So-net無料ブログ作成

今年もあと1日 [日記]

もう12時を回ってますね、って事で大晦日。

今年もあと1日ですね。

今日は、年賀状の仕上げを行い、ちょいと片付け。

年賀状の作成が、思ったより早く終わったので、回復走ベースでハム台45分。

心拍130~140bpm、ケイデンス70~80rpmなんて感じ。

しかし、アメトーーク観ながらハム台回してたら、可笑しくって、ペース維持が大変。

不真面目^^;

さて、明日(あ、今日)は、かみさんの実家に行くですが、午後からの予定。

って事で、午前中は時間があるので、、、、走るか。

尾根幹1往復なら十分出来るなあ。。。

でも、レストにするよていだったしなあ。。。

どうしよう。

一応すぐに出られる準備だけはしたので、明日起きてから決めるか。

とりあえず、ボチボチ寝ましょうっと。

 


素敵な1週間、そして今年も終わろうとしています。 [日記]

昨日は、ブログ書き込み後、筋トレっと思っていたら、直後意識喪失、っで気がつくと午前3時。

一瞬にしてソファーで寝落ちしておりました。

インターバル、よっぽどの疲労だったんですね。

でも今日はちゃんとまたハム台乗りましたよ。

今日のStats

アップ:     15分

SFR:       2分+リカバリー1..5分x 5本(心拍~166bpm/ケイデンス45~50rpm)

リカバリー:  10分 メディオ:    15分(心拍160~163bpm/ケイデンス95~100rpm)

リカバリー:  10分(心拍130~140bpm/ケイデンス80rpm程度)

合計65分

流石に疲れからか心拍が上がりづらかったですが、明日不幸になりたくなかったので^^;、頑張って設定値まで心拍あげて踏み抜きました。

って事で、非常に満足な1週間。

でも、足がパンパン。

階段の上り下りもしんどい。

肺もかなりダメージ来ている感じ。

今日は筋トレは、上半身のみですね。

そして明日はレストか、ハム台で軽く回復走です。

今年はこれで走り収め、かな。

仕事も明日から1月4日までお休みです。

但し実家帰りとなるので、31日~3日までは自転車に乗れませんが、LSDコース作成も完成したし、ここで体を休めて、年明けからは冬錬本格始動っと行きましょう。

あ、体重増加は避けられないだろうなあ。

1kg増内で、抑えたいけど。。

無理かなあ。。。

まあ、増えたら減らせばいいだけなので、って事で。

 

 


久々のインターバル、新メニューで。 [日記]

今日は予定通り、インターバル(&メディオ)。

ただし内容は今月号のバイクラに載っていた、リカバリー4分ベースで。

って事で、今日のStats

アップ:    10分

インターバル: 40秒+リカバリー4分20秒 x 5本(心拍~175bpm/ケイデンス165rpm>130rpm)
リカバリー:   5分(心拍140~145bpm/ケイデンス80rpm)

メディオ:   15分(心拍160~163bpm/ケイデンス95~100rpm)
リカバリー:  10分(心拍130~135bpm/ケイデンス80rpm)

合計60分

非常に上出来。そして、疲労困憊。

インターバル走間のリカバリーを長く取ると楽になる、と思っていたのは大きな勘違いでした。
リカバリーが長いと回復するので、毎回フレッシュに踏めるため、毎回が限界走になる感じ。

結果、5本踏んだ後は足がパンパン。
心拍も上がりきった感じで、5本目では肺の背中側が痛くなるくらい。

ただ気がつけば、汗だらだらは当然で、よだれ、鼻水だだ垂れ流し状態、、、おぞましい姿でした。

さて、明日は、本年最後のハム台練習の予定。

メニューはSFR/メディオの予定。

昨日・今日と、とても質の高い練習が出来たので、明日も良い練習が出来ればと願うばかりです。

しかし、改めて今日のインターバルは効いたあ。
相当疲労しているようで、凄く眠い。。

さっさと筋トレ&ストレッチを終わらせて、早く寝ようっと。

しかし、眠いzzzz

 


「終わりよければすべて良し!」な、1日 [日記]

