So-net無料ブログ作成

凄く雪! [日記]

わざわざ今更、ブログで言うまでも無いですが、凄い雪でしたねえ。

ほんと、今年は雪が多いですね。

家に帰ってきたら、およそ積雪量が20cm、ほんとビックリ。

それで明日は今度は15℃以上になるって言うんだから、

どうかしてるぜ、この天気!

まったく。

さて、、家の前の雪、明日15℃になるなら放っておいても、解けるだろうとは思ったものの、心配性なので、最低限必要な場所だけ、そそくさと雪かき。

文化的雪かき。。。。

確か、「羊をめぐる冒険」にあった、せりふを思い出したり。。

あれ?違ったかな?

まあ、いいや。

兎に角、せっせと雪かきし、これが、今日の筋トレとなりました。

その後は、もちろんハム台へ。

 

今日のStatsです。

アップ:    10

インターバル: 40秒+リカバリー分20秒 x 5本(心拍<171bpm/ケイデンス163rpm135rpm

リカバリー:  10分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:   15分(心拍160~163bpm/ケイデンス90rpm

リカバリー:  10分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

合計65

実は、月曜日の、ソリア&テンポのあと、また左臀部&股関節に違和感と言うか、痛みと言うかが、発生。

昨日はアクティブリカバリーで復調を図ったものの、今日も違和感があり、それを引きずってのハム台でしたが、インターバル1本目に違和感があったものの、 それ以降は、比較的問題なく、練習完了。

たっぷり汗をかいて、その後、たっぷりサロメチールを塗りこみ、メンテナンス。(なのでリビングルーム中、サロメチール臭い)

明日は、またアクティブリカバリー、そして明後日は、FSR&メディオ。

左臀部痛が発生してしまったものの、このペース、良い感じかな。

そして週末は、2週間ぶりの実走っと思っているのですが、土曜日は用事が合って、実走は出来ない上、日曜日の天気があ下り坂。。。

段々、天気が不安定になってきたのは、春が近づいてきた兆候?っと思いたいですね。

ぼちぼち春のローディング計画でも立て始めましょうか。。

おっと楽しくなってきました!!!

 


春は遠いですねえ。 [日記]

週末からまた天気がいまいちですね。

春に向かっていると思っていたけど、まだまだ遠いですね。

暑いのもつらいけど、寒い中でのローディングは体が温まるまで時間が掛かるし、少し休むと体は冷えるし。

早く暖かくならないかあ。

 

さて、今日のStats

アップ:      10

以下を3セット
心拍上げ:     2分 
ソリア:      3(174bpm/ケイデンス9095rpm)
リカバリー:    5分(140bpm/ケイデンス80rpm

リカバリー:    3分(140bpm/ケイデンス80rpm

テンポ:     20分(160162bpm/ケイデンス75~80rpm8%斜度

リカバリー:   7分(130bpm/ケイデンス70rpm程度

合計 70

今日は良く足が回りましたね。(勿論ソリアではよだれ出ちゃいましたが。)

どうも、やっぱり1日ごとに負荷の強弱をつけるのが、効果的な感じです。

そのほうが質も高いし。

 

さて明日は早起き。(5時起き)

今日はもう少ししたら寝ましょうっと。

 


情報インフラ、刷新計画実施なり! [日記]

思い起こせば、もう20年近く、ほとんど我が家の情報インフラは変わることなく。

処々事情というか、こだわりと言うかがあったのですが、まあ、今となっては、とてもじゃなく古臭くて。

そんな中、丁度一家で携帯を取得し、2年が経ち、携帯の機種変を考える時期になったのを契機に、

そうだ、我が家の情報インフラを、刷新しよう!

と、相成りました。

そもそもは、携帯をスマホに変えるにあたって、利用料金をどう抑えるかが発端でしたが、いろいろ調べた結果、やることが沢山。。。

まずは、手始めに、

携帯の機種変更:形態からスマホへ

長男、次男、そして私の携帯を、スマホに変更です。

ただし長男は、自分ですでに新規契約でそそくさと手配済みって事で、土曜日に次男と私はスマホを取得すべく、某Yカメラへ。

そして、最終的に機種を決定し、手続きを始めたのですが、、、ここで事件。

そう、手続きにおいて、契約者、利用者、、代理人という摩訶不思議な関係に翻弄され、上へ下への大騒ぎ。

途中で別の用があったりもして、そのバタバタさにも拍車が掛かり、入店13:30で、完全に終わって、駐車場を出たのがちょうど22:00.

