ふううん、な1日 [日記]

今日は、いろんなことがあった1日。

まあ、物事って、世の中って、ままならず、でも困難と思ったことが、いともあっさり解決したり。

だから面白いって思ったら、気も楽ですし、なんか楽しかったりします。

なんて、思った今日1日でした。

さて、今日の練習。

予定通りメニュー、水曜日はインターバル&メディオです。

Statsです。

アップ:    15

インターバル: 40秒+リカバリー420秒 x 5本(心拍<171bpm/ケイデンス158rpm125rpm

リカバリー: 10分(心拍130bpm/ケイデンス80rpm

メディオ:   15分(心拍160163bpm/ケイデンス9095rpm

リカバリー:  10分(心拍12bpm/ケイデンス70rpm

合計70

昨日に引き続き、死んじゃうかと思いました。(まあ、そうは簡単に死んだりしませんよね。)

 

さて、今、Jスポでやっている、ツアー・オブ・ダウンアンダーを観ていますが、まあ相変わらず、また新チームが一杯誕生していたり、選手がいろいろ移籍したりで、覚えるのが大変。

早めにメインどころだけでも覚えないと、楽しめないので頑張らないと。

 

 

 


今日は何の日? [日記]

今日は何の日?

St. Valentine's day!

って答えちゃあ、普通過ぎます。

今日は、非業の英雄、マルコ・パンターニの命日です。

多くのレースで勝利を挙げ、ジロ、ツールでも総合優勝を飾る華々しい活躍をしたが、ドーピングで黒判定受け、その戦歴に傷をつけてしまい、最後はコカインのオーバードースにより、死を遂げた、イタリアの英雄。

まさに自転車ロードレースの光と影を映し出してしまった、偉大なロードレーサー。

冥福を祈ります。

 

さて、練習の話。

今週からまた通常練習再開。

昨日は、アクティブリカバリー。

昨日は帰宅途中で、整骨院でもんでもらったのですが、「足の筋肉パンパンで、乳酸溜まってますねえ。」なんていわれちゃいました。

なので、アクティブリカバリーも30分だけ。

なんとなく今週の練習はきつそうな様相。

そして今日の練習は、ソリア&テンポです。

まずはStats

アップ:      10

以下を3セット
心拍上げ:     2分 
ソリア:      3(174bpm/ケイデンス9095rpm)
リカバリー:    5分(140bpm/ケイデンス80rpm

リカバリー:    5分(140bpm/ケイデンス80rpm

テンポ:     20分(160162bpm/ケイデンス75rpm8%斜度

リカバリー:   10分(130bpm/ケイデンス70rpm程度

合計 75

死ぬかと思いました、まじで。

案の定、今日は、ほんときつかったです。

テンポの途中でケイデンスが75rpmの維持が非常につらくなる場面しばしば。

その度に、奇声を発して根性注入。

頑張りました。

今週は、辛い練習が続きそう。

 


1日が長い。 [日記]

今日は、西東京市までバスケの試合をしに行く娘を、駅まで送っていくため、朝5時起き。

なので1日が長い。

本当は、「もっとコグコグ」の日だったので参加したかったのですが、娘のバスケの試合、しかも公式戦の応援をキャンセルするわけには行きません。

さて、その試合ですが、、、

 

完敗。

 

まあ、勝つ時も負ける時も、それぞれ理由は有りますが、結果は結果。

そのときの状況で、精一杯やるしかないし、今日は、今日持てるものをすべてちゃんと使ったけど、及ばなかったと言うところです。

次、頑張れ!

 

さてさて、ところで昨日、実は届き物が。。

 画像 1559.jpg

プロテインとBCAA。

でっけええ!

って分からない。

 

そんで、こんな感じ。
画像 1560.jpg

 右下がiPhone。

でっかいでしょ?

プロテインは、約2.4kg。

BCAAとあわせて1諭吉ほど。

この量ではすげえ安い。

さて、これ飲んで頑張りましょう!