今日は、朝から1時間ほどは非常に平和で時間が経つのもマッタリ。

「今日は平和だけど、逆に1日長く感じそうだなあ。」なんて悠長に構えていたらその刹那から、一気に劇的忙しさに突入。

最後は、超バタバタで微妙にストレス。

その鬱憤を晴らすのは、そう、ハム台練習に限ります。

って事で、今日のStats

アップ:     10分

以下を3セット
心拍上げ:   2分 
ソリア:     3分(170~175bpm/ケイデンス95~100rpm)
リカバリー:   5分(150bpm/ケイデンス80~90rpm)

テンポ:    20分(160~162bpm/ケイデンス75~80rpm)
リカバリー:  10分(140bpm/ケイデンス70~80rpm)

合計 70分

結果は、「明日も幸せな1日が過ごせそう」っという感じ。

各課目とも、開始直後から目標心拍の上限に近い辺りまで追い込める事が出来て、気持ちよく漕ぎ漕ぎ。

良い練習が出来ました。

あ、もちろん練習後はプロテインで良質淡白質をちゃんと補給。

バタバタな1日も、「終わりよければすべて良し!」って事で。

明日は、久しぶりにインターバルを行う予定。

昨日のブログで書いたとおり、新しいメニュー構成(インターバル走40秒+リカバリー4分20秒の1クール5分)で練習してみます。

楽しみ。

さて、これから、録画してあった、ラグビー大学選手権の帝京vs同志社、トップリーグの神戸製鋼vs東芝を観ながら、筋トレ&ストレッチに入ります。

ところで、筋トレも無負荷だと、トレーニング効果が頭打ちになってきた感じなので、負荷をかける事を検討しようかなあっと思ったりして。

年明けから新メニュー、、、かな。


ハム台に乗るという事 [日記]

今日は月曜日、予定通りのレストです。

ハム台にも乗りませんし、筋トレもしません。
ストレッチだけやっておきますか。

さて、今月号のBICYCLE CLUBに、また冬トレの記事が載っていましたね。

インターバルの重要性を強調していますが、興味深いのは、科目と科目の間の、リカバリーの間隔を多くとったほうが、間隔を短くするよりも、より無酸素性能力の向上に効果的との事。

へえ、って感じ。

リカバリータイムが短いほうが、苦しいし、無酸素性能力向上に効果的な感じがするけど、違うんですねえ。

うーん、奥が深い!科学は偉大なり!


ちなみに、推奨は、

インターバル走30秒 + リカバリー 4分


現状は、

インターバル走40秒 + リカバリー 1.5分


・・・早速変更しましょう!



ところで、この特集の中で、元プロ選手のハム台トレーニングに関するポイントが載っていて、

1.準備段階
2.メニュー前
3.メニュー時
4.メニュー後

に分けて、要点を説明しているのですが、

2.メニュー前
4.メニュー後

の内容がメチャクチャ可笑しくって。


2.メニュー前、では、
「メニューで力を出し切れなければ、今日は1日不幸になると覚悟し、さらに気持ちを高める」

4.メニュー後、では、
「失敗した場合は、その日は素直にあきらめ、明日がんばれるように自分をなぐさめる」

って、余りにもハム台トレーニングの有り様を、見事に表現していて、噴き出しちゃいました。


でも、ハム台で心拍なり、パワーなりのトレーニングをした事のない方には、余りに大袈裟っぽい台詞でしょうが、この表現は意を得ていますよね。

心拍なり、パワーなりのトレーニングは、設定数値が各課目にあるわけで、いくら練習中に「キツイ!」って思っても、そのメニューの設定数値に達していなければ練習している意味がないので、何としても目標数値まで上げなければならず、しかしそれは、まさに「地獄のつらさ」だったりしますからね。