その間、なんとYカメラと自宅の間を4往復。

もうぼろぼろに疲れました。

うーん、携帯電話については、

1.契約は、契約者と利用者は一緒にしておく。

2.手続きにおいては、必ず契約者が必要な書類を持っていく。

3.事前にキャリアーに問い合わせし、契約内容を確認し、今のプランが次にどんなプランに移行できるかを確認しておく。

っと言うことを痛感しました。(きっと当たり前なんだろうなあ。)

後は、もしかしたら量販店ではなく、キャリアーのショップに行ったほうが、分かりやすいかも、っとちょっと思ったり。

なんにしても、大変でしたが、何とか機種変更作業は完了。

しかし気持ちはムサムサ。

この、ムサムサ感を晴らすべく、今日はたっぷり走ろうと思ったのですが、その思い以上に、昨日の疲れがひどく、あっけなく寝坊。

って事で、昨日と今日は、ハム台で、アクティブリカバリーと、相成りました。

ふむむ。

明日しっかり、ソリア&テンポで鍛えましょう。

 

そして、来週末は、情報インフラ第2段実施の予定です。

さて、これも順調に行ってくれれば良いのだが。


そして日常へと。 [日記]

今日は忙しかったし、まあ、どうしてあれもこれもと一度に事が起こるのだろうっと不思議なくらい色んな事が。

果ては帰りの電車、バスの中でまで、メールの対応で大わらわ。

お陰で、昨日の混乱から、少し日常に戻れました。

そして、こんなときこそ自転車ですね。

昨日も、アクティブリカバリーで50分乗ったら少しは気が紛れたし、今日は負荷掛けて、頭真っ白に出来ました。

やっぱり、私にとっては自転車で汗を流すのは、いろんな意味でのストレスを開放するのに最適です。

さて、今日はSFRとメディオのメニュー

今日はSFRとメディオの日

それでStats

アップ:     10

SFR
:        2分+リカバリー1.5分x 5本(心拍~167bpm/ケイデンス50~55rpm

リカバリー:    10分 (心拍130bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:    15分(心拍160164bpm/ケイデンス95100rpm

リカバリー:    10分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

合計65

はい、今日は、非常に良く回ったし、SFRで負荷を掛けても、あまりヘタることなく、心拍もレスポンス良く反応。 

 アクティブディレクトリーの日をしっかり入れた、効用と思われます。

やっぱり適度な休暇は超回復には、必須のようです。

練習量を減らすのはやっぱり怖いけど、意を決してこのペースで進めてみるようにしましょう。

 

さて、明日は雨。

実はリアのギアチェンジがかなり渋くなってきたので、サイクルベースあさひで調整してもらうっと。

それで、かみさんと食材の買出しに行ったと、次男と携帯を、スマホに変えに行く予定。

締めは、歯医者。

ちょっと、いつもと違う週末の1日となりそう。

あ、お昼バーキン食べたいけど、次男乗るかなあ。

日曜日は、走りたいなあ、久々に100km超を。

さて、寝るか!

 


神など、、、いない。。。。。 [日記]

今日、とても悲しい事がありました。。

 

このような話をブログに上げるのはって思ったのですが、余りに気持ちの持って行き場のな、どこかに吐き出さないと、辛過ぎる。。

 

なので、ここで吐き出させてもらうことにしました。

あしからず。

 

今日の午後、日本オフィスでの上司から、「ちょっと時間が出来たら部屋に来てほしい」と呼ばれ、話を聞きに良くと、

 

「XXさんから連絡があり、彼のお子さんが亡くなったとの事

 

っという話が。

 

実はこの方のお子さん、生まれたときから心臓にちょっと障害があり、その機能回復のため、昨日手術を受けていた事は勿論知っていたのですが、術中に容態が悪化し、手を尽くしたものの帰らぬ人になってしまったとの話。

 

まだ、1歳にもなっていないのに。

 

