2012年、初ローディング [日記]

今日は予定通り、2012年初ローディングに行ってきました。

走りはLSD基調。

距離は100km程度。

これをメニューに、場所は前回走った相模川沿い。

それで、今日のStats

走行距離:107.85km
平均速度:26.4km/h
最高速度:42.5km/h
平均ケイデンス:83rpm
平均心拍数:150bpm
最高心拍数:172bpm
消費カロリー:1,916Kcal

うーんと、平均速度、平均心拍数みれば分かる通り、ちょっと飛ばしすぎですかね。

っていうか、思っていたより調子が良かったので、結構飛ばしちゃいました。

小倉橋~昭和橋は、往路も復路もメディオ以上をキープ、その勢いで昭和橋~厚木折り返し点までも、ミドル~メディオで走っちゃってました。

LSDではないですね、ははは。

おかげさまで、足パンパンです。

まあ、でも愉しく走れました。

しかしこの道、実はローディングには結構危険で有名らしい事が発覚。

確かに、ルートとしてはイケているのに、ローディーが少ないので変だあっと思っていたんですよねえ。

今後は、状況見ながら場合によってはルートから外さないといけないかなあ。

せっかく長距離無停止走コースを見つけたのに残念。。。

でも、一昨年右足首を骨折しているので分かりますが、怪我をしては元も子もありませんので。

三浦半島と、63号から二ノ宮ルートを使って、LSDを実施する事にしますか。

あ、一応ワンショット

補給するために寄ったサークルKで、空を見たら、
画像 1514.jpg
鳶がくるりと輪を描いた^^;


さて、明日は仕事始め、なので今日はちょっと早寝しないと。

その前に、腹筋関係の筋トレとストレッチ済ませましょうっと。

あ、既に睡魔。。。

 


「何をする」、を「どうやってやるか」が肝心。 [日記]

さてさて、昨日羅列した、「2012年、やりたい事」、これを実現するには相応の下準備が必要。

特に「楽しく!」を実現するための、各種能力向上必須です。

1.体力
まずは、体力。有無を言わさずの体力向上。
これは、今までの練習を基本にすればよいかとは思っています。

-火曜日~木曜日:高負荷トレーニング
-金曜日:回復走
-土曜日:高負荷トレーニング走(尾根幹、宮ヶ瀬湖などの坂道を高負荷で)
-日曜日:LSD走(今までの試走で作ったコースを適宜走行)

ただし、WeekDayのメニューはもう少し考えてみる予定。
とにかく、トレーニング理論が多くて困るし、雑誌のトレーニング記事は、雑誌が違うと言っている事がチョット違ったりで、一貫性がなくて???懐疑的。

もう少し体系だった理論に則ったメニューを検討したい。

そのために本買ったりするかな。

それと筋トレ。
とりあえず、腹筋などは無負荷で行っていたけど、少し負荷をかけても良い感じがしてきた。
見直しを検討。
後のメニューは今のままでとりあえず継続で良いでしょう。
必要になったら見直しと言う事で。

2.リカバリー&ケア

また、とにかく下手なリカバリー&ケアを体得しないといけないです。
そのための本を発注しました。

3.ポジション出し

去年4月から始めたハム台練習などの成果か、走り方がどんどん変わってきているため、ポジションがまだ決まりきっていない感じ。
まあ、これは多くノーディーの永遠のテーマかもしれませんが、一度はピシッと決め手みたい。

4.整備スキル

洗車の延長線上のとかのレベルではなく、きちっとした整備が出来るスキルをつけたいですね。
今年は、ぼちぼちブレーキ・シフトワイヤーの交換、チェーン交換などを行う時期だと思うけど、この程度は自分でやりたいですねえ。
でも未経験ゆえ、メンテ本やネットなどで情報を収集しないと。

5.自転車のパーツ交換
殆どが去年で終わっていますが、やっぱりサドルを交換をする必要がありそう。
走る場面によって走り方を変えるようになってきて、サドルに座る位置が場面場面で変わるように。
って事で、座面フラットな、サドルが良い模様。
まだしばらくは今のサドルで状況を見ておいて、本当にそのような走り方をするほうが良いようなら、交換を検討かな。
あとはお財布と相談。そ・う・だ・ん!

6.行動範囲の拡大

道音痴である身としては、知らないところに行くのがとっても怖い。
でも、オフシーズンの実走トレーニングならいざ知らず、オンシーズンになったら、知らないところにも行きたいし。
スマホに自転車ナビが必要になってきたなあ、って事を考えていたら、会社の携帯が近々iPhoneになる予定。
ラッキー!
それと、長距離走で、心折れて輪行帰りなんて事も鑑みて、リュック背負って走る事にも慣れないと。
Deuterのリュック、ちゃんと持ってるんだから!

こんな感じでしょうか。

さてさて、明日(今日)から、実走再開。

明日は久々(5日ぶり!)の自転車なので、LSDを予定していますが、どうするは走り出してから考えましょうっと。

さあ、ボチボチ寝ましょう!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。