荒川CR&川越ポタ、行ってきました! [日記]

今日は予定通り、荒川CR&川越ポタに行ってきました。

集合は場所は秋ヶ瀬公園駐車場駐車場。

今日は集合場所までは自走ではなく、Jさんの車に便乗です。

朝7時半に出発しましたが、すでに志木街道などは渋滞気味で、到着は一番最後。
皆さんお待たせしました。

画像 828.jpg

合流完了後、早速荒川CRを走ります。

荒川は実に河川敷が広く、CRも川沿いでなく、あぜ道を走る感じです。

そして走ること数十分、まずは最初の目的地、文明堂工場に着きます。
画像 831.jpg

ここで、出来立てのカステラを試食。
美味しかったです。(荷物になるのでカステラは購入しませんでいた。)

そして、また荒川CRに戻り、次の目的地、川越(昼食)に向かいます。

ところで暫く走っていると、サイクリングロードの土手に大きな黒と白の物体が。。

なんと牛が放牧されています!
画像 833.jpg

びっくりびっくり!

ちなみに荒川CRの周辺はこんな感じ。
画像 839.jpg

とてものどかです。

こんなのどかな風景の中を走る事、1時間弱、川越の町に着きました。

今回のポタの目的のひとつ、昼食のうなぎを頂きます。

自転車を市役所の駐車場に止めて、お店に向かいます。

歩くこと10分ほど、お店に到着です。
なんとも風情のある立たずまい。
画像 842.jpg

さて、お目当てのうなぎですが、まずはお新香と肝吸いが出てきました。画像 845.jpg

立派です。

さてそしてメインのうな重です。
頼んだのは、折角なので大奮発で「特上」です。

ところがちょっとした手違いか、私の分だけやってきません。
前日に予約してたので、ちょっとした手違いでしょう、お店の方からは「少しお待ちください」との事。

それでも、他のみんなのうな重がそろってから、数分で私の分が到着です。

ところが、これが遅れたお詫びということで、何とうなぎ一枚おまけつきです!
ということで、これがその写真です。

ジャーン
画像 847.jpg

 超ゴージャス!

あまりのうなぎの量にご飯がまったく足りません、贅沢贅沢[手(チョキ)]
ここのうな重のたれは、甘すぎず、私好み。
うなぎもふっくら肉厚で最高です。

しっかり美味しいうなぎを堪能しました!

さて、その後は川越小江戸散策です。

まずは、川越大師・喜多院です。
画像 849.jpg

そして、暫く町を探索すると、町の眼鏡屋さんの店頭にこんなオブジェ?が画像 853.jpg

聞けば、店主と奥さんはローディーとの事!
なんだかうれしくなっちゃいました。

この川越の町は、小江戸というように風情があります。

そんな風景を1枚。
画像 856.jpg


そして、ランドマークのひとつでもある時の鐘です。
画像 857.jpg

ところで、この町にはそこここにこののようなオブジェが。
画像 861.jpg

何の意味があるかな???不明です。

さて散策も1時間以上、今日は暑かったです。

っと言うことで、最後にのどを潤すため、アイスキャンディーを頂きました!
画像 863.jpg

暑い日にはこういったシンプルなものがとても美味しいですね。

そして、午後3時過ぎ、そろそろ帰宅の段取りとなりました。

市役所に戻り、ここでメンバーの一人と別れて、その後、車を止めてある、集合場所の秋ヶ瀬公園駐車場駐車場へ。

今日はクロスバイク・折りたたみ式ミニベロ(Brompton、いかしてます!)で参加の方などもいたため、時速20km/h程度ののんびりポタ。
初夏の風が気持ちよくって、眠くさえなってきちゃいました、危ない危ない。

午後5時前に公園に帰還。

ここでメンバーとは別れて、我々も車に自転車積み込み、帰路に着いたしだいです。

今日は、自転車ポタ&歩きが半分ずつ位の名所散策という感じの、のんびりした1日を堪能しました。

ちょっと暑かったですが、楽しく、お腹にもうれしい1日でした。

ほんと、たまにはこういう1日の過ごし方って悪くないですね。

ということですが、明日(あ、もう今日ですね。)はガッツリ走る予定です。
どこを走るかは、朝の体調しだいかな。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Kaniya

カニヤです。
川越観光も楽しんでいただけたようでなによりです。
因みに先日は 東屋さんのうなぎを食べたくなって予約をしたら 満席でした;
秋にはお祭りもございますので また遊びにいらしてください。
折角のご縁ですのでリンクしてもよろしいでしょうか。
ご迷惑でしたらご遠慮なくおっしゃってくださいね。
by Kaniya (2011-08-30 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。