あ、今日は、結局足が張っていたので、緩めで。

今日のStats

ウォームアップ:  10分 (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

LSD:        40分 (心拍140bpm/ケイデンス90~95rpm)

リカバリー:     10分  (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

合計60分

昨日の尾根幹朝練のStats見ると、冬練の成果はまったく出てきていない感じで、ちょっと挫折感を味わっているのですが、運動って、練習成果は3ヵ月後にやっと芽を出す感じなので、めげずに来週からまた、いつもどおりの練習メニューで頑張っていきましょうっと。

ああ、眠くなってきた。(-_-)zzz

あ、ちなみに、尾根幹使った朝練も、尾根幹往復だけでは飽きてきた。

少しコース考えようっと。

 


今日は普通に尾根幹朝練 [日記]

今日は普通に尾根幹で朝練をしました。

朝起きるのがちょいとつらくて、出発は8:00出発です。

さて、今日のStats

走行距離:62.02km
平均速度:24.4km/h
最高速度:51.1km/h
平均ケイデンス:77rpm
最高ケイデンス:200rpm over
平均心拍数:147bpm
最高心拍数:171bpm
消費カロリー1,153Kcal

今日は出だしから全然、脚が動かない。

「駄目だなあ、今日は。」なんて思いながらも、しばーらく走っていると、やっと脚が回りだしてきたり。

寒さで、体が動かなかったよう。

いやあ、やっぱり冬はきついっすねえ。

なんて感じでスタートしましたが、今日は、上りの頂点でいつも足を休めがちになってしまっていたので、頂点越えるまで踏み切るようにし、また、可能な場所では、下りでもトルクをかけるようにしました。

また、稲城→小山では、

多摩大までの坂道では最低でも18km/h維持、
ぐりーんうぉーく多摩前の坂道では30km/h維持、

で頑張ったり。(しかし、最後の最後、ヘタって両方ともちょっと約束速度を下回る。。くそったれヘタレ脚orz。。) 

せっかくの休みの時間を使っているんだから、大事に練習しないと。

おっと、今日の風景です。

画像 1557.jpg

サドルが、黒い。

ところでその新しいサドル。

今日の時点では、

「足が回りやすくなった感じだけど、ちょっとお尻が痛い」

っと言うところです。

まだフラットのサドルにお尻が馴染まず、ってところでしょうかねえ。

もう少し様子見ですね。

さて、今日の朝練で、ちょっと足がパンパン。

なので、夕食前に、ハム台で45分アクティブリカバリー実施。

流石にかみさんも呆れてましたが、明日足パンはいやなので。

そんで、発見。

まだ、サドル高が高い感じ。

そんで、5mmほど下げてみると、しっくり。

これで一応決まった感じかな。

 

さて明日は、、、娘のバスケの応援で、早朝から西東京市まで。

1試合目に勝てば、その後もまた試合が組まれているので、順調に行けば1日行事。

まあ、勝ってくれれば、それも良し!

しかし5時起きなので、今日は早寝しないと。

 


キター! [日記]

って事で、家に帰ってきたら、これ ↓ が待ってました。


画像 1554.jpg

Fizik Arione Versus Saddle with k:IUM Rails Black

そんなもん、待てるわけないので、早速装着。

 

まずは使用前
画像 1555.jpg

 

そして、使用後

画像 1556.jpg

ぷぷ、地味

まあ、自転車が地味になった分は、走りでカバー、ってそんなもん無理です。

 

さて、今日はこのサドルの按配の確認と、ポジションあわせ目的でアクティブリカバリーライド。

右臀部痛の塩梅も見たかったし。

ってことで、45分、心拍110-120bpm、ケイデンス80rpm程度で、サドルの微調整を行いながらハム台で回しましたが、うーん、サドルの具合は、正直実走しないと分かりませんね。

まあ、とりあえず、サドルポジションは大体は出たかな。

 ってことで、明日は実走で、サドルの按配を確認っと行きたいですが、右臀部痛が残っているので、その様子によってどうすか決める感じです。なんか残念。

ちなみに、日曜日は、娘のバスケの応援で自転車には乗れません。

今回の大会は、多摩地域全体の大会ですが、何でそうなっているかまったく分からないのですが、シードでなんと4回戦から参戦との事。

なんか、今までそんな経験ないから、ちゃんとはじめから全開でいけるか、そこが肝って感じです。

さて、今日は早起きだったので、早く寝るとします。

でわん。 

 


今日は、バタバタ [日記]

今日はバタバタの1日。

 気がついたら1日が終わっていた感じ。

当面はそんな日が続きそう。

さて、それでも帰宅して練習。

 

今日のStats

ウォームアップ:  15分 (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

メディオ:      15分 (心拍161~164bpm/ケイデンス95~100rpm)

LSD:        15分 (心拍140bpm/ケイデンス90~95rpm)

