輪行袋&the others arrived! [日記]

今日は、天気予報的中で、朝から冷たい雨。

昨日の夜は何故か中々寝付けず、眠りに落ちたのはおそらく午前3時過ぎ。

ところが、朝方の地震速報の携帯ブイブイで、目が覚めたら眠れなくなってしまい。

結局2時間半睡眠。。。体調悪いっス。

しょうがないので、久々に朝MACして、多摩境のカインズホームで買い物して。

午後からは、ちょこっとラグビー観て、かみさんと食材の買出しに行って。。。

今日はこの気候のせいか、尻の筋肉に鬱陶しい痛みがあるのでハム台もなし。

自転車に全く乗らない土曜日です。

んが、しかし、昨日帰宅すると、玄関にダンボール。

中身は、、、


1.輪行袋
画像 1438.jpg

普通オーストリッチでしょうってところを、あえての、サイクルベースあさひオリジナルブランド、”Pochitt”の輪行袋です。

これを選んだ理由は、軽いくて小さくなる上、袋ではなく、腹巻型カーバーで装着が手軽ってところですね。

興味のある方、詳細は↓
http://www.cb-asahi.co.jp/item/83/32/item100000003283.html

2.スプロケットカバー
画像 1437.jpg

輪行袋にバイクを入れたときに、スプロケットでフレームが傷つかないようにするための、カバーです。


3.リアーエンド金具
画像 1436.jpg

買った輪行袋が、縦型なのでリアーエンド金具は必須です。


4.フロントエンド保護パーツ
画像 1435.jpg

必須ではないですが、念のため。

ここまでが、輪行用用品一式ですね。

1月にサークルの企画で、西伊豆ローディングなんて話が上がっているので、その時に力を発揮してくれるでしょう。

あ、一度事前練習しておかないと。

さて、これからは、輪行袋関係発注時に、ついでに発注したものです。

5.チェーンクリーナー
画像 1434.jpg

そろそろ今使っているのが、なくなってきたので追加発注でした。

そして、次が、実は今回発注物の目玉となった、、、、


6.バーエンドライト
画像 1440.jpg

梱包したままだと分かりづらいですね。

こんな感じ ↓
画像 1441.jpg

バーエンドライトは、他にも製品がありますが、これを選んだ理由は。



上記のとおり、ハンドルへ挿入する胴、LEDライト本体(基盤と電池ボックスユニット)、ライト面兼外蓋で、パーツが3つに分かれるようになっていて、ハンドルへは、



この、胴体を3mmアーレンキーで臼を広げて固定する構造となっています。

これをハンドルにつけた後、本体と外蓋をつけるわけで、つまり、電池交換は、毎回ハンドルからライト全体を取り外さなくとも、簡単に行えるわけで。

あまり頻繁に行う作業ではないけど、意外と痒いところに手が届いている構造だと思ったりして。

あと、アルミで出来ているので、非常に質感が高い。

あ、なので値段も高い。

でも、納得の買い物で大満足。

早速ハンドルに装着。

まずは交換前
画像 1444.jpg

そして、交換後
画像 1445.jpg

イカしてます!

こんな小パーツひとつですが、気に入った物を手に出来ると、それだけでモチベーションが上がっちゃったりします。



さて、到着したものは以上ですが、それ以外にひとつ。

実は、今回買った輪行袋、お伝えしたように腹巻タイプで縦型って事で、実はサドルの尻が直接地面に触れてしまうことに。

迂闊にも、発注後それに気が付き、何か対策を考えねばと思っていたところで、ふっと思い出し。。。

画像 1443.jpg

以前、端物の布で、かみさんに作ってもらった巾着袋が、サドルにぴったりなサイズ。

まるで、このために誂えたみたい。

何が役に立つか分かりませんねえ。

おかあさん、ありがとう!



さて、明日は夕方からサークルの忘年会。

それまでは自由なので、お尻の調子が悪くなければ、もちろんどこかへ。。。

思いは、

大垂水峠>牧馬峠>宮ヶ瀬>未定。。。

なんて感じですが、あくまでも尻の調子によってなので。

まずは、今日は寝不足なので、早く寝ないと。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。