でも、人と競って負けるのは、個人の能力差があるので諦めもつき易いですが、自分努力の練習だと、ちゃんとこなせない=自分に負けたって事で、いかにもカッコ悪いわけで。

なので、その数値にうまく達しないときの敗北感って言ったらありゃしないです。

まさに、気合あるのみ!ですね。

まあ、でもみんなつらい思いして頑張ってるんだなあ、って思うと、なんかちょっとだけほっとしたりして。

さて、今年も今週1週間でおしまい。

ただ年末年始は殆ど乗れないので、今週はハム台でガッツリ体を使い切って、休み中は超復活とかって考えておく事にしましょうっと。


しかし、どうでも良いけど、寒い。。。。


素敵なLSDコースめっけ! [日記]

今日は、予定通り?LSD。

そんでもって走ったコースは、ちょっと前から気になっていた、相模川沿いの道。

町田街道を北上し、津久井湖手前から小倉橋に出て、県道511って道で、県道63にぶつかる依知神社前交差点を超え、そのまま突き進み、246との交差を超え、その先の、道が無くなるところまでの、17km弱。

ランドマークとして、

小倉橋
画像 1509.jpg


厚木方面へ進み、高田橋を過ぎて少し走ると、

このルート唯一のコンビニ、サークルKがあります。

補給したときに、高田橋方面を撮影。
画像 1510.jpg



そして、ズイズイ進み、昭和橋も超えてさらにしばらく進むと、
画像 1507.jpg

厚木市ふれあいプラザ

今日はクリスマスのイベントって事でしょうね、お菓子を配ってました。

周辺は、
画像 1508.jpg

のどか。。

このすぐ先でこの道は無くなります。

これが片道で、17km弱

これを今日は1.7往復程度して、昭和橋から帰路に着きました。

ルートにするとこんな感じ。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e8f1a2adf50b003831bdf088497331b

そして、今日のStats

走行距離:93.44km
平均速度:25.4km/h
最高速度:45.7km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:146bpm
最高心拍数:171bpm
消費カロリー:1,648Kcal

ちなみに獲得標高:404m

予定通り、ほぼ100km走れました。

今週末は160kmほど走れました。

さて、この道ですが、LSDとしてどうかって部分の、Pros & Consを。

Pros

1.ほぼ、ど平坦
小倉橋から昭和橋までは些少のアンジュレーションはあるものの、全長17kmで、おそらく獲得標高は200m程度。
優秀な平坦路です。

2.信号の数、少な!
なんたって、信号が殆どない。
えっと、多分5箇所だけかな。。

小倉橋を出て、

高田橋
昭和橋
県道42号との合流で2箇所
246との合流

だけ。

ちなみに1往復目の、厚木終点>小倉橋の17kmでは、県道42号の信号の先は、無停車で小倉橋まで。

約15kmのほぼ平坦路を、30分以上も回しっ放しは初体験。

3.車の数が少ない、かな。
私が走ったのは、午前8:30~10:30くらいの間。
日曜日って事もあるでしょうが、車は少ないでした。
ただし、、、、っていうのは、Consにて説明です。

Cons
1.道幅、ちょっと狭いなあ。
道幅がちょっと狭い。
車にパスしてもらうタイミングなど、車とのコニュニケーションちゃんとしないと、嫌な思いする事もありそう。

2.ダンプ多いです。
殆ど全線この道沿いに、圏央道が並行して走る予定。
って事で現在工事中だし、また129の裏道としても使われているかな。

、で交通量自体は少ないものの、ダンプ・大型車の割合が多いですね。

上記のとおり、道幅が狭いうえ、信号が極めて少ないので、Passさせるのが難しいですね。

3.ちょっと道が荒れてる。
大型車の交通量が多いからでしょうね、昭和橋から厚木の間は、結構深めのわだちが出来ていて、要注意。

こんな感じですが、総評としては、

練習路としては、良すぎますね、この道。

ですね。

運がよければ、17km強をノンストップです。

平坦基調なので、LSDはもちろん、ミドル、メディオ、さらにはソリア、タイミングと場所を選べば(道が悪い場所があるので)、インターバルをきっちりこなす事も出来そうな勢い!

