片足ペダリング恐るべし。筋トレもね。 [日記]

一昨日から始めた片足ペダリングですが、恐るべしです。

合わせて、きっちり筋トレを行った事も重なり、昨日は内転筋、ハムストリング、さらに臀部、大腿四頭筋にまで、だるさが。

さらにはさらには、腹筋が筋肉痛。

いやあ、いたるところが筋肉痛で、ちゃんと筋肉が使えていないことが露呈ですね。

って事で、つまりは現在の筋力から見ると、一昨日のメニューはそのまま効果的な練習になる感じなので、昨日もこれを実施。

アップ:     10

片足ペダリング: 片足2分ずつ(心拍130bpm/ケイデンス80>70rpm)+リカバリー0.5分 x 3

リカバリー:    5分(心拍145bpm/ケイデンス70~80rpm

LSD:         10
分(心拍150bpm/ケイデンス90rpm
片足ペダリング: 片足1分ずつ(心拍130bpm/ケイデンス80>70rpm)+リカバリー0.5分
LSD:         10分(心拍150bpm/ケイデンス90rpm
リカバリー:   7分(135~140bpm/ケイデンス80rpm

合計 60分

片足ペダリングは、心拍は上がらないですが(ケイデンス低いしorz)、足がだんだん回らなくなってきて、ペダリングがギクシャクしてくるのを補正するのに精一杯。

しかし、今更ながら、片足ペダリングは実にペダリングスキルと筋力向上に効果的で有効な練習メニューである子を実感。

昨日はさらに、フルコースで筋トレをこなし、練習後にストレッチをちゃんと行ったにも関わらず、足に疲労が蓄積しているのがわかる感じ。

なので、今日はハム台・筋トレはもちろん、あえてストレッチもしない、完全休養としました。

ゆっくり休んで、体調整えて週末のローディング、って土日とも傘マークとは。

まあ、仕方ない、ハム台くーるくると行きますか。

土曜日は、午前中片足ペダリングでペダリング練習、午後は心拍トレーニングなんてやりたいな。

日曜日は、午前中は娘のバスケの試合応援なので、午後にでもまた片足ペダリングをメインにハム台かな。

ちなみに、今日はしし座流星群の極大日ですが、月が明るすぎですね。

それでも郊外に行けば、そこそこ見えそうですが、今回はパスかな。

代わりに、Jスポでやっている、ツールの再放送、録画してあるのでそれでも観ようっと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。