酷過ぎる。

 

この歳になれば、多くの人の生き死にに直面してきていますし、その中でも、とても残念な亡くなり方をした人も多くいます。

 

勿論多くの穏やかな、人生をまっとうしてなくなった方もいる中、残念ながら事故、病気、さらには自殺、そして、、(“そして”については、たぶん別に書くと思います。)

 

このような死に方は、無念を感じ得ずにいかないわけですが、

 

でも、その中でも、これは酷過ぎる。

 

もともと神の存在など信じてはいないが、そんなことは関係なく、神などいないとはっきり分かった。

 

あまりにもむご過ぎる。

 

 

ジョン・F・ケネディが語る。

 

「人生はいつも不平等なものである。戦死する人もいれば、負傷する人もおり、国外に出なくすむ人もいる。人生は不公平なものである。病む人もいれば、健康な人もいる。」

 

その、中空に向かって叫ぶ。

 

ふざけるな!

 

っと。

 

 

 

気がつけば、止め処も無く涙が出ていた。

 

兎に角、幼くして亡くなったお子さんの、冥福を祈るのみ、である。

 


遂に、我が家にも上陸。。。 [日記]

え、何がかって?

それは、インフルエンザ   です。

かみさんが感染です。

あれまあ。

早い回復を願うばかりです。

ところで潜伏期間は1週間ほど。

さてほかの家族は。。。

それは1週間後分かるでしょう。

 

さて、今日はインターバル走&メディオの日

今日のStatsです。

アップ:    10

インターバル: 40秒+リカバリー420秒 x 5本(心拍<171bpm/ケイデンス162rpm132rpm

リカバリー:  10分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス9095rpm

リカバリー:  10分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

合計65

 

先週までに比べて、インターバル走で足が回った上、30秒過ぎてからも、へたりがあまりこなかったですね。

そして、回り方もちょっといい感じ。

やっぱり、 1日リカバリーを入れると、違うって事でしょうかね。

ならば、このスパンでのメニューが、”あり”、かも。

相変わらずの、まだまだ、の状況です。

トライ&エラー、まだまだ修行です。

体幹筋トレ&ストレッチも完了。

さて、トレーニング楽しみましょうっと。

ナイス、です。


プランは変更されるものであり、、ふふん。 [日記]

さて、今日の練習は、インターバル走とメディオのプラン。

なんてはずでしたが、土曜日の天気予報を見ると、やっぱり、確固たる自信の元、すべての天気予報は、”雨”を宣言。

ふううむ。

予定が崩れた。

って事で、この先、週末までのプランを変更。

今日は、リカバリーに当てました。

それで、アクティブリカバリーを50分

明日が、インターバル走&メディオ、明後日はアクティブリカバリー、明々後日がSFR&メディオ、なぁーんて感じでしょうか。

そう、意識的にリカバリーを多めにかまして1クールの練習を構成し直し。

リカバリーも練習のうち、を真剣に検討してみることにしました。

なんで、土日もどちらかは、レストに近い走りになる予定。

過ぎたるは及ばざるが如し。

 

うううん、 こんな事を繰り返して言っている事自体、かなり我慢していますが(というか、練習量軽減に不安になっていますが)、実際は土日のどちらかだけが、ちょっと今までより、のんびり過ごすことになっただけなんですね。

って書いたら、ちょっと安心。

ただ、筋トレ(&ストレッチ)、Power Breathe、ストレッチポールはちゃんと行う予定。(最近筋トレサボり気味。。)

なので、今日はこれからこれらをこなします。

あ、今日から再放送が始まった、去年のパリ~ニースの録画観ながらやろうっと。

少しはモチベーションあがるかな。

そして今日は、何だか分からないけど、少し早寝しよう!

っと、思ったら、昨日買ったサイスポ、目を通しておこうっと。

きゃりーぱみゅぱみゅ。。(意味不明)

 


ラグビー観戦疲れ? [日記]

今日は、1日なんだか疲れてました。

昨日のラグビー観戦が効いたのかなあ。

なんかヘロヘロしながら仕事をこなした感じでお疲れちゃん。

そんななので気分も乗らず、また自分としては、きつい練習をこなしてると思っているのに、最近あまり見合った成果が出てきてない感じで、気持ち萎え萎え。。

ですが、今日は、昨日レストにしたのでソリア&テンポに当てる予定だったわけで、泣き言言ってもしょうがない。

帰宅後、そんな萎える気持ちを奮い立たせ、支度してハム台へGo!