って事で、この冬用のLSDコース開発はこれで完了ですね。

1.ツーリング気分でマッタリ三浦半島周回。160km

2.しっかりLSD練習、相模川沿い往復。100km

3.気分転換、秦野>二ノ宮>藤沢橋>境川CR 120km

素敵過ぎる、メニュー。


ちなみに、走り出しは、やっぱり変な感じ。

ペダル回していくとお尻がどんどん前に出てしまう。

そこで、サドルの頭を5mmほど上げてやったら、

あら、しっくり!お尻の痛みも極小化。

ここのところの不調は、ポジション合ってなかったから?って感じかも。

そういえば、ペダリング旅の最中にサドル位置いじってました。

やれやれ、このポジションでしばらく行ってみましょう。


さて、今年のローディングもこれにて完了。

LSDのコース設計も完了したし、あとは練習あるのみ!!

あるのみ!!


Extra News : Merry Christmas [日記]

今日はイブですね。

皆さん、大切な方と素敵な夜をお過ごしください。

This is a my favolite song which hearing at Christmas eve night, sung by Minako Yoshida.

http://www.youtube.com/watch?v=cfJ63vSIEd4&feature=related

『CHRISTMAS TREE』
 
CHRISTMAS TREE 作詞 吉田美奈子

しなやかな翼をたたえた
時の間を縫って訪れたことを
ひとつづつTableauにしていく
夢で見た気がする色に染め上げて

広がれ空からの贈り物
永遠を思わせるような
星達の瞬きにゆだねてみる

町の明かりが輝き増すたびに
魅せられるほどの物語がある

傍らに座る星の影のような
悲しみが時々何か届けても
ひとつづつキャンドルに託し
灯す光にほら 心暖める

聞こえる 精霊達の羽ばたきが
あなたにも微笑みかける
夜はもういつの日も素敵なクリスマス

毎日が祈りときらめき
だから心込めて
Christmas Tree に飾ろう

 

I heartily send all good christmas wishes to you and your family.

 


サンタからのプレゼント?いいえ、自分で買いました。 [日記]

今日は虫歯になっちゃった親不知を抜歯してきました。

親不知は既に25年ほど前に1本抜いているんですが、抜歯自体はそれほど痛くなかったのですが、そのときの処置が乱暴で、それが頭から離れず、凄くいやな感じだったのですが。。。。

麻酔を始めてから抜歯完了まで、殆ど無痛で、また歯もあっさり抜けて、あっけないくらい簡単に終了。

所要時間、15分程度。

技術の向上?お医者さんの腕の良さ?

こんな事だったら、さっさと抜いときゃよかった。

まあ、無事抜歯完了で、良かった、良かった。



さて、ところで今日はイブですねえ。

プレゼントは?って良い歳してそれはありません。

そしたら、たまたまWiggleに発注した物品が到着。

自分プレゼントです^^;

まずは、

画像 1501.jpg


Michelin Air Comp Latex Road Inner Tube 700x22-23c Presta Valve 60mm
X 2


やっぱりラテックスは乗り味がまろやかなので、止められません。


そして、
画像 1502.jpg

Schwalbe Ultremo ZX Evolution HD Folding Road Tyre 700 x 23c White Stripes X 1 シュワルベ ウルトレモ ZX!

予備の1本を追加購入。

日本で買えば7,000円オーバー、でもWiggleだと3,500円を切る値段。

消耗品が安いのは、ありがたいです。


そして、

画像 1503.jpg


BBB HardWear Shoe Covers EU 39/40 ブラック X 1

BBBのしっかり目防寒のシューズカバーです。

冬場のローディング、いくらしっかり防寒を施しても、早朝の走りはやっぱり足先が冷えて、つらいっすよねえ。

って事で、しっかり目の防寒シューズカバーをゲットです。


そして、そして、

画像 1504.jpg


PowerBar Energize Energy Bar - 25 x 60g チョコレート X 1

PowerBarのエナジーバーです。

箱の中身は、

画像 1505.jpg

こんな感じ。

前に発注エナジーバーが、とにかく不味くて、なのでここはPowerBarで行ってみました。

PowerBarなら、製品は間違いないでしょうし、味も良い物を選んだつもりです。

ちょうど今までのが無くなったタイミングなので、次回からこれを持参してのローディングです。
楽しみ!



