回復走のつもりだったんですがねえ。。。 [日記]

さて、膝の具合、金曜日の平地走、昨日のプチ山走で余り問題が無いなあって感じが得られて、ひと安心。

今日はせっかくの好天。

こんな日に走らないなんて勿体無いですが、昨日もそこそこ負荷かけて走っているので、その疲れを取るため、回復走でまた平地走をする事に。

って思ったのですが、なぜかいつも負荷をかけて走った翌日にある、足の張りが殆ど無い。

もしかしたら、昨日見よう見まねでやってみた、セルフマッサージが効いたのかなあ。

まあ、良いです、無理は禁物、今日は回復走で。

しかし天気良すぎ。
まるで夏ですね。

でも、回復走なので境川CRを流して、午前中で帰ってくる予定ですから、まあこの暑さでもOKでしょう。

って事で出発。

ゆるーく、境川CRを流します。

調子は、OKですねえ。

軽い向かい風ですが、気持ちよく。
今日は回復走基調なので、ギアを落として、ケイデンスを100rpmに保ち、30km/hくらいで巡航です。

しかし、渋谷中学過ぎた辺りから後ろに一人ローディーさんがついてきます。

そのまましばらく走りましたが、抜いていくでも無くついてきているので、なんとなく、千切れるかなっと思い、少しスピードを上げても、全然ついてきます。

そこで35km/hまで上げても全然ついてきます。

って思っていたら、湘南台の桜のトンネルを過ぎた、新しく出来た橋のところで、前に出て逆引きの様相。

では便乗っと思ったのもつかの間、遊水地公園を過ぎたところから、一気に加速で38>40km/h近くまでに!

年甲斐も無く意地になって付いていきますが、既に心拍は174bpmに。

ああ、無酸素域に突入、昇天寸前。。。

っと思ったところで35km/hまで落ちてくれて、とりあえず心拍もメディオ値まで下がったので、そのまま後ろについて、そして1国手前の公園で、双方停車。

軽く挨拶。

彼は用があるとの事で、そのまま帰路へ。

TREKのお兄さん、ありがとう!

実は私もすぐ引き返すつもりでしたが、ここで一緒に出発はまたスピード合戦になりそうだったので、一呼吸おいてから出発しました。

白旗。

帰りは、遊水地公園で、補給&給水、そして走っていくと、今度はまた渋谷中学前で、親子で走る、ケース・デ・パーニュのジャージを着たローディーさんに接近。

走行スピードは28km/hほど。

丁度良いので、後ろについてユルユル走ろうと思って付いて走っていたのですが、後ろで走っているお父さんの方が、”抜いていってくれ”の合図。

ふえーん、断れない性分なので、35km/hにあげて、抜いて行きます。

また単独走。

やれやれ、回りだしちゃった足を止められません。&なぜか向かい風っぽく。

心拍が155~160bpsと言う状況。

あーあ、もう回復走ではないです。

最後に町田駅を過ぎたところで、28km/h程度で走っているフラットペダルのおじさんが前にいたので、こそっと付いたら、そのおじさんも、”抜いてってくれ”サイン。

くすん(涙)、今日は誰も私をゆっくり走らせてくれませんでした。

最後に自宅そばのコンビニで、給水とアイスで一服。

家に着くと、足はパンパン。

やれやれ、回復走のつもりが、シャカリキ走になっちゃいました。

今日のStats

走行距離:            60.32km
平均速度:            24.2km/h
最高速度:            39.6km/h
平均ケイデンス:    82rpm
平均心拍数:       147bpm
最高心拍数:       174bpm
消費カロリー:   1,137Kcal

平地走なのに最高心拍が174bpmとは。
でも平均ケイデンスが82rpmは良い出来ですかね。

さて、今日も帰還後、パンパンの足をセルフマッサージ。

これで、明日も足の張りが少なかったら、セルフマッサージの威力絶大が証明されますね。

さあ、どうでしょうか。楽しみ。

さて、次の週末の天気ですが、今のところ曇りですね。

でも今年のパターンって、日曜日に次の週末の天気予報が曇りだと、その後だんだん雨が勝ってくるって傾向が強い気がするのは、思い過ごし?

ファンライド八ヶ岳に向けての最後の週末なので、練習したいので、雨は止めてほしいですが、それよりも再来週天気よくなってくれないと!