 

そんで今日のStats

アップ:      10


心拍上げ:     2分 
ソリア:      3(心拍173bpm/ケイデンス9095rpm)
リカバリー:    5分(心拍130bpm/ケイデンス80rpm

リカバリー:    5分(心拍130bpm/ケイデンス80rpm

テンポ:     20分(心拍160162bpm/ケイデンス75rpm8%斜度

リカバリー:   10分(心拍130bpm/ケイデンス70rpm程度

合計 75

うん、ちゃんと回せました。よく出来ました。

先週よりは、気持ちよく、つら苦しさを楽しみました。

ただソリア1本目まで、なんだか心拍が安定しなかったうえ、そのソリアでは、突然心拍があがって、180bpmを表示。

慌てて、1枚リアのギアを落としたら、ソリア値で安定しましたが、ビックリ。

どうかしているぜ、俺の心臓!

まあ冗談はさておき、ちょっと不安になっちゃいましたが、大丈夫、ちゃんと生きてます、

 

あ、サドル。。。

結局、TIOGA Spyderに戻しちゃいました。

それで今日のハム台練をこなした感じは、

FIZIK Vrsusに比べて、少しお尻に引っかかりを感じるけど、快適性は上

と言う感じ。

今出しているポジションだと、今日のハム台レベルでは、テンポで前掛かりのポジションになっても、 お尻は痛くなかったです。

ただ、ケイデンスを上げると、ちょっと腰が前後に触れる感じ。

いつもどおり、箪笥の姿見でフォームを確認しながら回していましたが、鏡で見た感じでも、前後に振れてました。

上下でなくて前後?ってちょっと不思議。

まあ、実走しないと分かりませんね。

とりあえずは、今週はこのポジションで練習をこなし、週末の実走で確認でしょうか。

 

あ、スマホの天気予報だと、土曜日が雨?

なんじゃそれ?

また週末天気悪いですか。。って言うの、止めてええええ!

 


ローディング&ラグビーな、週末 [日記]

2日空いてのブログアップです。


金曜日は、以前在籍し、残念にも他の会社に吸収合併されてしまった会社の、同僚たちとの飲み会でした。


今考えても、この会社は良い会社だったし、仕事を純粋に楽しんで出来たなあって思える会社でした。


ずうっとその会社で働いていたかったんですがねえ。


まあ、世の中思い通りにいかないのが、普通なんで、致し方なし。


って事はさておき、なので金曜日完全レスト。


そして、土曜日は、朝錬をすべく、午前7時に起きたのですが、


げげ、外を見てみると、道路凍っている!


午後からは、ラグビーの日本選手権ワイルドカード決定戦があり、テレビで観戦したかったのですが、無理して走って落車→怪我なんて願い下げですので、昼錬に切り替えて、午前中はかみさんと買い出しとか何とか、とか、用事を済ませて、暖かくなってきた12時から練習開始。


場所は、てっとり早く、いつもの“尾根幹”へ。


って事で、土曜日のStats


走行距離:61.72km
平均速度:25.0km/h
最高速度:56.81km/h
平均ケイデンス:75rpm
最高ケイデンス:169rpm
平均心拍数:150bpm
最高心拍数:176bpm
消費カロリー1,155Kcal

相変わらず、練習の成果が目に見えない感じのログですが、まあ今の実力はこんなものなんでしょうね。

あ、でも、かなりへれてきちゃった2往復目の最後の4分の1(小山→多摩卸売市場信号)で、私を抜いた、なんちゃらってチームジャージのピストのお兄さんが速いこと!

もうひとり、一緒になったローディーさんと共に、追いかけっことなり、良い練習ができました!
(アクアブルー前のゆるい上り坂で、40km/hオーバー疾走で、マジ昇天(ToT)/~~~)

尾根幹は、こう言う、ひょんな形での高負荷練習が出来ておもしろいです。

でも結構足にきたので、帰ってから、引き続きハム台で30分アクティブリカバリー。(それでもお陰様で、足パン!)