そして、最後は今回発注の本命の、

画像 1506.jpg


High5 Protein Recovery 1.6kg Tub チョコレート X 1

プロテイン。。。。

とうとう買ってしまいました。

20歳中盤から40歳台前半にかけて、何度か筋トレにハマっていた時は、必須補給品として御用達でしたが、自転車でプロテインに手を出すとは思ってもいませんでした。

でも、日々錬で筋肉の状態が変わってきている上、トレーニングでの負荷も上がっているし、実走も、距離・負荷とも上がってきて、その結果、筋肉ダメージが酷くなってきているので、これからはリカバリーにも気を使わないといけません。

って事で、プロテイン摂取を決断。

ただ、実走の後は絶対に飲むとしても、ハム台練習後も摂取したほうが良いかな。

SFRの後は絶対必要だけど、その他の科目の後はどうしたらよいか。

疑問。。。

。。。

。。




うん、飲もう!

シェイカーも買ってあるし、明日から使えるね!

さて、ただいま、ラグビーTLの サントリー vs トヨタ

おっと、サントリーSH日和佐とトヨタSO文字の同門対決じゃないですか。

大学時代はこの二人を核に、法政旋風を撒き散らしましたが、今は日和佐のほうがぬきん出ちゃった感じですね。

ちなみに、録画で放送ですね。

昼間のJスポは、ただいま高校バスケのウィンターカップ一色なので。

あ、高校バスケも熱くて面白いですね。

女子は
神奈川の金沢総合が強い。

その昔、男子ですが、金沢総合の前身、富岡と対戦しましたが、妙なディフェンスに、してやられました。

さて明日は、歯も抜いて未だ無理は禁物なので、LSDで毛細血管でも成長させようと思っていますが、なにやらかなり寒い模様。

朝起きてから、走るか決めようっと!

では、Merry Christmas!

 

アイアンマンと話した日&だめローディングな日、んが、もしかして。。。 [日記]

昨日は忘年会。

今年は物流センターのメンバーと合同だったんですが、実は物流センターに、以前トライアスロンをやってた人がいて、自転車談義で盛り上がり。

この方、ここ10年ほどは遠ざかっているとのことですが、それまでは、ショートからアイアンマンレースまでをこなしていたとの事で、控えめに話をしてくれましたが、よく聞けばアイアンマンレースに10度出場してたって、半端ないじゃないですか!
アイアンマンレース

スイム:3.9km
バイク:180km
ラン:42.195km

ありえませんね、全くw

感動しきりでしたが、最後に、

「糸魚川ファストラン、面白いですよ!」

っと言う、お言葉を頂いちゃいました。

糸魚川ファストラン!

そう、大垂水登り口の高尾山口駅から新潟県糸魚川市の日本海までの約300kmを、出来る限り速く走る、レース要素もある、歴史あるイベント。

さすがに無理でしょうって思ったのですが、「180km走れれば、300kmは走れますよ!」なんて、更なるアグレッシブなお言葉。。

いやあ、そうはいかんでしょうね。

って思いながら、帰宅してお風呂に入っていると、頭の中で、

糸魚川ファストラン

糸魚川ファストラン

糸魚川ファストラン

・・・

こだまでしょうか。。。^^;



さて、今日は予定通り、宮ヶ瀬に向かいました。

しかし、、、、ぜんぜん走れない。

だめだめな、Stats

走行距離:65.57km
平均速度:22.1km/h
最高速度:56.4km/h
平均ケイデンス:69rpm
平均心拍数:155bpm
最高心拍数:169bpm
消費カロリー:1,265Kcal

へろへろorz

予定してた、早戸川林道なんて全く無理で、宮が瀬湖回って戻って来る、ショートコースとなりました。

しかし、変な感じ。

体調も悪くないし、LSDくらいまでは特に体の重さとか、足の不調、体調の悪さもないのに、踏み込むと心拍上がる前に、足の筋肉、特に大腿四頭筋とかが、あっと言う間にパンパンな感じ。

最近は、宮ヶ瀬程度なら、フロントはアウターのみ、リアも24t使うこともない殆どない感じだったのに、今日はあっさりフロントをインナーに。

しかも心拍が160bpm台に入ると、すごくハーハーしちゃって、初めて宮が瀬に行った頃みたいな走りしか出来ず。

なんか変。

そう言えば、先週のLSDも変だったし。。。。

なぜ???

