タイヤの空気圧って。。。 [日記]

ロードバイクに乗られている皆さん、タイヤの空気圧ってどのくらいにしていますか?
 
リム打ちパンクなどをケアするため、高めに設定って方が多いのではないでしょうか?
 
かくいう私も、「とりあえず、8気圧」だったり。
 
ところが最近のトレンドは、低め、のようですね。
 
自転車雑誌の記事にもなっていますが、最近もどこかの雑誌で取り上げられていて、体重60kg台だと7気圧でも高い、なんて書かれていました。
 
高めの空気圧は、乗り味を著しく損なう上、走行ロスも大きいとか。 
 
ってことで、実は、先週日曜の尾根幹練習時は、低めの設定で走ってみました。
 
ただ、いきなりの7気圧は、やっぱり抵抗があったので、7.5気圧なんて、半端な設定にしてみましたが。。
 
結果は、乗り味良いんじゃない?って感じでした。
 
なので、次回は7気圧まで落として走ってみるつもりです。 
 
それで良い結果が出るようならば、この先、予定通り体重が56kg台に落ちた暁には、最終的には6.5気圧くらいで設定してみようかと思っています。 
 
何て事を考えたり。。
 
 
さて、では練習の話
 
月曜日は、アクティブリカバリーで55分ほど軽く汗を流しました。
 
 
そして、今日はソリア&テンポでの高負荷練習
 
Statsは、
 
アップ:     10分

以下を3セット
心拍上げ:    2分 
ソリア:      3分(心拍178bpm/ケイデンス90~95rpm)
リカバリー:    5分(心拍140bpm/ケイデンス80rpm)

リカバリー:    5分(心拍140bpm/ケイデンス80rpm)

テンポ:     20分(心拍165~168bpm/ケイデンス75~80rpm:8%斜度)

リカバリー:   10分(心拍130rpm/ケイデンス70rpm程度)

合計 75分

一言、かなり良い感じでした。
 
ソリアでは、心拍が178bpmまで、テンポでも168bpmと殆どソリア値まで上がっても、足がガンガン回りました。
 
ちょっと上げ過ぎかなって感じしたが、回っちゃって止められないので、「タレるまで回し続けちゃえ!」って思って、踏んでたら、所定時間を維持したままで、完走となっちゃってビックリ。
 
いやあ、気持ちよかったですね。
 
でも、さすがに今は、足はダルダルの、バッギンバッキン です。
 
良い練習が出来たってことですね。
 
日曜日の尾根幹練習のStatsも良い感じだったし、やっぱり、これはレストをちゃんと取った成果でしょうね。
 
これで定着すれば、素敵だなあ。
 
いや、絶対定着させなくちゃ!

 
ところで、パリ~ニース、終わりましたね。
 
Wigginsが総合優勝でしたが、今年はチーム・ヴァカンソレイユが、WESTRAが総合2位になったり、いくつかのステージで優勝したりで、大健闘が光っていました。
 
そして、ヴァパンソレイユのバイク、フレームはBianchi Oltreですよねえ。
 
Bianchi乗りとしては、目が行っちゃいます。
 
カッコいいなあ、ほしい。。。
 
 

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