 

そして今日はラグビートップリーグのプレーオフトーナメント・セミファイナルの2試合を観に秩父宮ラグビー場に行きました。

1試合目:パナソニックvs東芝

2試合目:サントリー
vsNEC

東芝とNECを応援していましたが、結果は、、、


どちらも負けてしまいました。

1試合目は、お互い前に出るディフェンスで、ガチガチの当り合いで一進一退の攻防がずうっと続きましたが、後半になると、先に東芝が根を上げちゃった感じで、ミスを連発。

そこをパナソニックがきっちりついての、怒涛のトライラッシュで勝利をものにしました。

2試合目は、予想した通り、サントリーが、まあ、練習でもしているかのように、多種多彩なプレーを披露し、NECを一蹴。
正直、サントリーが格の違いを見せつけた感じでした。

っと言うことで、決勝はサントリーvsパナソニック

今日の両チームの出来からして、好ゲームは必至。 楽しみですねえ。

まあ応援している両チームは負けちゃいましたが、まだ日本選手権もありますし、今日の試合も、ちゃんと面白かったし。

あ、そういえば、サントリーvsNECで、ペナルティーでタッチを蹴ってくるときに、方向が我々の席のほうで、一緒に観戦していたサークルのすゑさんと「こっちに飛んできそうですねえ」とか言っていたら、本当に飛んできて、それをすゑさんがナイスキャッチ!

 

周りの方の歓声と拍手を頂いちゃってました。

 

そんな事もあったりの、楽しいラグビー観戦でした。

 

しかし、こんなに面白いスポーツが、何で日本では人気が無いのか。。。

 

不思議。。。

 

 

 

さて、今日はそんな1日でしたし、足もかなりパンパンだったのでレストにしました。

 

って言うか、もう少し休みを入れたほうがいい感じがしているので、メニュー間隔をちょっと見直してみようかと。

 

 あ、それと尾根幹のコースを設計しないと。

 

なんて事を考えながら、明日からまた鍛錬をしましょうっと!

 

 


超ダミアンな1日でした。。。とほほ orz [日記]

さて、今日はのっけから練習の話。

今日はSFRとメディオの日

それでStats

アップ:     15

SFR
:        2分+リカバリー1.5分x 5本(心拍~166bpm/ケイデンス4550rpm

リカバリー:    10分 (心拍130bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:    15分(心拍160164bpm/ケイデンス95100rpm

リカバリー:    15分(心拍120bpm/ケイデンス80rpm

合計70

いやあや、やっぱり大変でした。

ほんと、今週はきつかった。

明日は、アクティブリカバリーの日ですが、昔の会社の同僚たちとの飲み会があるので、レスト。

週末は寒そうなので、明後日は尾根幹辺りを使っての朝練で、日曜日はトップリーグ観戦の予定なのでレスト(or アクティブリカバリー)、なんて感じです。

 

さて、ところでサドルですが、、、お尻がメチャクチャ痛くなってきています。

足は回りやすのですがねえ。

サドル自体もパッドが入っているのですが、今週1週間の練習をこなした後の状況では、、

ちょっと大丈夫?

 って感想。

うーん、慣れも有るかもしれないので、あと1週間我慢してみるかなあ。

それでNGなら、こいつはヤフオクにでも送り込みで、TIOGAの元のサドルに戻すかああ。。

なんて考えつつ、ふっとWiggleをまさぐると、

げげ、納期未確定でキャンセルされた、FIZIK Kurveが販売再開されている!

しかも納期は即納で!

 

そりゃあないぜ、Wiggleさんよ。

って事で、このサドル、注文かなあ。

やれやれ、な感じの1日でした。

実は、今日朝、私のモバイルスイカの残金が、、、

6,666円

これは、ぞろ目ラッキーかっと思った刹那、ああ、

ダミアンな数字じゃない?っとも思ったわけで。

ラッキーとアンラッキーのどっちが強いかなあ、っと思っていたのですが、

仕事もばたばたで、完全にアンラッキーな感じの1日でした。

そして、締めがこの顛末。

超ダミアンな1日でした。。。とほほ。

ちゃん、ちゃん。。。ブ~!

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます