積み残し案件処理的ローディング:その1:半原越えとか、、、 [日記]

今日は、八ヶ岳後の初ローディング、足の調子も見たいし、やや坂道を走りたかったので、定番中の定番、宮ヶ瀬に行って来ました。

んが、

ちょいと、いや、結構大幅にアプローチのルートを変えてみました。

まずは、412号に向かいますが、今日も愛川では、八菅神社の新しい道からアプローチ。

まずは食前酒に、高架の坂道。
画像 1242.jpg

4級山岳。前にも言ったか。。^^;

そして412の入り口となる、勝楽寺の山門です。
画像 1243.jpg

さて、412を半原方面に上っていきますが、今日は途中で左折し、

半原越え
 を目指します。

半原越えは、頂上付近に10%オーバーが続いているとネットの書き込みなどにありました。
どんななんだか、まあ楽しみって事で。

さあ、左折すると、おっとのっけから、
画像 1244.jpg

10%、しかもこの標識、どえらく汚い^^;

さて、頑張って、いや、まだ頑張らずに上っていくと、
画像 1245.jpg

リッチランド方面が、半原越えです。

ここを左折すると、
画像 1247.jpg

何かが待っていてくれそうな雰囲気^^;

そして、この上りを少し進むと、
画像 1249.jpg

「行ってきなさい、半原越え」っと言っているようです。

ただ、距離が3.9kmならば、何とでもなりそうだな、っという感じですね。

なんて事を思いながら、ペダルを踏み始めるとすぐに、
画像 1250.jpg

車は通行止めですね、って事は道のど真ん中走っていても安心??

この峠は最初はだらだら上りですね。

ただ、先に何が待っているか分からないので、まだ無理せず、軽めのギアでくるくる回して進みますが、しばらくすると、
画像 1251.jpg

窯ですね。

この山中に窯。風情があります。
(軽自動車なら入ってこれるって事で。良いのかな。。。。)

さて、ここら辺りから上りが本格的に。

フロントはインナー、リアは24tでくるくる、くるくる。

以前は10%を越えると、回すというより、完全に踏んでいたのが、気がつくとこの程度ならばクルクルとまわして進んでいけるようになっていますね。

良い感じ。

さて道はといえば、確かに10%程度と思われる斜度が九十九折で続いています。

10km/h超を維持して進みますが、ここはずうっと林道で走っていて気持ちいです。

ぼちぼち頂上かな?、っと思った直後、峠頂上。

とりあえず、半原越え制覇www
画像 1252.jpg

写真ブレブレ。ごめんなさい。

ちなみにここにいます。
画像 1254.jpg

うーん、絵の通りに、老若男女、誰もが楽しく来られる、っとは思えずw

ちなみに閉鎖されている、こんな林道への道が。
画像 1253.jpg

未舗装路みたい。MTBの方とか、行きたくなっちゃうかな。

さて、一息だけ着いて、下りに。

っと走り出したのですが、道が、、、悪い。

ここは台風の影響がもろに残っていて、道には枝だか、葉っぱだか、泥だか、水だか、勢威散乱中の様相。

挙句、、
画像 1257.jpg

がけ崩れ、ほったらかしだし。

神奈川県、こんな山奥の道は、整備・修復する気無し、ですかね。

でも景色は、それなりに良かったり。
画像 1256.jpg

曇っていてちょっと残念。

さて、リッチランド前を過ぎ、下りきって、県道64号に出て、宮ヶ瀬湖へ。

そうです、次は、

土山峠、を目指します。

ここから64号に出ると既に上り、って言うか64号ってもともと厚木方面からはずっと上りですね。

見なし、5~7%程度の上りですが、<15km/hくらいで淡々と上っていくと、10分程度(多分)で視界が広がって、宮ヶ瀬湖が見えました。

って事はここが頂上?