リカバリー:     15分  (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

合計60分

メディオはかなりいい感じで回せましたし、その後のLSDも昨日とは違って、軽快にまわせたのですが。。。

んん? 何だか、右臀部に痛みが。

今までは左のお尻でしたが、今度は右。

やれやれ、忙しい。

さて、それでも上半身の筋トレと、ストレッチを完了。

明日は、朝8時半からちょっと打ち合わせがあるので、今日はぼちぼち寝ます。

ではでは。

 


レスト明け、まずは復活走ベースから。 [日記]

さて、2日ぶりに自転車に乗りました。

まずは、回復走基調、っと思ったのですが、少しだけ負荷を変えて、LSD基調まであげての、1時間走。

Stats

ウォームアップ:  15分 (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

LSD:        30分 (心拍140bpm/ケイデンス90~95rpm)

リカバリー:    15分  (心拍115~120bpm/ケイデンス75~80rpm)

そして、今日は筋トレをフルコース(プッシュアップ60回・腹筋各種200回ほど・バックエクステンション135回・ワイドスクワット105回、等々)と、ストレッチを行って、完了。

明日は、メディオまで上げて1時間ほど乗ろうかなっと。

さて、今日もあっさりとこの辺で。

ねまーす!

 

 

 

 

 


今日も素敵にレストです。&NFL観戦! [日記]

ええっと、筋回復に思ったよりも、手間取ってます。

まだまだ、動かすのは危険かなあっという感覚があるので、今日も潔く、レストにしました。

 積極的休養。

そんなことが出来る自分を褒めたいと思います、なんちゃって。大げさ。

でも、間違いなく、明日はリカバリー走出来そう。

明後日はLSDで、明々後日がまた、アクティブリカバリー。

そして、土曜日は実走、なんて予定でしょうか。

 さて、ただいま予定通り、NFLスーバーボールを観ています。

何だかいっぱいカットされていて、ちょっと残念ですが、それでもやっぱり世界No1を決めるレベルの試合は、どのスポーツでも面白いですね。

って事で、今日はここまで。

さて、今年のスーパーボールの本題、後半をたっぷり楽しみます。

ではでは。

 


あああ、、、コンタドールゥゥゥorz [日記]

すでに多くの自転車ロードレースファンの方はご存知かと思いますが、あのアルベルト・コンタドール、遂にドーピングで黒判定。

まだいろいろな情報が交錯していますが、今分かった段階ですと、今年の8月5日までの出場停止と、それを基点にそれまでの2年間のすべてのリザルトの剥奪、さらに数億円の罰金が科せられる、という事の様です。(フランス語のサイトは読めない。。)

それに伴って、2010年のツール・ド・フランスは、アンディー・シュレックがマイヨ・ジョーヌ獲得、 ジロはミケーレ・スカルポーニがマリアローザを手に入れることになるとの事です。

一応コンタドールには、この先30日間のアピール期間があるそうですが、うーん、なんだろうなあ。

とっても残念です。

なんか、残念すぎて、今は意見を述べる気にもならないですし、まだあまりはっきりした情報も無いので、今日の時点ではここまでって事で。

さて、今日は予定通り?完全レストにしました。

やっぱり、大腿四頭筋、大臀筋、中臀筋に結構な痛み、ハムには強めの張り、腰回りにも鈍い張りがあります。

今の私には、3週間連続でのトレーニングが限界のようです。

なので、今日は筋トレ、Power Breatheもなし。

ってなると1日が長い。

コンタドールの記事などをまさぐっていたのですが、それでもまだ11時ですね。

兎に角、この残念なニュースのショックもあるし、昨日のラグビートップリーグ、サントリーvs神鋼の試合を観終わったら、今日は早めに寝ることにします。

ふーーーむ。

あ、そうそう、NFLスーパーボール、凄い顛末だったようで。

これから日テレで、夜中に放送するようなので、録画して明日観ようっと。

NFL観るの久しぶりだし、楽しみ。

あ、でもNFL観るの久しぶり。ルール思い出せるかなあ。

まあ観ていれば分かるだろう。。。多分。

 


楽しかったラグビー観戦&壮絶なおまけ [日記]

今日は予定通り、ラグビートップリーグを観に行きました。

今日が最終節で、1~4位までが、今日決まるという、まさに天王山の2試合が組まれていました。

1試合目は、案の定、神戸製鋼が意地を見せ、大接戦に持ち込むも、最後はサントリーに逃げ切られて、目前にあった4位の座を手に出来ず。

一方で、サントリーはこれでほぼ1位を確定。

いやあ、しかし白熱の1戦でした。

さて、続く2試合目も間違いなく接戦の好試合、っと思っていたら、あにはからんや東芝の一方的な展開。

っていうか、 東芝のFW陣、凄い気合で押し込みまくり。

さらにSOデイビッド・ヒルの絶妙な球捌き&キックで、完全にパナソニック圧倒。

一方的な試合展開ですが、東芝応援していたのでOK,OK!

