素敵なLSDコースめっけ! [日記]
今日は、予定通り?LSD。
そんでもって走ったコースは、ちょっと前から気になっていた、相模川沿いの道。
町田街道を北上し、津久井湖手前から小倉橋に出て、県道511って道で、県道63にぶつかる依知神社前交差点を超え、そのまま突き進み、246との交差を超え、その先の、道が無くなるところまでの、17km弱。
ランドマークとして、
小倉橋
厚木方面へ進み、高田橋を過ぎて少し走ると、
このルート唯一のコンビニ、サークルKがあります。
補給したときに、高田橋方面を撮影。
そして、ズイズイ進み、昭和橋も超えてさらにしばらく進むと、
厚木市ふれあいプラザ
今日はクリスマスのイベントって事でしょうね、お菓子を配ってました。
周辺は、
のどか。。
このすぐ先でこの道は無くなります。
これが片道で、17km弱
これを今日は1.7往復程度して、昭和橋から帰路に着きました。
ルートにするとこんな感じ。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=0e8f1a2adf50b003831bdf088497331b
そして、今日のStats
走行距離:93.44km
平均速度:25.4km/h
最高速度:45.7km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:146bpm
最高心拍数:171bpm
消費カロリー:1,648Kcal
ちなみに獲得標高:404m
予定通り、ほぼ100km走れました。
今週末は160kmほど走れました。
さて、この道ですが、LSDとしてどうかって部分の、Pros & Consを。
Pros
1.ほぼ、ど平坦
小倉橋から昭和橋までは些少のアンジュレーションはあるものの、全長17kmで、おそらく獲得標高は200m程度。
優秀な平坦路です。
2.信号の数、少な!
なんたって、信号が殆どない。
えっと、多分5箇所だけかな。。
小倉橋を出て、
高田橋
昭和橋
県道42号との合流で2箇所
246との合流
だけ。
ちなみに1往復目の、厚木終点>小倉橋の17kmでは、県道42号の信号の先は、無停車で小倉橋まで。
約15kmのほぼ平坦路を、30分以上も回しっ放しは初体験。
3.車の数が少ない、かな。
私が走ったのは、午前8:30~10:30くらいの間。
日曜日って事もあるでしょうが、車は少ないでした。
ただし、、、、っていうのは、Consにて説明です。
Cons
1.道幅、ちょっと狭いなあ。
道幅がちょっと狭い。
車にパスしてもらうタイミングなど、車とのコニュニケーションちゃんとしないと、嫌な思いする事もありそう。
2.ダンプ多いです。
殆ど全線この道沿いに、圏央道が並行して走る予定。
って事で現在工事中だし、また129の裏道としても使われているかな。
、で交通量自体は少ないものの、ダンプ・大型車の割合が多いですね。
上記のとおり、道幅が狭いうえ、信号が極めて少ないので、Passさせるのが難しいですね。
3.ちょっと道が荒れてる。
大型車の交通量が多いからでしょうね、昭和橋から厚木の間は、結構深めのわだちが出来ていて、要注意。
こんな感じですが、総評としては、
練習路としては、良すぎますね、この道。
ですね。
運がよければ、17km強をノンストップです。
平坦基調なので、LSDはもちろん、ミドル、メディオ、さらにはソリア、タイミングと場所を選べば(道が悪い場所があるので)、インターバルをきっちりこなす事も出来そうな勢い!
って事で、この冬用のLSDコース開発はこれで完了ですね。
1.ツーリング気分でマッタリ三浦半島周回。160km
2.しっかりLSD練習、相模川沿い往復。100km
3.気分転換、秦野>二ノ宮>藤沢橋>境川CR 120km
素敵過ぎる、メニュー。
ちなみに、走り出しは、やっぱり変な感じ。
ペダル回していくとお尻がどんどん前に出てしまう。
そこで、サドルの頭を5mmほど上げてやったら、
あら、しっくり!お尻の痛みも極小化。
ここのところの不調は、ポジション合ってなかったから?って感じかも。
そういえば、ペダリング旅の最中にサドル位置いじってました。
やれやれ、このポジションでしばらく行ってみましょう。
さて、今年のローディングもこれにて完了。
LSDのコース設計も完了したし、あとは練習あるのみ!!
あるのみ!!