奇跡を見た日。(ちょっと大げさ、かな。でも、) [日記]

ちょっと大げさかもしれないですが、今日、奇跡を見ました。

娘のバスケの市大会の決勝リーグ。

上位3チーム総当りで、上位2チームが都大会進出。

っという条件でしたが、戦績は1勝1敗で2位で都大会進出となりました。

しかし、これは下馬評を覆す結果。

それを導いたのは、なんと1試合目開始直後に発生した、絶対エースの怪我によるものでした。

娘のチームは、この絶対エースとなっている子の攻撃力を核に成り立っており、この子にいかに良い形でボールを渡すかがポイントになっています。

しかし、1試合目の、優勝候補筆頭校との試合開始直後、元々痛めていた左足を捻り、退場となってしまいました。

一気にいつもの戦術が崩れた状態に。

正直”終わった”っと思いました。

ところが、なんとこの状態になった直後から、みんなが今までに無くアグレッシブに。

後で娘に聞くと、このとき全員が、”この子の抜けた穴を私が埋める”、と思ったとの事。

その言葉のとおり、なんとなく”エースに任せればいいや”という感じで、一歩引いていた(遠慮している)感があった、多くの子達のプレーが、オフェンスは勿論、ディフェンスまでどんどん突っかけていくように。

そして、そうすると、実は思った以上に通用することがわかってきたようで、本当に一気に動きが良くなっていきました。

驚くほどのスピードで進化していくのが見ている側にもわかるくらい。

そしてコーチの出す指示に、即座に反応し、実施し、吸収。

変化する、進化する、まさに、ワンプレー毎に。いや、1秒毎に。

そして試合が進みますが、残念ながら、やはり優勝候補筆頭校には、歯が立たなかったです。

でも、彼女たちの中でも、何かかが変わった確信があったようです。

その表情からは次の試合への不安より、期待の方が勝っている雰囲気。

そしてその次の2試合目では、今日は出場が難しいと思われた、負傷したエースも、がっちりテーピングで何とか復帰。

そして試合開始。

しかしもう、このエースだけに頼るプレーから一気に脱皮したチームは、攻撃力も守備力も1段、いや2段くらい一気に上がり、相手を圧倒。

絶対エースさえマークすれば良い状態ではなくなると、当然エースのマークも薄くなり、そうなれば、エースも怪我もなんのそのでパワー炸裂。

決勝リーグを観戦に来ていた他校のチームからも、どよめきが起こるようなプレーも繰り出しながら、試合開始後の混沌を抜け出した後は、一気に相手を引き離し、そのまま勝ちきってしまいました。

もちろん、この2試合目の最中にも留まる事無く、進化を遂げて。

私は、そもそも、”練習で出来ないことは本番では決して出来ない”を持論にしているのですが、確かに例外はありますね。

それは、”本番をも練習として、その中で進化する”っというケース。

発展途上の状態で、時に発生する、奇跡のような進化の瞬間です。

今日それを見ることが出来ました。しかもこのチームの個々人の能力と、さらにチーム力諸共!

そして恐ろしいのは、個々人の力も、チーム力も、今時点の潜在能力でさえ、まだまだ出し切っているとは思えないところです。

以前、”大化けするかも”っとブログで書きましたが、今はまだ、その変化の取っ掛かりに辿り着いたに過ぎない状態に見えます。

さすがに、しがない公立中学ですので、今回の大会は1回戦勝てればラッキーですし、名だたる強豪が集まる都大会で、上位に食い込むなどという期待は身分不相応ですが、この先の化け方によっていったいどこまで行けるか、今後が楽しみですね。

誰もが驚く進化。
まさに、芋虫が、さなぎから一気にアゲハチョウに変わるように。

でも、大変なのはコーチですね。
コーチへの信頼も凄く厚い感じで、全体統制はきちっと取れていますが、コーチとしてはこれだけの資質を、どうやって纏め上げて高みに引き上げるか、真価が問われちゃう感じです。

なんにしても、今まで以上に楽しみです。

さて、こんなものを目の当たりに見た日には、試合観戦で疲れ切っているとはいえ、私も練習しないわけには行きません。

って事で、今日の練習メニュー

アップ:     10

テンポ:     20(162~166bpm/ケイデンス75~80rpm)
リカバリー:    5分(145bpm/ケイデンス70~80rpm
メディオ:    15分(162~167bpm/ケイデンス95~100rpm
ソリア:      3(168→173bpm/ケイデンス95~100rpm)
リカバリー:   7分(135~140bpm/ケイデンス80rpm

合計 60分

昨日予定したとおり、テンポをまずはこなし、メディオ15分、さらにはリカバリーを挟まずにソリア3分x1本を混ぜてみました。

このちょっと厳しいメニューもきっちり踏めて、体調は復活ってところでしょうか。

娘のバスケも都大会(11月20日~)まで試合がないので、来週末は、久しぶりにどこか走りに行きたいところですが、現時点での天気予報では、土曜日に既に雨マーク。

土日、どちらかはノーレインでお願いしたいです。

さて、これからまた体幹トレーニング&ストレッチを実施しないと。

私も、青虫から紋白蝶くらいになってみたいので!

娘たちに負けて入られない^^;


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。