しかし、最近のCTBには外国人選手が多いですが、皆さん大活躍。

このポジションには、旨さと共に、今まで以上に、”強さ” が求められているんですね。

確かにノヌーなんて、フランカーみたいな風体ですが、走ると速いし、ステップ巧みだし。

ワールドクラスは、やっぱり日本標準より、2歩ほど先を行ってますね。

JAPAN、頑張ってほしい。。。

あ、ところで今日私の横にいた一族は、サントリーの、元 申騎(げん しんき)選手の家族でした。

お嬢さんは、お父さんそっくりでした^^;

ところで、秩父宮はラグビーのメッカと言われていますが、グラウンドコンディションの酷さと言ったら、言語を絶します。

2019年のRWC日本開催を考えると、今から具体的対策に着手しないといけないでしょう。

一方で、グラウンドレベルに近い観客席は、最高です。

こんな感じ。
画像 1552.jpg

迫力満天、観ていて、もうドキがムネムネです。

後は、細かなプレーが分かるように、放送画像を場内に上映してほしいです。


さてさて、おまけの話。

試合を観終わって、帰路につきましたが、今日は予定通り自転車でのアクセス。

自転車は、会社が秩父宮ラグビー場のすぐ近くなので、ちゃっかりオフィス内に駐輪です。

ってことで、会社に戻り、身支度など整えて出発。

うーん、246とか、世田谷通りとか、日曜なのに走りにくいですね。

特に世田谷通りは道幅が狭いところが多くて、渋滞すると路肩も走れないほど。

ってことで慎重に走って、そこそこのペースで進んで、小田急柿生駅の手前に来たところで、事件が。

信号で止まったときに私の前にいた原チャリ君。

信号が青になったところで、走り出し、私の前を進んでいったのですが、、、

あ、変なラインを通ったと思った瞬間、転んだ!

っと、思ったら、

あああああ、

人が宙を舞い、1回転して道路にそのまま墜落!

 原チャリが人を跳ね飛ばす、っと言う、事故が目の前で発生です。

状況から見て、あまり軽い事故ではないので、通りかかった自転車のお兄さんと、SUZUKIのKATANAに乗ったお兄さんとで、現場を整理。

救急車、警察への引渡しまでを行って、再出発しましたが、原チャリが跳ねたおじさんの、対向車の照らすライトに浮かぶ、宙を舞ったシルエットが頭から離れませんね。

まあ、状況としては、どう考えても間に合わないのに、無理やり道路を渡ろうとしたおじさんがいけないのですが、道路交通法上、原チャリのお兄さんが100%悪いってことになるんだろうなあ、かわいそう。

でも自転車だって、ロードだとそれなりにスピード出るわけで、気をつけないといけないですね。

 

あ、最後に今日のStats

走行距離:59.75km
平均速度:22.2km/h
最高速度:46.0km/h
平均ケイデンス:79rpm
最高ケイデンス:200rpmオーバー
平均心拍数:138bpm
最高心拍数:170bpm
消費カロリー1,118Kcal

かなりマッタリ走った感じですが、結構足パンです。

来週はリカバリー週間にする予定。

アクティブリカバリー&LSD基調で低負荷での練習に止めて、きっちり復活させて、また鍛えましょうっと!

ところで、ポジションがまた変わってきた。

今までよりちょっと骨盤を倒し気味にして、腹筋を利かせて、気持ちハンドルを押し気味にすると、腰が座ってトルクをかけて走りやすい。

お尻も痛くないし、良い感じ。

実は、ここのところ、チョコチョコクリートの位置も調整していて、それも今日で決まった感じ。

ただこのポジションだと、臀部筋を今までより使う感じなので、鍛えないといけないです。

またまた、課題が増えました、ははは。

さて、ぼちぼち寝るかな。。。

 

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。