ミッションコンプリート:ビーチクリーンアップ作戦 [日記]

今日は会社のイベントで、海岸のごみ拾いを行いました。

今の会社は、全世界で年に1度、会社の就業日を1日使って、何らかの形で社会に貢献をするという事を、ひとつの重要なミッションとしています。

日本は、ここ数年は湘南海岸で、ごみ拾いを実施しています。

去年までは、5月に江ノ島海岸の東浜で実施していましたが、今年は真性の影響などで時期がずれ、また場所も鵠沼海岸になりました。

さて、集合は現地、鵠沼海岸に10:30am
ちょっとお気楽、殿様出勤。

まずは鵠沼海岸駅へ
画像 1153.jpg


今日は晴天、風も爽やか。気持良いーー。

現地ではいったん皆で集合し、清掃の案内と、神奈川県の公益財団法人「かながわ海岸美化財団」の方から、ごみについての説明を受けました。

ちなみに、この方が財団の説明をするに当って、

「本財団は、第3セクター。はい、そうです。天下りの受け入れ先として設立されました。」

という、歯に衣着せぬ、ダイレクトな表現をしてくれて、びっくり仰天。

でも、この方は、この仕事にプライドを持っていらっしゃるようで、真剣に説明をしてくれ、逆に好印象でした。

っと言うことで、ひとしきり説明を受けて、海岸へ。

ううーーーーん、気持良い。
画像 1147.jpg

結構サーファーがいます。
でも、今日は波が立っていなくてちょっと残念ですね。

さあ、ゴミ拾い開始です。

皆で、会社のシンボルカラーである、赤の同じTシャツを着て、活動をアピール。
画像 1150.jpg


最近の海岸は綺麗ですが、それでも気をつけてみると、ビニールやら、ペットボトルのキャップやら、ガラスの破片(危険!)やら、あれやこれや。

注射器なんてのも落ちているんです!(ヤバそうな臭いがしますが、その通りらしいです。)

そんなものを、みんなで拾って海岸を歩いてたのですが、なんだかとっても気持ちよく、気分も良くなってきます。

そして、お昼前に集合し、集めたゴミをまとめて、最後に社長からの挨拶があり、鵠沼海岸クリーンアップ作戦、ミッションコンプリートとなりました。

さて再度鵠沼海岸。
画像 1152.jpg
画像 1152.jpg

今日は、なでしこジャパンの試合もあるし、このまま帰路に着きました。

家に直行し、そのまま車に乗り、お気にになった、来来亭で遅めの昼食を済ませて、家に帰って、なでしこを観るも、残念な試合内容に無残な結果と、完全タナボタ的五輪出場決定と相成り、甘美な午前と、脱力的午後と、なんかアンバランスな1日となりました。

話し変わってひざの具合、まったく芳しくないです。
練習できないのが実に辛いのですが、体重を増やさないようにするのが大変そう。
まあ、痛みがあるうちは無理は禁物です。

さて、ブエルタは佳境へと。
総合の行方は。。。

ところで、明日、ついにラグビーW杯が開幕です。
開幕戦はオールブラックスVSトンガです。

試合前のHAKAから、熱い戦いが始まりそう。

うーーーー、めっちゃ楽しみになってきた。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。