そう、ボチボチ天気が気になります。

晴れろ、10月2日!(@八ヶ岳)


土曜日の出来事:上りもイケたか、俺の膝? [日記]

昨日は、午前ローディング、午後は免許とりたてホヤホヤの長男の運転練習に付き合い、疲れ切っちゃって早々に寝落ち。
なのでブログアップ出来ませんでした。

っと言う事で、今日はその分からアップ。

さて、昨日は予定通り、この右膝がどこまで上りに耐えられるか、軽く確認するために、宮ヶ瀬方面に。

もはや定番の、早起き出来ずで、家を出たのは午前8時過ぎ。

まあ確認走なので、4時間あれば戻ってこれるでしょう。
お昼までに帰還出来ればOKということで、問題なし。

だって、午後からラグビーW杯があるし。

っと言う事で、出発。

いやあ、実に良い天気。

膝の様子を見ながら進み、まずは境川CRを抜けた先の坂道。

軽めにまわして、確認。

OK、問題なし!

坂もいけそうな雰囲気。

そのままいつものルートで進み、次は依知神社先の交差点から、内陸工業団地に上がる坂道。

ここは少々走り応えあり。

少しペースをあげて上ります。

おお、心拍が179bpmまで上がった!

膝は、、、

OK、これも問題なし!

一昨日の久しぶりの実走で、足が重い感じがするのは否めないもものの、ペダル回しているときには痛みは無し!

Gooood!, Si Maria!

さて、そのまま調子を上げ、勝楽寺前まで進み、ここから412に入り、ダラダラ上りを、半原小学校の交差点まで進みます。

全然走れそうなので、そのまま412を進み、オギノパンの交差点から宮ヶ瀬周遊路へ。

いつもは鳥居原で休憩しますが、そのまま進んで、宮ヶ瀬湖畔で休憩です。

今日は補給食を持って来なかったので、売店で温泉饅頭を買いました。

って、宮ヶ瀬湖で温泉饅頭???

まあいいか。

それとコーラ。今日はペプシです。

こんな感じ。
画像 1172.jpg

さてこの天気で、宮ヶ瀬湖畔もとても気持ゆす、です。
画像 1174.jpg

膝も特に問題ないし、気持も良いので、もう1周っと思いましたが、また無理して酷い事になるのは御免なので、ここからおとなしく、帰路に着きました。

しかし今日は風が強く、場所によっては強烈な向かい風で疲れました。
なので途中、いつも通り、光明相模原高校そばのファミマで水分補給、あーんど アイス^^;

今日のアイスはこれ。
画像 1178.jpg

クーリッシュ。手で見えないですが、ベルギーチョコ味。
結構美味しかったですが、始めのうちはなかなか中身が出てこず苦戦^^;

ちなみに、コンビニ店頭で、私の横で水分補給をしていた、横浜市金沢区の地名が入ったジャージを着ていたローディーさん。
あなたの水分補給は、なぜ”アサヒ・スーパードライ”だったのでしょうか。。。

無事を祈るのみです。

さて、走行Stats

走行距離:            65.57km
平均速度:            23.1km/h
最高速度:            64.3km/h
平均ケイデンス:    74rpm
平均心拍数:       156bpm
最高心拍数:       179bpm
消費カロリー:   1,336Kcal

膝の様子見走にしては、なかなかのStatsで、満足満足。

さて、最初に書いたように、昨日は午後一番に1時間ほど、夜には夜間走の練習で、私と長男、それに次男と長女も同行で、16号で橋本、津久井湖、そこから宮ヶ瀬・服部牧場、愛川と言うコースで2.5時間、80kmほどのドライブに。

折り返し点の服部牧場で休憩したのですが、真っ暗闇な上、思惑通り昨日の強風で空気が澄んでいたせいでしょう、これが町田から1時間の場所とは思えない、星の数。

目が慣れてくると、うっすらと天の川も見えました!

子供たちも感動している中、絶妙のタイミングで、良い感じで流れ星も流れてくれて。

そんな感じで楽しくドライブをしましたが、まだまだ長男一人ではとても運転させられないですね。
暫くは時間を見つけて一緒にドライブですね。

まあ、自分の子供とドライブって、それも悪くなので、OKです!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。