・破損パーツも無いとのことで、ディレーラーの調整と、BB周りの整備、ブレーキの調整を行ったとの事。

そして支払いのため、工賃を聞くと、

409円


っという、答えが。。。

驚きの安さ。

相変わらず、サイクルベースあさひさんはお財布にやさしいです。

さて、帰宅後、来週の模擬八ヶ岳錬、御殿場~山中湖~富士スバルライン往復のために、少し自転車を整備。

サイクルベースあさひで駆動系を見てもらったので、チェーンの洗浄と、フレームのクリーンアップ、などをじっくり行いました。

綺麗になりました。

その後、今度はシューズのクリート交換。
だいぶ前からビンディングのはまりが悪く、交換が必要だったのですが、せっかくうまくクリートのポジション調整が出来ているので、ポジションが変わるのが怖く、延ばし延ばしになっていましたが、さすがに限界です。

ちなみにこんな感じ。
画像 1138.jpg

 こりゃ、ひどい。

とっとと交換しておかないといけないレベルですね。

さて、クリート位置をマジックペンでチェック入れて、交換です。

新しいクリートは、前に値引率が高いときにWiggleで予備を2つあってあるので、それを使用です。

ネジにグリスつけて、焼付け起きないようにして、交換作業を進めましたが、簡単な作業なので10分程度で終終了。

こんな感じです。
画像 1140.jpg

 綺麗になりました、って言うか、今までひどすぎ。

もう少しこまめに交換してあげないと!

さて、自転車も整備し、クリート位置まで直したのですから、軽く走って調子を確認。

っと言うことで午前中の実走に続き、30分ほど回復走ベースでハム台で回してみました。

走りながら、いろんな感じで変速の按配を確認しますが、どんな状況でもパリっと変速が決まってくれて、良い感じになっています。

クリート位置も、大きな問題は感じず、とりあえずはOKな雰囲気。

これで今週は、ハム台に乗って調子を見つつ、必要な調整をして、来週の富士山参りに突入ですね。

っと思ったのですが、尾根幹帰還後から、右ひざの皿の裏側辺りになんだか鈍い痛みが。

ああ、やっぱりオーバーワークだったかな。
確かに、今日はたかが尾根幹1往復しかしていないのに、大腿四頭筋がパンパン。

それと、今日は坂道で、サイスポに乗っていた走り方を試しましたが、思っていたとおり、トルクがかかりやすくなり、スピードは出るものの、大腿四頭筋をかなり使うようで、その辺の負荷の増加がダメージの一因になっているかも。

またここのところ、心肺と足の筋力のバランス崩れていて、心拍あげるために足にダメージが出ていたので、休養のため少しペースダウンが必要かも。

とりあえず、明日は心肺トレーニングはしない日なので、回復走か、レストということで足を休ませましょう。

さて、またWiggleチェックして、物品物色でもしますか。

あ、ブエルタも今日は山岳3日目でなかなかの勝負になっていますね。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。