上体の筋力の必要性:体幹トレーニング [日記]

ここ2ヶ月、ちょっと怪我続きで、最初の膝は別として、特に腰痛、臀部痛、考えてみると高負荷のローディング時に発生している感じ。

つまり、下半身の筋肉をかなり使おうとしていたことになる。

ところで、下半身の力は下半身だけで出せるわけではないわけで。

平たく言うと、下半身の力を引き出すために上半身の力を使う必要があるわけだけど、特に体幹の力が必要なはず。

ところが、これまでの練習は兎にも角にも心肺と下半身の筋力をかげることだけを考えていたわけで、ここのところでその練習の成果が出て、下半身の力が付きだしてきたのに体幹の力が伴っていなかったのがいけなかったため、結局腰に負担がかかってしまった気が沸々と。

って事で、ちょっと今日は体幹について調べたけど、やっぱり体幹の重要性を謳っているものが多く、その重要性を認識。

それで、体幹トレーニング導入を決めました。

これは怪我防止(特に椎間板ヘルニア持ちなので、腰周りの筋力強化)と、体幹筋力の向上による、パフォーマンスアップが目的。

ネットで調べたら、良い感じのトレーニングメニューを紹介しているサイトがあって、内容も豊富だし、それをベースに行うことに。

体幹トレーニングは基本的に毎日やっても大丈夫だし(っと言うか、毎日やるもの)、できる範囲でメニューを色々変えてやっていく予定。

まだ、臀部痛があるけど、痛みが出ない範囲で早速今日から開始。

実は体幹トレーニングは大の苦手(だいきらい)なので、辛いですが、まあ半年後の目標実現を目指し、って事で。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はらぺこ

筋トレは辛いからという理由だけで避けていましたが
ある雑誌をに、低負荷を回数多くして筋トレする方が効果が
あると言う記事を信じて、筋トレしてます。体幹は重要ですね。

by はらぺこ (2011-10-31 01:10) 

Kinebo

>はらぺこさん、
以前、筋トレにはまっていて、高負荷低回数は慣れているのですが、低負荷高回数は苦手なんですが、ローディングのパフォーマンスアップのためなら、っと思い頑張るつもりです。
それに体幹トレーニングでインナーマッスルが鍛えられると、神経痛も出にくくなるようなので、その相乗効果も狙いです。

by Kinebo (2011-11-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。