っと思ってふっと気がついたのが、やはりタイツ。

先週のLSDも今日も、今年買ったPイズミのウィンドブレークタイツ。

これ、フィット感があがった感じですが、私の太腿の太さだと、かなりぴったりな感じで、締め付けがきつい。

そう、一時ブームになった、「加圧トレーニング」のよう。

実は私も、自転車に乗り始めるまで、自宅で簡易に出来る、「カーツ」と言うものを使ってトレーニングしていたことがありましたが、そのトレーニングをしているときの感覚に近いつらさ。

そして、上記Statsなのに、このブログ書いている今現在、もう足がパンパン、心肺に負荷がかかっていた感覚もばっちり残っている。

まさに加圧効果的症状。

ちょっとウェアを色々変えて、本当にそうか確認してみないと。

もし本当なら、これってうまく使うと加圧効果を得ながらの練習が可能って事になるわけで。

外練で楽しく走れないってつらいけど、LSDなんかで使うと冬連効果を増大してくれるかなあ。。。

なんて、欲張った期待。

まあ、ウェアも着込むと馴染んできて、タイトさも無くなるから、この1年だけの、「お得効果」でしょうが。

あ、一応、宮が瀬での写真

鳥居原園地
画像 1499.jpg

いつもとは、違うアングルでのショット。

そして、宮ヶ瀬湖畔
画像 1500.jpg

この週末の夜は、電飾満タンで、賑わうんだろうなあ。

あ、私が着いたのは、9時半過ぎで、お店も1件も開店してないし、人も殆どいないし。

一人寂しく?、缶ココア飲んで、エナジーバー食べて帰ってきました^^;

そうそう、それと一つ特記事項

UQの腹巻。

これは暖かい。

もちろん、きちっとウィンドブレークしておかないとだめだけど、今日のこの寒さの中でも、お腹の冷えをあまり感じず走れました。

確か990円、良い買い物でした。

ちなみに、ネックウォーマーは、可もなく不可もなく、でした。

そもそもネックウォーマーは体に密着しないので、ヒートテック効果ってあるの?って今更ながらの疑問でした。


さぁって、明日は午前中は娘のバスケの練習試合を見て、午後は一大イベントの親知らずの抜歯です。

かみさんからは、「イブに抜歯はないでしょうw」っと、ごもっともなお言葉。

昨日今日は、色々お言葉を頂きました。

さあ、明日、バシッと抜歯して(言わないでえ)、日曜日にはLSDで、100kmほど走れればなあ。

でも抜歯の翌日って、運動、、、あり、、、?


さあってと、週末! [日記]

今日忘年会。

料理おいしかった。

なので、久しぶりに、リミッター外して食べた。

で、帰宅して体重計ると、

おおっと、1kg以上も増量!

瞬間的とは言え、良くぞ増えた。

ってことで明日は走って、カロリー消費ですね。

さて、向かうは。。。

そう、宮ヶ瀬湖。

っで、早戸川林道をまた走ってみようかなっと。

まあ、体調と道路状況を見つつ、走りながら決めましょう。

ちなみに明日から今年一番の寒波だとか。

相当寒そうって、早戸川は600mオーバー。。。

耐えられるかなあ。

ってことで、これ↓


画像 1498.jpg

今日の到着品、UQのヒートテック用品。

上二つがヒートテックネックウォーマー。

下が、ヒートテック腹巻

さて、これらがどれだけ寒さから体を守ってくれるか。

試してみましょう。

特に腹巻は、この時期、走っているとかなりおなかが冷えるので、期待しちゃうなあ。

あ、クリスマスですねえ。

これから正月明けまでに、体重オーバー1kg以内で抑えないと。

さて、寝ますか!

でわ

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます