ペダリングスキル向上週間としますか! [日記]

昨日は寝落ち。
完璧な寝落ち、絶対的な寝落ち。

距離はたいした事内にしても、久々の土日連荘のローディングで疲れが出たのかなあ。
全く起きていることができませんでした。

まあ、休息日と決めていたので、それも良し。(ストレッチ出来なかったのだけが、残念でしたが。)

さて、ところでペダリングスキルの向上について。

これを今から開始しないてはないと思い、とりあえず今日から1週間は、通常の練習をやめて、片足ペダリングをメインに、ペダリングスキル向上を目的としたハム台練習を行うことにしました。

まずは今日は様子見ということで探りながらの走りですか、結果下記のような内容となりました。

アップ:     10

片足ペダリング: 片足2分ずつ(心拍130bpm/ケイデンス80>70rpm)+リカバリー0.5分 x 3

リカバリー:    5分(心拍145bpm/ケイデンス70~80rpm

LSD:         10
分(心拍150bpm/ケイデンス90rpm
片足ペダリング: 片足1分ずつ(心拍130bpm/ケイデンス80>70rpm)+リカバリー0.5分
リカバリー:   7分(135~140bpm/ケイデンス80rpm

合計 60分


片足ペダリングは様子を見ながら回し始めたのですが、片足でまわし始めても、思った良い上に綺麗に回るようになっていたのは嬉しいですが、インナーローでケイデンス80rpm程度で回しているのに、1分程度でヘタりはじめ、ペダリングが少しずつぎこちなくなって、2分回すのがやっと。

心拍が上がるわけでもないのに、足がたれてくる始末。

そして予想通り、内転筋に張りが出始め、さら四頭筋やハムにも疲れが。

これは実に良いトレーニング。

そして、左足に移ると、今度は右足ほどうまく回らない。

つまり両足均等に回せていなかった事が、明白に。

弱点モロ見えてちょっとショックでしたが、逆に言えば、まだパフォーマンスアップの要素が満載な分けで、収穫満載。

加えて、先般から感じていた内転筋の非力さもわかったわけで。

そんなこんなで、どうもいろんなバランスが崩れて来ていて、当面は不調が続きそう。

っということで、片足ペダリングを積極的に取り入れ、さらに筋トレも漏れなく実施する必要あり。

しかし、それを克服すれば、一挙にワンステップレベルアップが図れるかも。

まずは我慢の3ヶ月だけど、できる限り通常の練習で心拍も鍛えて行きたいので、ハム台の練習メニュー作成が大変そう。

さらに筋トレ、ストレッチを実施すると時間も必要で。。。

効果的、効率的、かつ体のケアも踏まえて練習メニューを考えましょうっと。

なんにしても、今週はペダリングスキル向上の取っ掛かりのための、片足ペダリングをメインに、練習をしましょうっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。