うーん、それを示すものは何も無し。。。あ、あった。
画像 1259.jpg

バス停www

って事で、土山峠制覇。(微妙な感じ)

そして宮ヶ瀬湖。
画像 1260.jpg

さて、ここから鳥居原方面に抜けて、って思っていたが、ちょっと坂が足りない感じ。

なので、そのまま半原小学校に抜けて、再度412に出て、オギノパンで休憩することに。

って事で、64号をそのまま進み、412からオギノパンを目指しますが、足を使いたいので、服部牧場下は、アウターX24tで踏んでみました。

さすがにつらい部分もあったので、ダンシング多用、で心拍も180bpmまで上昇。

上りきって、オギノパン到着。

コーラ&揚げパンで一休みです。
画像 1261.jpg

ちなみに、アウターx24tの証拠写真www
画像 1262.jpg

時間はここでちょうど10時、にも関わらず、オギノパンにはひっきりなしにお客さんが。

すごい人気って言うか、あ、3連休初日でした!

さて、あまり休みすぎて体が冷えて、足釣りなどになるのは避けたいわけで、15分ほどで出発です。

今度は、

三増峠、を目指します!

412を進み、串川橋の交差点を右折、少し走ったところで、県道65号に入りますが、入りっぱなの下りが凄い急坂。

多分ここが今日一番の劇坂と思われ。下りでよかったwww

さてこの劇坂を下りきると(といっても数百メートルですが)、後は上り。

三増峠に向かう坂は九十九折ではなく、基本直線基調。

7%程度がすうーっと続いている感じ。

そして、しばし淡々と12~15km/h程度で走っていると、ふっと坂が終わり、三増峠頂上。

んで、三増峠登頂完了、ですが、写真取り忘れ。

ちなみにここも目印があるわけでも、峠の山頂って趣きがあるわけでもない、ただ坂が終わったって感じの峠でした。

さてこれで今日の目標ルートは全て完走。

ん、でもまだ坂が足りない感じ。

なので、三増の交差点を右折して、一度国道54号に抜けて、箕輪の交差点までの緩斜面をちょいダッシュ。

20~25km/hで負荷をかけて走ってみたり。^^;

後はそのまま帰路につきますが、全体的に負荷をかけ気味、アウター入れっぱなしで走りきり、最後は境川CRを抜け、木曽中原交差点までのゆるーい上りを、35km/hでインターバル気味で走ったら途中で大腿四頭筋に痙攣が。。

やり過ぎました。

そのやりすぎの結果、帰宅後少しすると腰に結構激しい痛みが。

幸い神経系ではなく、筋肉系の痛みのようで、今はだいぶ楽になってきたのでひと安心。
湿布して1日程度置いておけば、全快だとは思います。
(腰周りの筋肉のみならず、大臀筋にも痛みが出始めて。。)

まあ、逆に言えば、この程度でヘタってしまうようではまだまだ。
体幹もっと鍛えないと。

なんて事が分かった、今日の積み残し案件処理ローディングでした。

さて、長々書きましたが、今日のルートの感想ですが、

町田、相模原方面の方が、短時間でサクっと峠走りをしたい場合に、ちょうど良いルート

という感じでした。

ちなみに、これ↓が今日走ったルートです。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=84eff18b7d1106a2c90182196a83478d

今日も楽しく走れました。

さて、今日のStats

走行距離:74.73km
平均速度:21.6km/h
最高速度:55.3km/h
平均ケイデンス:72rpm
平均心拍数:153bpm
最高心拍数:180bpm
消費カロリー:1,665Kcal

なお、獲得標高は、ルートラボで見ると、1,205mでした。

なおローディングの体重と体脂肪率

体重:    58.6kg
体脂肪率: 16.0%

ちょっと体重が落ちすぎ。
水分補給が足りてないですね。

さて、明日は午前中は長男の買い物の付き合い&午後はワールドカップラグビー観戦!

そんなこんなで腰や尻を休めて、月曜日にまた走りたいな。

っと言うことで、とりあえず、遣り残し案件その1:半原越えその他、をクリアした1日でした。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。