回復走を回復走で走れた日でした。 [日記]

今日は、回復走でお馴染み、境川CRを藤沢方面へ。

ここのところ(って言うか、毎回?)、回復走が回復走にならないので、今日は回復走を走るぞっと強い意志で走り始めました。(ってほどのことでもないですが^^;)

さて、マッタリペースでスタートし、大和橋から少しずつ回して行きますが、予想以上に回ってスピードが乗ってしまいます。

ん、なぜ?

答えは簡単、そう、北風で藤沢方面に向かって追い風だからです。

おや、まあ。

これは帰りに足使っちゃいそうです。

なんて考えながら、なるべく心拍を上げ過ぎないようにしますが、スピードが乗ってしまって、油断?すると35km/hを超える勢い。

スピードが出過ぎないように抑えて走るって言う変な状況です。

そんな感じで進みますが、高倉中学下付近でなにやら人だかり。。。

あらら、人が転がっています。

あ、ロードバイク2台横転してます。

どうも接触して転倒したようです。

何か手助けが必要かもしれないと思い、止まってみると、一人はなんでもない感じですが、転がっている人は左手を抑えています。

ああーーー、これは鎖骨骨折っぽい。

これは救急車っと思ったのですが、すでに通りかかった地元の方が手配を行っており、後は救急車を待っている状態のよう。

特にお助けできることも無さそうなので、立ち去ることに。

しかし、鎖骨骨折と思われる方、起き上がった刹那、まずは自転車損傷をチェックに行ったのは、天晴れと言うか、何と言うか。。。

さて、ちょっと残念な気分を吹っ切り、再出発。

相変わらずの追い風基調で、スピードが上がり気味ですが、今日は後ろから来るローディーさんにも、さっと先を譲り、ペースを乱さず、心拍を140bpm以下に保って、いつもの一国前の広場へ。

そこで一呼吸おいて、Uターン。

すると、案の定、ブオっと向かい風。

心拍が150bpm以上に上がらないように、スピードも27km/h以下に抑えて、遊水地公園まで進み、ここで一休み。

コーラとエナジーバーで補給。

再出発後も、心拍をあげないように、走ります。

ただ、のっそり走っていても勿体無いので、

- ペダリング(丸く回すため:かかとの位置、膝の上げ方、足の甲の感覚)
- 骨盤の位置
- 背中のアーチ
- ひじの位置

などを意識して走りました。

そんな感じで、走り切り、今日はちゃーんと回復走で走れたかな。

って事で、今日のStats

走行距離:60.01km
平均速度:23.3km/h
最高速度:39.3km/h
平均ケイデンス:78rpm
平均心拍数:134bpm
最高心拍数:156bpm
消費カロリー:1,024Kcal

良い感じのゆるさです。

さて、今週はファンライドに向けての最終調整です。

月曜日は、レスト決定。
火曜日から木曜日まで、テンポ・メディオを絡めての調整走。
金曜日はレスト。

後はかみさんにはお願い済みで、水曜日からカーボローディングを実施。

こんな感じで準備を進めて行きましょう!

さて話変わって、今日のRWC

まずは、サモアvsフィジー。
サモアのFW圧力とバックスの走力、あとはトゥシ・ピシの球さばき・DG/PGがフィジ-を圧倒という感じ。

特にトゥシ・ピシは良いですよねえ。

こんなSOがジャパンにもいたら。。。

ひげ生やすための育毛剤でドーピングに引っかかっちゃった、どこかのお間抜けさん。
そんなことやっている場合じゃないですよねえ^^;

そして、アルゼンチンvsスコットランド。
これは、まさに死闘。
これぞ典型的なラグビーの試合って感じでしたね。
熱い熱い。

今日も良い試合続出。

予選プールでさえこの状況。
決勝トーナメントになったらどうなっちゃうんだろう。
ワクワク。

競技変わって、バスケット。
男子バスケ、ロンドン五輪アジア予選決勝は、中国vsヨルダン。

最後は1点差の好ゲームも、観客の質の悪さで面白さ半減。

ここからは私見。
自国応援に熱狂するは全然OK。
接戦、好ゲームなので熱狂するのは当然でしょう。
しかし、審判の判定に不満だからといって、物を投げ入れるとは最低な観客。
この国では、どの競技の国際試合も、当分やるべきではないでしょう。
やるならば、無観客試合でやるべきでしょうね。

国際試合を開催するための最低限のモラルってものが、観客にも求められますので。

中国がまずはアジア代表になったわけですが、残念ながら五輪でこの国を応援する気になれません。
悲しい話です。

さて、残念な話はこれくらいで。

ところで、Twitterのラグビーハッシュタグでも話が出ましたが、RWCのキックオフ時のファンファーレ、”必殺仕置人”のテーマ曲にそっくりですね。
毎回笑っちゃいます。

あ、今日はF1もやってますね。

でも残念ながら小林は、ここのところはちょっと低調な感じ。
それにシンガポールは超テクニカルで、DRSが有効そうですし、今日もだめかな。

次回の日本グランプリに期待。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。